ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の風物詩「東武タミヤモデラーズギャラリー」

<<   作成日時 : 2016/07/24 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

ということで、お題の通り昨日はタミヤモデラーズギャラリーに行ってきました。

画像


私も所属しているFBプラモデル愛好会のメンバーの方々がコンテストに応募し、数人が賞を受賞されたとのことで、自分が応募していた時以来初めて表彰式も見てきました。

式には田宮俊作会長、石坂浩二氏、各模型誌の編集長などがご出席されてました。
画像

ちなみに石坂浩二氏は今回初めてのご出席だったそうで、鑑定団を卒業したのでこれからは毎年出席できると仰ってました(笑)

私がこのコンテストに真面目に応募してたのは、80年代〜97年まで。
それまでの表彰式は簡単なもので、受賞者が会場の一角に集められ、東武百貨店の方が賞状やトロフィー、楯、副賞など下さって簡単な挨拶があってお終いでした。

それが現在はちゃんとしたエリアがあり、席や作品を映し出すモニター、司会者(タミヤの方)、そして前記の列席者の方々など。
さらには式後上の階のレストランを貸し切っての懇親会があるなど、至れり尽くせり!

こりゃ、コンテストに向けてのモチベーションが上がりますね。

さて、ではコンテストの作品を少々。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


人形改造コンテスト作品
画像


画像


画像


画像


画像


画像



その他の展示
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



そして最後は会場でのお買いものっす!
画像

会場限定の1/100イロコイスとスカイクレーンに、アウトレットで1/35のカールアルマートとT-55A&それぞれのデカールなど。
イロコイスカイクレーンはデカールが付いてないので、製作するときは何か考えないといけません。
またカーロアルマートとT-55 Aは発売されたときに実はちょっと欲しかったもの。
格安で手に入り満足です

それにしても最近戦車づいてますね。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
東武モデラーズギャラリーって、年々規模が大きくなってないですか?
表彰式会場が、別に設えてあるなんて凄いですね。
また、ゲストの方々も錚々たるメンバーです。
ロータスの作り込みと磨き込みは「神の世界」です。

物販も色々買われたようですね。
1/100のイロコイとスカイクレーンはレア物ですね。
AFVのデカールも揃ってきたようですので、そろそろ「戦車」やりませゥ。(笑)
日の丸航空隊
2016/07/24 13:12
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
規模は変わってないようですよ。
代わりに昔やっていたジャンクパーツの販売をやめてアウトレットのキット販売だけになっています。

ロータスは素晴らしかったです。
私も近い将来78は製作予定ですが、あんなふうに仕上げられれば良いなと思いました。
イロコイは昔作ったことがあったので懐かしくてスカイクレーンと一緒に買ってみましたが、出来も良いですよね。

戦車は作例が一段落したら着手予定です。
ヒロシ
2016/07/24 23:14
私も画像1枚目のDFVにたまげました。
資料もかなりの数を用意したのでしょうね。
余談になりますが、今週末は朝倉さんの海老名ライブです。
ひろ
2016/07/25 06:17
ひろさん、ロータス78は資料が沢山あるので作ろうと思えば何とかなります。
よく見てみるとファンネルはアルミの挽物を使用されているようですね。

週末のライブは行けるかもしれません。また連絡します。
ヒロシ
2016/07/25 08:42
ヒロシさんこんにちは。
私もタミヤモデラーズギャラリー先週の木曜日に行ってきました。
ヒロシさんは土曜日に行かれたみたいですね。
石坂浩二さんがその時にいらしてたのですね。
私もその日に行くんだった。
エアプレン
URL
2016/07/25 09:11
エアプレンさん、お久しぶりです。
丁度モデラー仲間が入賞して表彰式があるので土曜に行くということだったのと、私も土曜しか都合付かなかったので行ってきました。

本文にも書きましたが、現在の表彰式はかなり豪華です。
石坂さんがいらっしゃるとは私も知りませんでしたが、これからは毎年来られるそうですよ。
ヒロシ
2016/07/25 10:07
実は、まだ行った事が無かったりしますσ(^_^;)
ほうほう〜…コンテストや展示なども
有るんですね。…まだ、やってるのかなぁ…
機会があれば一度行ってみたいと思います!
( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2016/07/25 18:07
Mr.Mさん、え?まだ行ったことなかったんですか
26日まで(今日)なので、もし都合がつけば行かれてみてはいかがでしょう。
ヒロシ
2016/07/26 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の風物詩「東武タミヤモデラーズギャラリー」 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる