ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 紫電改(前期型)その7 再開です

<<   作成日時 : 2016/08/24 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

お待たせしました〜
(待っていた人いるのか?(笑))

紫電改再開します。
これでやっと完成までもっていけそうです。

再開の手始めはまずエンジン。
一応シリンダーとギアボックスだけは塗装を済ませてありました。
画像


この後シリンダーはタミヤエナメルのガンメタルでフィルタリングし、プッシュロッドをシルバーで塗装。

で、お約束のプラグコードを追加してみました。
いつも電線をばらした銅線を焼きなまして使うんですが、ちょうどいい太さの銀色の線(白金?)があったので焼きなまして使ったんですが、銅線より硬くて曲げるのに難儀しました。
やっぱり次回から銅線使います(笑)

収束管に穴を開け
画像


線を差し込んで舜着で接着
画像


プラグコードはタミヤエナメルのダークコッパーにしてみました。
画像


画像

これでできたと思ったんですが、何かプラグコードだけ浮いているようで違和感が・・・

そこでやっぱりシルバーに塗り替えました。
画像


画像

やっぱりこっちの方がシックリきますね。

カウリングの中に入れてみました。
画像

う〜ん、いい感じっす!

ということで、今回はエンジンだけでしたが、次回はいよいよ機体の塗装に入る予定です。
まずは日の丸の塗装からですかね。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってましたよ。ちゃんと。
プラグコードは、シルバーが何となく落ち着く感じですね。
自分は、バフやカーキで塗装することが多いです。
機体の塗装に期待してます。
日の丸航空隊
2016/08/24 17:31
ヒロシ殿、今晩は!
こう言う写真を拝見すると安心するのは何故なんでしょうか? 大戦機ファンの性(サガ)なんですかね(笑)エンジンにプラグコードが付くと精密度もアップして、見応えありますね。
本体塗装も間近のようですので、楽しみですね。
0-sen
URL
2016/08/24 21:55
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
実はプラグコードはいつもどういう色で塗るか悩みます。
実機のカラー写真があればそれを参考にするんですが、今回は資料本にモノクロしか載ってないと思って塗ったら、後で違うページに現存するエンジンのカラー写真が載ってまして、それがシルバーっぽい色でした。
機体の塗装も頑張ります。
ヒロシ
2016/08/25 00:28
0-senさん、48の大戦機は久しぶり(作例を除いて)なので、自分でもちょっとワクワクしてます。
やはりこのスケールになると、空冷エンジンの場合はプラグコードは追加したいですね。

今日は日の丸の下地の白を吹きました。
いよいよ本格的に塗装です。
ヒロシ
2016/08/25 00:32
この作業を見ているとヒロシさんのプラモつくろうの映像が目に浮かびます。
たまにYouTubeで拝見していますよ。
DVDは紛失してしまいますた。
ごめんなさい。
エンジンの塗装改めて参考になりました。
いつも実機のエンジンの色を意識しすぎて単純な色調になってしまいます。
縮小に見合った塗装をしないとダメですね。
エアプレン
URL
2016/08/25 07:36
エアプレンさん、「プラモつくろう」懐かしいですね。
もう10年位前になります。

エンジンは仰る通り縮小に見合った塗装をした方が‘らしく’見えると思います。
あまり実機の色にとらわれすぎると逆に単調になってしまうことがありますね。
PS:ダブっていた投稿は削除しておきました。
ヒロシ
2016/08/25 08:41
ヒロシ様
こんにちは。たかとと様ブログでコメントありがとうございます!
初めて乗られたのが117とは羨ましいです。
僕はロードスターだったので、少し移動するぐらいでしたが、走らせた瞬間、免許&ロードスター欲しいなぁと思いました。
NA欲しいと思っていますが、高いですね泣。NBのNR-Aも視野に入れています。
まだ部車ロードスターはエンジンがかからないようです。日曜に見てきます。
紫電改、僕もキット持っています。ひろポン様から頂いたガチャプラモという1/300の可愛いモノです!すごく良く出来ているので作ってみたいと思います。
長くなってしまってすいません!
大1モデラー
2016/08/25 08:56
大1モデラーさん、117クーペはスポーティーなスタイルでしたが、運転するとそれほどスポーティーではなかったですね。
ハンドリングも思ったほど良くはなかったです。
まぁ、免許取り立てだったのでそこまで分かっていたのか疑問ですが…(笑)

NAは幾らくらいのを狙っているんでしょう?
あまり安いのを買っても後々修理&交換で費用が掛かることもありますしね。
NBのNR-Aはレース参戦を前提にした車両ですね。
軽量でいいかもしれません。
ヒロシ
2016/08/25 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ1/48 紫電改(前期型)その7 再開です ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる