ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロシの櫁柑山探訪第36回 「ニチモ1/20 コスモ スポーツ」

<<   作成日時 : 2016/07/10 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

さて、久しぶりの櫁柑山探訪ですが、ある意味お買いもの雑記帳でもあります。

数日前に前から欲しかったキットを手に入れました。

はい、またまた某オクで・・・

ほい!、ニチモの1/20コスモスポーツです。
画像


画像


前から欲しかったんですよね。
それが今回やっと叶いました。

もちろん各部フル開閉です。
画像


画像


ボディも綺麗な成型ですし、プロポーションもなかなか良さそうです。
画像


各ランナー
画像


ウィンドウなどの透明パーツもメチャきれいで、透明度も抜群です。
画像


ドア、ボンネット、トランクなど
画像


メッキパーツ
画像


タイヤやギアのパーツ・・・そう、このキットはモーターライズで、それ用のパーツも入っています。
画像


当時よくあったモーターをエンジンの中に仕込むんですね。
で、実車と同じようにプロペラシャフトからデフに回転を伝え走ります。
画像

電池はトランクに入れるようになってます。

こりゃやっぱりニチモの設計に敬意を表してモーターライズで作りたいっすね。

1/20のコスモスポーツは他にナガノなどもありますが(バンダイもあったかな?)かなり高価で開発年度もニチモより古く出来もちょっと劣ります。
なのでニチモのキットを狙っていたという訳です。

これで1/20のヒストリック国産スポーツカーもケンメリGT-R、Z432、そしてこのコスモスポーツと揃いました。
欲を言えばあと箱スカGT-Rも欲しいけど、ま、これは機会があればということで

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!ニチモファンとしては見逃せませんねぇ!!!!
ニチモのキットは工程を踏むほどに惚れ惚れするほど良くなって最後はカッチリ仕上がる。
最新キットを組んでいくワクワクとは違ったドキドキがあります。
このキット欲しいなぁ。。ニチモの1/20は初代マークllを持ってます。(マイナー後ですけど。)
親父が乗っていた初期型に改造して。という構想だけ20年近く持っていたりします。
たかとと
URL
2016/07/10 01:28
ニチモのコスモですね。
1/20だとモーターライズでもエンジンに破綻をきたさず組み込むことができそうですね。
メッキパーツにもバリは少なそうで、楽しみですね。
フル開閉というのも、当時の流行ですね。

中古通販で、ニチモのフェアレディーが1諭吉ちょっとで出ていました。

日の丸航空隊
2016/07/10 08:44
このキットは、実家の蜜柑山に積んでます。

ニチモ以外にも20のキットがあったのを
知りませんでしたよ。
taki
2016/07/10 08:49
あらためて見直して見ると、箱の装丁など存在感/趣がアリアリですね。
ニチモの魅力に気が付けなかった当時(子供〜若造期)の私を後悔。
1/24の上げ底オーバーフェンダー付きのシリーズが原因で、生意気にもニチモ全体を小バカにしていたんですよ(>_<")

私が思い出すその他の国産ヒストリックカー1/20は、セリカですねオータキだったでしょうか?
ひろ
2016/07/10 09:49
たかととさん、このニチモの1/20シリーズは真面目にキット化したというのが伝わってきますね。
エンジンこそモーターを仕込むようになっていますが、ディスプレイでも組めるように二通りの仕様(エンジンなどのパーツが一部違います)で組めます。

確かこのコスモスポーツとGT-Rが相次いで発売されたのはマークUよりも後だったような気がします。
たかととさんのお父様のマークU初期型仕様見てみたいです
ヒロシ
2016/07/10 17:29
日の丸航空隊さん、エンジンは流石にでぶっちょですが、シャーシに組み込んでしまえば気にならない程度です。
また電池もトランクの左右のフェンダー内に収まるように設計されていて、極力スケール感を損なわないように配慮されていて好感がもてます。

ニチモのフェアレディ(2by2ですね)が1諭吉チョイですか
コイツは2700円で落札しましたよ。
ヒロシ
2016/07/10 17:34
takiさん、実家に積んでいましたか(笑)
是非作りましょ〜

20のコスモスポーツのキットはナガノがありますが、これはオクでもかなり高価です。
バンダイもあったような気がしますが違うかも。
ヒロシ
2016/07/10 17:38
ひろさん、ニチモの24のオバフェンシリーズですね(笑)
あれはボディプロポーショに関してはいいんですよ。

1/20のセリカ(初代)はバンダイとニチモですね。
ヒロシ
2016/07/10 17:40
1/20国産スポーツ!
どんどんラインナップ充実中っすね。( ̄+ー ̄)
フル開閉のコスモスポーツ良いっすね。
エンジンパーツはDP用と2種類入ってるんすか!
何から始まるか楽しみにしておりま〜す!
( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2016/07/10 18:14
Mr.Mさん、1/20国産スポーツはこんなものでいいかな・・・と。
ま、あとは箱スカやセリカですが、これらは機会があればという感じですね。

このキットはエンジン自体はモーターライズと共通で、補機類が一部付かなかったりという具合です。
でも小加工で付きそうなんでディスプレイ版のままモーターライズにできそうです。

まずはナガノのケンメリGT-Rから始めるっす!
ヒロシ
2016/07/10 19:48
ヒロシ様こんにちは。ニチモの1/20コスモGETよかったですね。同じ箱のシリーズでハコスカGTRを作りましたヨ。やはり60年代後半〜70年代の車はいくつ積んでも惹かれますね。
YK
2016/07/11 11:42
YKさん、こんにちは。
このシリーズが発売された頃なんで買わなかった/作らなかったか不思議です(笑)

箱スカもいい出来ですよね。
この頃の国産旧車はどれも魅力的です。

PS:昨日JOYさんにロドを預けてきました。
ヒロシ
2016/07/11 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒロシの櫁柑山探訪第36回 「ニチモ1/20 コスモ スポーツ」 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる