ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィックス1/72 DH.82aタイガーモス製作記C

<<   作成日時 : 2016/07/08 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

いやぁ〜暑いですねぇ〜


さて、タイガーモスは翼を塗装しました。
画像


実は最初に翼のシルバーを塗ってから胴体の赤を塗ろうかとも考えたんですが、やはり胴体を先に塗ってからの方が良さそうな感じがしたので逆の工程にしました。

マスキングは翼上面と胴体との境が一番厄介!

細切りのマスキングテープを貼ってマスキングしたので、染み出し等心配でしたが・・・
画像


上手くいきました!
画像


反対側も
画像


ところで垂直尾翼前端のココ・・・
画像

塗装図では小さく赤く塗られていますが・・・

箱絵は・・・・??
塗られてません。
画像


ま、これはあとでネットで実機があれば分かると思いますが、現状はそのままシルバーです。

それから胴体後部フィンの上面ですが、どうやらパネルラインがあるみたいです。
画像


私はそのまま接合面を平らにしてしまったので、この期に及んでスジ彫りを追加(^^;
画像


ちと左右の幅が揃わなかったけど見ないことにします(笑)
画像


とりあえず今回はここまでです。
次回はスミ入れ、デカール貼りなど。。


ところで完成した作例をチラッと!

予想に反して?プロペラの木目塗装が上手くいって自己満足
画像


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイガーッモスの塗装終了ですね。
機体と主翼の境目が綺麗に塗り分けられていて流石です。
右前席の昇降用覆いの下に「糸ゴミが・・・」
食い込んでなければ良いのですが。

作例も1機完成ですね。
おめでとうございます。
プロペラの木目が綺麗で、まるで本物のようです。
日の丸航空隊
2016/07/08 19:53
赤に銀の塗り分け うまくマスキングされています 組み上げてからの塗装は むつかし
そうです 私は塗り上げてから組むように
なったので合わせ目の処理が、問題なんです。
プロペラの木目が、美しいです
あきみず
2016/07/08 21:17
日の丸航空隊さん、「糸ゴミ」は写真を撮った際に付着していただけで、塗装には食い込んでないです。

作例の木目塗装はちょっとひと手間加えたらいい塩梅になりました
ヒロシ
2016/07/09 12:03
あきみずさん、合いが良いキットだと塗り終わってから組めますが、そうでないと跡が残ってしまって厄介ですね。
タイガーモスは胴体下面の主翼接合部にギャップが生じるので、どうしても組んでからになります。

木目塗装は上手くいくと癖になりそうです(笑)
ヒロシ
2016/07/09 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアフィックス1/72 DH.82aタイガーモス製作記C ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる