ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/43 コルベットSR-2 セブリング‘57その2

<<   作成日時 : 2016/08/29 18:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の続きでボディを整えています。

まずフロントグリルの格子の一部に湯流れ不良なのか欠けているようなところがあったのでパテで修正しました。
画像


画像


それからヘッドライトはカバーが付いたようになっていて、スジボリがあるんですが、左側がほぼ消えていたので再生しました。
画像


画像


また、1回サフを吹いたところ未修正のピンホールなどがありましたのでそれも埋めたりしました。
で、ここまで進んだところで、さてボディカラー等どうしよう?とネットで実車の資料を探したのですが・・・


ちょっと困ったことになりました

問題はここ
画像



なぜかキットと同じようなものが見つかりません。

シボレーコルベットSR-2で検索して見つかったのはこの2車
画像


画像


画像


パッと見は同じに見えるんですが、フロントスクリーンの形状がまるで違い、左右それぞれ別々にスクリーンが付いているようです。
カラーリングも実車は赤と青(メタリックブルー)の2種あるようですが、どちらも同じフロントスクリーンです。

また、フロントノーズにある丸いエンブレムは、赤い車はありますが、青い車の方はありません。
因みにキットはモールドがあります。

いったいどういうこっちゃ!実車とキットと仕様がぐちゃぐちゃでわけわからん!

元々キットはヤフオクで手に入れたもので、出品時から中に付属している完成写真が違う(SR-2ではなくSS)ということは記されていたものの、作るうえで問題はないということでした。

改めてキットのバQパーツを見直してみると、どうもその完成写真と同じコルベットSSのものが付属しているようです。
画像


画像


これだけなら何とかキットの形状に合わせて切り出して付けるということも可能ですが、バQパーツには真中下部にボンネットの膨らみを避ける部分のカット線があるので、そのまま切り出して付けてもこのラインは残ってしまいます。

しかもキットのボディには所謂Aピラーのような枠がありますが、実車はスクリーンに枠はありません(アクリルかポリカーボ製でしょうか)
さらにダッシュボードとボンネットからつながるボディは一体になっているようです。
いったいこのキットは実車は存在するのか疑問になってきました(苦笑)

ちなみにたまたまコルベットSSは1/18のautoart製のダイキャストミニカーを持っているので、細部もよくわかります。
画像


画像


画像

これはこれでカッコいいっすね!


さて、今後どうするか考えなくてはいけませんねぇ


キットと同じような実車資料が見つからない以上、キットをそのまま作るか、あるいは実車と同じようにするならピラーのところをカットしてダッシュボードとボディを一体化し造形、スクリーンは自作なりなんなりしないといけません。

ただキットのままで作るにしても、スクリーンは付属のバQをスルーして使うか、自作するかしないといけません。

こいつはサクッと作るつもりだったのに・・・

う〜ん、マイッタのう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ似てませんか?
Chevy Corvette SR2 of Paul O'Shea and Pete Lovely
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/2d/e8/55/2de8555f7c75a52db06b2e64979b91df.jpg
モンローと写っているSR2 '57です。
写真のコメント見ると有名みたいです。セブリング57だし。
コルベットは疎いので間違ってたらすいません。
ge_chan
2016/08/29 23:51
ge_chanさん、これっぽいですね。
実はこの写真見ているんですが、もっと小さい画像しか見つけられず、細部が確認できなかったので上に挙げた赤い車と同一と思ってました。

フロントスクリーンは一体だし、ピラーもあるので間違いないでしょう。
もしかしたらフロントスクリーンは後に改修されたのかもしれないですね。
ありがとうございます。
ヒロシ
2016/08/30 00:47
うー、困りましたね( ̄〜 ̄;)
スクリーンレスだと……締まらないですね(笑)
グリルの修整だけでも大変そうです。
ひろ
2016/08/30 12:11
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
スクリーンは付属のモノを使って何とか誤魔化すつもりです。
グリルは本当なら金属線でも使って全部作り直したいところですが(上手くいくかは別として)、お気楽に作りたいと思っていたのであまり手はかけないつもりです。
とりあえずパテで欠損しているところは修正したのでOKとしました(笑)
ヒロシ
2016/08/31 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/43 コルベットSR-2 セブリング‘57その2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる