ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/20 スカイラインGT-Rミニカーを斬る!その2

<<   作成日時 : 2016/07/11 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

さて、2か月ほど前に手に入れたタミヤのミニカーのGT-Rですが、作例も1機完成しちょっと余裕ができたのでシャーシをバラシました。

もちろんエンジンを取り出すためです。

画像


インテリアの両サイドの内貼り(ドアの内装)はただはめ込んでいただけなのですぐ取れました。
前席シートは接着されていたので引っぺがし、リアシートは一部焼き留めでしたのでこれも強引に取りました。

裏側もどんどんバラシます。
ネジと焼き留めの両方で付いてるものもあります。
画像


エンジンはオイルパンのところにネジ穴
画像


で、何とかエンジンをシャーシから外すことに成功!
画像


エンジンもバラシましたが、EXマニとINマニはヘッドの内側(エンジン内部)から焼き留めされており、簡単には外れません。
これらは実際ケンメリを作るときに慎重にバラシます。
どっちみちエンジンは再塗装が必要ですしね。ただヘッドカバーはそのままでもいいような感じですが…
画像


ということでこんな感じにシャーシはバラバラです。
画像


エンジン以外で使えそうなものもあるので、ナガノのケンメリR着手まで大事に保管しておきます

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
タミヤのGT-Rミニカー、結構緻密な作りになっているのですね。
これなら載せ替えたくなるのも分かります。
自分でもおそらくそうしたでしょう。(笑)
ナガノのGT-Rに載せ替えた図を早く見てみたいです。(ワクワク)
日の丸航空隊
2016/07/11 19:48
楽しそうっすねぇ〜!( ̄+ー ̄)
子供の頃、直せもしないのに分解君!
したものです。…何でもかんでもバランバラン!笑
あ!私の事ですよσ(^_^;)@分解君
このタミヤ良い素材のご様子!良かったですね。
ナガノが始まるの楽しみにしておりま〜す!
Mr.M
2016/07/11 20:01
ナガノのGT−Rに、タミヤのミニカーから
良いパーツだけを頂く!グッドアイディアですね。
現物を早く見たいです。
ヒカル
URL
2016/07/11 20:47
すごい!
なんだか絵図らがとんでもないです。
タミヤならではの繊細なモールドがナガノに移植なんて贅沢です。
来年(予定)はマルイのケンメリ(とんでもなくレアキット)にニチモのハコスカを作る予定です。


1/24ですけど!
たかとと
URL
2016/07/11 21:55
日の丸航空隊さん、最初は他の同スケールのプラモで使えるのは無いか考えたんですが、このタミヤのを使うのが一番という結論になりました。
何といっても他のキットのS20エンジンもモーターライズの影響で4気筒みたいな形なんです。
あとはナガノのケンメリに上手く載ればいいんですが。
ヒロシ
2016/07/12 00:57
Mr.Mさん、私も子供の頃は分解君でした(笑)
ナガノに着手するのは作例が完成してからなので、8月末以降になると思います。
ヒロシ
2016/07/12 00:59
ヒカルさん、このスケールのプラモのS20エンジンはどれも変な形状なので、自作以外だとこの方法しか思いつかないです(笑)

多少修正&D.UPしてリペイントすれば最高のエンジンになりそうですよ。
ヒロシ
2016/07/12 01:02
たかととさん、タミヤ製とはいえ、細かなパーツはパーティングラインの処理もせずに塗られているし、結構粗いです。
でも素材としては最高ですね。

マルイのケンメリは見たことないです
ニチモの箱スカは24ですね。
どちらも期待してますよ。
ヒロシ
2016/07/12 01:05
オイルパンのスクリューとか、パーティング処理とか細部に乱暴な作りを感じますが、ヘッドカバーの縦横バランスだけで『◎』ですね(^-^)
ブロック右側の作り込みは謎なほど深いですね。
ケンメリ搭載時のタコ足合わせが『見所』になりそうですかね。
進展が楽しみです。
ひろ
2016/07/12 09:12
まるで四気筒、いいえて妙です。ニチモハコスカもスクエアなエンジンでした。記事が楽しみです。
YK
2016/07/12 12:13
ひろさん、成型は良いんですがパーティングラインの処理もせずに塗られているので、余計に乱雑に見えますね。
ヘッドカバーがちゃんと6気筒の形をしているだけでも嬉しいです(笑)

ブロック右側のオイルフィルターやセルなどは別パーツで裏から焼き留めで、まだ外していませんが、実際に載せるときにはバラして塗りなおす予定です。
タコ足もうまく合うと良いんですが。。
ヒロシ
2016/07/12 17:18
YKさん、本当に4気筒みたいな形状で、あれをそのまま載せる気にはなりませんでした。
ヒロシ
2016/07/12 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/20 スカイラインGT-Rミニカーを斬る!その2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる