ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/35 セモベンテ M40 製作記#1

<<   作成日時 : 2016/08/20 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

前から作りたいと言っていたセモベンテを始めてしまいました。

毎日毎日暑いわ、オリンピックで盛り上がっているわで頭の中もちょっとハイテンション(笑)

既に何個も手を付けてるというのに・・・

因みに現在仕掛中なのは・・・


タイガーモス

紫電改(再開しました)

九六艦戦

43のコルベット

と、すでに4個っす!
これにセモベンテが加わり5個になりますた。。

で、戦車キット(所謂AFV)をちゃんと作るのは10年位前に親父に頼まれて作ったタミヤ1/35のキングタイガー(RCバージョン)以来となります。
本当は以前から櫁柑山に積んでるタミヤ1/48のソビエト戦車をそのうち…と思っていたのですがなぜか1/35のイタリア戦車になりました

まずは転輪を組んでシャーシに取り付けます。
画像


その他接着しても構わないパーツ同士、張り合わせて接合部を処理しないといけないパーツなども接着。
画像


ちょっと仮組みしてみました.
このスタイルが何とも言えません
画像


さて、まずは室内を塗装しましょう。
画像

クレオスのオキサイドレッドサーフェイサーを吹いて、その上から艶消し白を吹きました。
このあと各部の塗り分けとウェザリングをする予定っす。

大抵AFVの場合の塗装は、ほぼ組み立ててから塗装しますよね。
どうもカーモデルや飛行機の癖で別々に塗ってから取り付け…というのが良いような気がしますが、ま、ここはセオリーに従ってほぼ組み立ててから塗装します。

ただキャタピラはどの時点で付けて塗ろうか思案中です。
もう組んじゃって塗ってもいいのかな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私はいつ仕事復帰出来るのか日々不安でテンション下がってます。
て言いながら日々模型製作を楽しんでいます。
私なんか10機以上手を付けているのに、最近レオで買ったタミヤ1/32零戦を始めようとしてます。
ちょうど私も飲み会で貰ったトラぺの戦車を作ろうとしたのですが、飛行機モデルのモチベーションのリズムが崩れると思い中止しました。
小学生の頃この戦車を作りました、が、ちょうど3枚目の画像の辺りで放置した記憶が。
戦車模型は組み立ててから塗装が基本みたいですが、自分の作りやすいように楽しく製作すれば良いのですよ。
監視されているわけではありませんし。
エアプレン
URL
2016/08/21 07:37
セモベンテ開始ですね。
AFVも久々とのことで、勘が戻るのに少し時間がかかるかも知れませんね。
自分は、履帯を「綺麗に」又は「バッチリ汚す」のどちらで仕上げるかによって取り付ける時期を変えています。
まあ、どちらのやり方でも自由なんですけれどね。

セモベンテは砲塔が固定なのを今更ながら知り、驚いています。
ヒロシさんのAFV楽しみです。
日の丸航空隊
2016/08/21 07:54
ヒロシさん、仕掛けリストにケンメリが入っていないつて!
計6点?
ひろ
2016/08/21 08:46
エアプレンさん、私も以前は10個近く同時製作していたことがありましたが、やはりどれかに集中してしまい、いくつかは長期放置になってしまいましたねぇ。
なので最近はなるべく多くしないようにしていますが…

セモベンテは1976年に発売されたんですよね。
何と40年前!
現在のは一部リニューアルされたものですが、とても40年前の金型&設計とは思えません。

塗装に関してはもちろんやりやすいようにやりますが、ある程度AFVのやり方でやってみようと思ってます。
ヒロシ
2016/08/21 12:24
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
本当に久々なんですが、以前作ったのはRC版なので履帯はまったく別に塗装しました。
セモベンテは分割式プラパーツなので、どうやろうか悩むところです。
仰る通りバッチリ汚すなら付けちゃってもいいかもしれないですね。
ヒロシ
2016/08/21 12:30
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
ケンメリはまだ正式に着手してないので入れてないんですよ。
とりあえず現在仕掛中のものの1個か2個が完成したら取り掛かります
ヒロシ
2016/08/21 12:32
早とちり失礼しました。
確かに本体は手付かずですね(^_^;)
ひろ
2016/08/21 19:56
ひろさん、いえいえ、私も早く着手したいのは山々なんです
ヒロシ
2016/08/21 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/35 セモベンテ M40 製作記#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる