ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS オー集目指して、そして来月はホビーショー

<<   作成日時 : 2016/08/26 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

いつもこのブログで来年のオー集に向けてケンメリだ!BBだ!とわめいていますが、よくよく考えたらあと5か月ほどしかないじゃあ〜りませんか!

もちろんケンメリもBBもまだ全く手を付けていません。

ケンメリはエンジンをタミヤの箱スカのミニカーのエンジンをスワップ、あとは軽いディテールアップとドアの開閉の仕方の修正など。
BBはほぼそのままフロムザボックスっす(笑)
2台で5ヵ月ですが、ほかにもいろいろ手を付けているので結構ギリギリかも。

とりあえず近日中にどちらか、もしくは両方手を付けて、紫電改が完成したら2台に集中した方が良さそうですね。

仕掛中の九六艦戦は完成までもっていきたいけどどうなるか・・・
セモベンテはキリのいいところまで進めて、あとはユルユルでいきましょう。
43のコルベットは・・・実はちょっと困ったことがあって停滞中です。これに付いてはまたブログで詳しく。


さて、9月23〜25日に全日本模型ホビーショーが開催され、各メーカーからニューキットの話題がチラホラ出てきてますね。

注目はやはりタミヤのトムキャットでしょう。
発売は11月ごろみたいです。
画像

実機が退役を迎えたときに、ハセガワからマーキング替えなどで48、72とも沢山出ましたよね。
私は48のキットを幾つか買っておいたのですが、結局なんだかんだで全てオクで処分してしまいました。

10年位前にレジンパーツをしこたま仕込んだB型を作ったんですが、結構大変でしばらくはハセガワのトムはいいや…と思ってしまったんです。
でもそのうちまた作ろうとストックしておいたんですがねぇ・・・
今回のタミヤのキットは多分買うと思いますがすぐに作れるかなぁ・・・


タミヤからその他では昨日正式発表された新型NSXがキット化されるとのこと。
初代のキットは作りましたが、今度のヤツは実はあんまり興味ありません(苦笑)


ハセガワはやはり二式大艇の完全新金型によるリニューアル。
待っていたモデラーも多かったことでしょう。

私は中学生の頃に作ったような覚えがありますが、新金型のキットもできれば作ってみたいですね。
でも置き場所に困りそう(笑)
画像


カーモデルはなんと2代目ジムニーが初キット化
画像

他にもNVのバージョン替えも出ますが、こうしてみるとハセガワはかなり前にスバルのてんとう虫をキット化してますし、旧軽カーをけっこうモデル化してくれてますね。
私の希望としては、2代目フロンテクーペ、そして初代セルボもキット化してもらいたなぁ。。

それとハセガワ取り扱合いのレベルからはコルベットC7Rが!
画像

これはもう予約しますた。。


さてアオシマはデイアブロGTに注目。
フジミからは通常のディアブロは出ていますが、世界限定30台のGTはボディ形状など少々違うし、エンジンなども再現されたフルディテールでしょうから楽しみです。
画像


ちなみに実車は09年に築波サーキットの走行会に参加したとき、慣熟走行のペースカーとして走っていました。
なんでも走行会主催者の知り合いがオーナーとのことでしたよ。
その時写したのがこれです。

実は当時フジミのキットを改造して作りたいなぁと漠然と思ったので写真を撮ったのでした(笑)
以前このブログでもアップしてますが、再度アップしますね。
いや〜カッコいいなぁ・・・
最近のランボのデザインより好きだな(笑)
これでフジミを改造しなくて済むな
画像


画像


画像


そしてもう1点は
画像

スイマセン、こんな車知りませんでした(^^;


プラッツからはBMW M6 GT3が出ますが、どこかのメーカーからのOEMらしいです。
SHSでもイラストで発表されてたらしいですが知りませんでした。
ま、楽しみなことは確かです。
画像


いや〜この秋も楽しみなキットがいっぱいですね。
頑張って在庫減らそう(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この秋からの新作が各メーカーからアナウンスされ始めましたね。
NVのバージョン替えは、現キットの形状から薄々とは感じ取れていましたが、こんなにも早いとは思いませんでした。
カーモデルも新しいキットで楽しめそうですね。
日の丸航空隊
2016/08/26 19:47
横浜まで5カ月ですね〜。(*'▽')
なんて落ち着いてる場合じないッス!!
私も尻に火がついてますが手が進まないです(>_<)

しかもNew製品がツボばかりですよ〜  ヤバイ!
ジムニーはフジミをクローズドに改造しようと
思っていましたが、これで大丈夫。
ディアブロはフジミをGTR仕様で制作済み
ですが買いますね。
コルベットもM6も全部買いそうな予感です。
悩ましいですね。
ヒカル
URL
2016/08/26 21:40
日の丸航空隊さん、カーモデルは元気ですね。
飛行機はまあまあという感じですが、どれも気になります。
F-14は思ったより安いみたいでこれはヒットしそうですね。
N360はまだ買ってないんですが、もう違うバージョンが出るとは…(^_^;)
ヒロシ
2016/08/26 23:49
ヒカルさん、そう、5ヶ月しかないんですよ〜
飛行機もやってるものだから、車になかなか集中できません。
遅くても来月からはケンメリとBB始めないと!と思ってます。

コルベットはC5-Rは以前作って、C6-Rは積んだままですが、当然コルベット好きな私としてはC7-Rは外せません。
ディアブロGTも実車を見てカッコいいと思ったので是非作りたいと思います。
秋に向けて資金を貯めないといけませんね(笑)
ヒロシ
2016/08/26 23:55
ヒロシ様
おはようございます。
ついにパガーニが出るんですね!
ウーン、欲しいです笑。
ディアブロもカッコイイ!
ライトがZ32と一緒だそうですが、格が全然違うように思います。
ロードスター、学生価格の50万ぐらいのものを探しています。ジムカーナなどもやりたいのでいろいろ付いているNR-Aもいいかなぁなんて思ってしまいます。
オートモデラーに乗っていくのが小さな夢です!
大1モデラー
2016/08/27 10:37
タミヤの1/48トムキャットは大変良くできたキットらしいと長谷川伸二先生が言ってました。
値段が相当高いらしいですが(\6000ぐらい)値段分良いらしいです。
ヨドバシとかで安く手に入るのでまあいいでしょう。
かなりよくできているのでしょうねえ。
発売が楽しみであります。
エアプレン
URL
2016/08/27 20:30
大1モデラーさん、もう最近のアオシマは凄いですね。
ディアブロGTのヘッドライトはZ32のでしたか。道理で似ているわけだ(笑)

ロードスターは50万位ですか。
NAで50万ならそこそこいいのが買えるはずですよ(たぶん)
お店は出来ればロドスタの専門ショップが良いと思います。
NR-Aで50万はどうなんだろう?キツイかもしれないなぁ…
ヒロシ
2016/08/28 00:36
エアプレンさん、ハセガワのF-14を作ったことありますか?
あれに比べたらタミヤはずっと組みやすいはずですし、プロポーションも悪くないです。
ハセガワのキットも5,000円位しますから、今回のタミヤの新キットが6,000円以上でも安いと思います。
ま、仰る通りヨドバシや密林で安く買えるでしょう(笑)
ヒロシ
2016/08/28 00:40
ハセガワのF-14は作ったことはありませんが、タミヤ1/32トムキャットは最近買って手を付けております。
タミヤ1/32トムキャットはガタガタキットであります。
長谷川先生がタミヤ1/32トムキャットはかなり古いキットなのでその為金型がだいぶ疲れているからガタガタだと言っていたのですが、それは人それぞれの感覚だろうといざ買って作ってみると、仮組自体でうっはーと感じてしまいました。
計器盤もモールドがなく平面らしいです。
長谷川先生に「あれだけダメだと言ったのに」と笑われてしまいました。
まあ1個だけですし、1度作ってみたかったのでいいですが。
同社1/32 F-15J、F-4Jは各2個持っているのですが、これらも同じだったら泣けも泣けませんです。
エアプレン
URL
2016/08/28 06:42
エアプレンさん、タミヤのF-14は同社の1/32の中で一番古いキットだったと思います。
パネルラインも凸ですよね。
F-14は作ったことないのですが、F-4JとF-15JはそれぞれHJ、電ホの作例で製作しました。
ま、今のタミヤのようなパチピタは期待できませんが、F-14ほど酷くはないはずです。
ちなみにF-16はパチピタですよ(笑)
ヒロシ
2016/08/28 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オー集目指して、そして来月はホビーショー ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる