ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/24 フェラーリ512BB製作開始

<<   作成日時 : 2016/09/06 00:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

いよいよBB祭り?に参戦です(笑)
画像


まずは軽く仮組みしていろいろチェックしてしみました。

ボディ関係は特に大きな問題はなさそうですが・・・

タイヤとホイールがちょっと
画像


とにかくホイールがデカい!
そしてタイヤが小さい!

ホイールにタイヤをハメるだけで一苦労で、タイヤがちぎれちゃうんじゃないかと思うほど。
タイヤは同社のエンスーの911と同じものです。

実は以前模型誌の作例でそのようなことが書いてあったなぁ、くらいは覚えていたんですけど。。
よくよく読み返してみると、これはこれでカッコイイなんて書いてありますけど、ちょっとディフォルメしすぎじゃないかな。

実際、ホイールのオフセットは前後で違い、リアの方が深くなるはずなのに、キットは逆です。
右がフロントで左がリア用。
画像


これは365ですが、このようにホイールは前後でオフセットが違います。
またディスク部分の☆の形状もちょっと違いますね。
画像


画像


さて、どうしましょうか。
このまま作るのが一番簡単なんですが、ちょっとホイールとタイヤは何とかしたいなぁ・・・と。

そこで、ジャンクパーツの中から見つけたのが、やはりフジミのデイトナのホイール。
4本ともオフセットが同じなのが残念ですが、形状はこちらの方が似てます。
試しにキットのホイール/タイヤとデイトナのホイールにキットのタイヤを比べてみます。
画像


直径がかなり違いますね。

実際に車に付けた時にどういう感じになるかというと

キットのホイールとタイヤ
画像


デイトナのホイールとキットのタイヤ
画像


ちなみにホイールの付け方はBBがシャーシ側にシャフトがあって、ホイールにポリキャップを仕込んで差し込む方式ですが、デイトナはその逆の方式なのでそのままでは付きません。

とりあえずシャーシ側を組み立ててホイール&タイヤとのバランスをみないといけないですね。なのでこの問題はちょっと置いておきましょう。

では早速製作開始っす!

Bピラーがちょっと太いので細くしました。
画像


画像


シャーシのリアタイヤハウスに押しピン跡があるのでパテで埋めました。
画像


画像


ということで、今回はここまで。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシ様
おはようございます。
このキット買ってすぐに積んだのでホイール・タイヤなんてチェックしてませんでした。
むむむ。これは残念ですね。。比較的新しく、また空洞化していた1/24のBBだっただけに「さすがフジミ伝説」がこんなところにという感じ。
デイトナのセットの方がピシっとしてますね。
なんでこっちの方から流用しなかったのでしょう?・・フジミ
たかとと
URL
2016/09/06 08:22
今朝ほどコメント入れたのですが、スパムに阻まれてしまいました。
2コメほど「保留コメント」にあると思います。
日の丸航空隊
2016/09/06 13:17
タイヤの『厚ぼったさ』が『らしさ』だと思うのですな、何でもインチアップなのでしょうかねぇ(笑)
リアに関してはデイトナ転用が具合良さそうですね、
ひろ
2016/09/06 13:21
たかととさん、私も買ってから中はチラッと見てすぐ積んでしまったので気が付きませんでした。
本当に何でデイトナのホイールにしなかったのか、またなんでこんな小さなタイヤを使用するのか理解に苦しみます。
私の握力をもってしても、この大ホイールにタイヤをはめるのは至難の業でした(苦笑)
ヒロシ
2016/09/06 13:42
日の丸航空隊さん、申し訳ありませんでした。
で、確認したのですが保留コメントは入っていませんでした。
なんでかなぁ?
ヒロシ
2016/09/06 13:43
ひろさん、確かにキットのホイールにするとカッコよく見えるかもしれませんが、実車と違うしBBにはこんなインチアップは似合いません。

ホイールは前後とも変えたいんですよね。
オフセットもできればなんとかしたいです。追々どうするか考えます。
ヒロシ
2016/09/06 13:46
ご迷惑をおかけしました。
コメントの内容は、「たかととさん」や「ひろさん」と同じような内容ですた。
日の丸航空隊
2016/09/06 16:49
すでにデイトナホイールを試していたんですね。
私はフジミのBBは在庫していないので
知りませんでしたよ。大径ホイールなのは雑誌等では
認識していたのですが、ホイールデザインが前後で
ここまで違うとは・・・・
フジミ・・・憎めませんね(≧◇≦)
ヒカル
URL
2016/09/06 20:22
たかととさんのところで話題になっていたときにコメントしようと思っていたのですが、もうすでにデイトナホイールを用意してあったんですね。
オフセットの違いには気付きませんでした。

その他には、内装パーツが干渉してフロントのパーツがパックリと口を開けてしまうという恐ろしいトラップもあります。ドア内張などを2ミリほど切り詰めた記憶があります。
気を付けてくださーい。
きよみ
2016/09/06 22:46
日の丸航空隊さん、お気になさらずに
ヒロシ
2016/09/07 10:45
ヒカルさん、私も買った時には気づきませんでした。
ホイールとかタイヤって車で一番重要なポイントだと思うんですが、なんでかなぁ〜フジミ…
ヒロシ
2016/09/07 10:47
きよみさん、デイトナホイールは以前スパイダーのジャンクがあって、その時にとっておいたものだと思います。

まだ他にもトラップがあるんですね。
ご教授ありがとうございます。
ヒロシ
2016/09/07 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミ1/24 フェラーリ512BB製作開始 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる