ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインモールド1/48 九六式一号艦戦製作記#3

<<   作成日時 : 2016/08/31 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。
今日2つ目の更新です。

前回の続きで胴体と主翼の接合部を修正しつつ、既存のスジ彫りを全て深く掘り直しました。
ほとんどのスジ彫りはなぞってそのまま深くしたのですが、何か所かは浅すぎて滑ってしまい、ラインが外れたりしたところも・・・
そういうところは舜着などで埋めて彫りなおしました。
プラがけっこう固く、滑りやすかったのも一因ですが・・・

そしてパテで処理した部分もスジ彫りを再生しました。

画像


画像


次は水平尾翼と脚です。

水平尾翼は結構な段差が生じます。
付け根は上面はそうでもないのですが、下面はかなりの段差が生じました。
というか、上面に合わせたので下面にそのしわ寄せが来たんですが・・・
画像

ここはパテで処理します。

画像


ペーパーを当てて、スジ彫りを再生
画像


上面も若干ギャップが生じたのでパテで修正しました。
画像


さて、脚(スパッツ)です。

ここの接合部は差し込むようになっているんですが、かなり曖昧で接着しても強度が不安なので、0.5oの真ちゅう線でピンを打ちました。
画像


画像

ここも機体側とスパッツとの接合面に段差が生じましたが、ここはヤスリ掛けのみで対処できました。

つぎは増槽タンクっす
画像


これは地道に削って合わせます。
しかしどうしても前面の付け根のすき間がわずかに残ったので、ここだけパテで処理しました。
画像


あと左のエルロン先端(外側)のラインが上下でズレていたので、ここは上に合わせて下側を埋めてラインを入れ直しました。
画像


画像



これで、機体各部の接合部の修正はほぼ終わりました。
画像


画像


いやはや、それにしてもパテだらけ

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
九六式も再開ですね。
このキットは、結構スジ彫りが浅いので彫り直しが大変だったでしょう。
でも、段々と形が見えてきて、これから楽しくなって来るところですね。
こちらもユルユル楽しみながら進めていってください。
日の丸航空隊
2016/08/31 20:19
日の丸航空隊さん、こちらにもコメントありがとうございます。

これ作りながら、最近出た新しい九六艦戦ならパチピタなんだろうなぁ…なんでこんな苦労しないといけないんだろと思ってしまいました(笑)
ヒロシ
2016/08/31 23:11
苦労して完成させたキット程、あとからの思い入れも強くなると思います。たまにはこう言う手の掛かる駄々っ子キットを手なずける手腕も必要ですね。私もこのキット、いつか手なずけたいと思います(笑) いつの日かの完成楽しみにしています。
0-sen
URL
2016/09/02 19:03
0-senさん、仰る通りで、手の掛かったキットほど完成した時の喜びも大きいですね。
確かこのキットはファインモールドの最初のキットだったと思いますが、メーカーが一生懸命キット化したのが感じ取れます。

対して某大陸のメーカーのキットは、手の掛かるわりには完成した時の喜びがあまり感じられないのは、メーカーの模型に対する思い入れが無いからなのかな…と思ったりします。
まぁ、最近のキットはどうだかわかりませんが(笑)
ヒロシ
2016/09/03 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファインモールド1/48 九六式一号艦戦製作記#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる