ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS グンゼのトヨタ2000GT

<<   作成日時 : 2016/06/15 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

現在モデラー仲間のたかととさんがグンゼ1/20のトヨタ2000GTを製作されています。

私も当時このキットが発売されたとき、「欲しいなぁ〜」と思ったものです。
で、よく覚えているのはMA誌のグンゼの広告ページに、全ての開閉部分を開けた写真が載っていて、「すげ〜な!」と思ったこと。

そのMA誌を引っ張り出してきましたよん。

これっす!1979年1月号
画像


同じ1/20のブルーバードの下に小さく載ってました。
このブルーバードも2000GTと同じくすべて開閉しますね。
しかし2000GTの後に何でブルーバードなんでしょ?(笑)
画像


画像


ところで私が覚えているのはほぼ1ページに完成写真が載ったもの。
しかしすぐに見つかったのはこの号だけでした。
因みにこれら昔のMA誌は実家@会社事務所の空いてる本棚に収納してあります。

で、自宅の方の本棚に昔の号で資料になりそうなものを持ってきてあったので、78年末位のはないかと探したら78年7月号がありました。
画像


7月発売となっていますね。
でも絵です。
それにしても今ではレアなキットが色々載ってますね。

パンテーラとかメラク、シルエットとかLB2200GTなんてメチャ欲しい
画像


あったのはここまで。
8月号から12月号はすぐに見つかりませんでした。
もしかしたら自宅のクローゼットの箱の中に入れたかもしれません。

そのうち探してみましょう。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

ヒロシ様
こんにちは!貴重な資料ありがとうございます。
1979年の発売なんですね!大滝やナガノの前期とかぶらないためかの後期型が嬉しいですね。しかもフル開閉。
ブルーバードや310サニーがまさに1979年という感じです。
タウンエースとキャラバンが欲しかったりして。(オクだと高いんですよ・・・)
まさにこころときめく新製品です。
最近の新製品はこころときめきませんねぇ。。
たかとと
URL
2016/06/15 13:09
たかととさん、こんにちは。
今から37年前なんですね。
良美さんがデビューするちょっと前です(ちなみに彼女は今日誕生日っす

来年の横浜で私のケンメリGT-Rとぜひ並べましょう!
キャラバンは今ヤフオクで出品されてますね。
パーツが欠品してるとかでジャンクですが…
ヒロシ
2016/06/15 15:16
グンゼ1/20のトヨタ2000GTのキットは私も買って、途中まで作った経験があります。もう38年経つんですね。(完成しないまま、廃棄してしまいました。)やはり私にはカーモデルは無理だと痛感した記憶があります。(笑)
記事中のモデルアートは今目の前にありますが、自分が探している記事が掲載されたバックナンバーを見付けると嬉しいものですね。実は私も次の製作キットの資料として、モデルアートのバックナンバーを探していて、先日見付ける事が出来ました。(モデルアートは創刊号から所有しています。)

ウィングナッツのキット交換はどうなりましでしょうか?
0-sen
URL
2016/06/15 22:25
貴重な資料ですね。
分けた時は分かるつもりでいるけれど、後々訳分からず行方不明。とかなり勝ちですね。
それを捜索するのも、また楽しいかも(^-^)

79年は私は中2です。マルイのGT-R、日東のSR311、マルイのツーリングカー(族車になる前)に入れ込んでいた時期でしたかね。

グンゼのブルお店の棚など並んでいたのは記憶しています。

懐かしい広告と解説記事で、一瞬にして当時に戻りました。

ひろ
2016/06/15 23:34
0-senさん、当時はスーパーカーブームも主要な車種が出尽くして、国産車などにメーカーがシフトし始めた頃じゃないでしょうか。 モデルアートは流石に創刊号はありませんが、10番台の初期のバックナンバー十数冊を含み、72年からのバックナンバーがあります。

あれからウィングナッツからはまだ連絡有りません
ヒロシ
2016/06/16 00:47
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
時々こうして昔のモデルアートを見返すと、当時のことを思い出しますね。

特に工作ガイドなどを見ながら一生懸命作ったキットの記事を見つけると一瞬に当時にタイムスリップしますね
ヒロシ
2016/06/16 00:53
グンゼ1/20のキットが出ていた頃は、教員免許を取るために大学に再入学していた頃ですね。
模型どころでは無かった時期です。
貴重な資料(MA誌)ですね。
家の建て替えの時に、かなりの冊数を処分してしまい、今頃になって後悔しています。
日の丸航空隊
2016/06/16 11:17
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
私もちょうど大学生になったころで、工学系だったので実験、レポートの毎日で模型もまあり弄れませんでした。

モデルアートはバックナンバーすべて取ってあるので、見たい時は仰ってください(笑)
ヒロシ
2016/06/16 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グンゼのトヨタ2000GT ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる