ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 紫電改(前期型)その9

<<   作成日時 : 2016/09/07 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

マーキングは色々迷っていたのですが、takiさんからもご指摘があったとおり、例の写真はパソコンで作られた画像である可能性が高いということや、ほぼすべての資料で343−37は後期型とされているので別の機番にすることにしました。

で、結局苦労して白縁を入れたのですが、これを濃緑色で塗りつぶし(実機と同じですね)、キットのデカールと、エアロマスターのデカールの組み合わせで343−03にしました。

画像


当初は日の丸の赤に合わせてサークルカッターで切り出した〇を貼ったのですが、どうしてもズレれて上手くいかなかったので、仕方なくマスキングテープを貼った上からフリーハンドで切りました。
画像


若干はみ出しや塗り残しがありましたが、タッチアップで何とか誤魔化せる範囲です。
右側
画像


左側
画像


日の丸の中の03はキットのデカール。
ハセガワのデカールには日の丸を塗装で行った場合に使用できる03のみのデカールもセットされていたので、それを使用しました。
胴体の白帯もキットのもの。
画像


下面の重なる部分は丁寧にカット。
画像


尾翼のナンバーですが、キットのは透けそうだったのでエアロマスターの方をを使用しました。
画像


画像


一番上の画像のように、下地にシルバーを塗装してあるので、カリカリと剥がしてチッピングを再現しましたが、ちょっと剥がしすぎたような気がしないでもありませんが、ま、いいや(笑)

デカールを貼り終えたので下面にスミ入れをしました。
画像


後は上面もスミ入れし、多少のウェザリングを施し艶消しクリアを吹いて小物を取り付ければ完成です。

最近は九七式艦戦のほかに512BBも始めたしケンメリも手を付け始めましたので、ちょっと完成が遅れていますが、来週中には完成させたいと思っています。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紫電改のマーキング、決まってますね。
日の丸の淵も綺麗にマスキング出来ています。
フリーハンドカットとは思えません。
塗装の剥がれも、丁度良い感じで格好いいです。
完成までもう少しですね。
日の丸航空隊
2016/09/07 16:14
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
白縁のマスキングは何とか上手くいきました。剥がれは何となくセンスがなかったのでこのあともう少し調整したらちょっとよくなりました(笑) 
ヒロシ
2016/09/08 01:30
日の丸の白縁実機と同じように 上手く消されています。フリーハンドでカットされたのが
凄いです。03 は大原機でしょうか 紫電、
紫電改と川西の機体が集まると 次は
フロートになりますね。 
あきみず
2016/09/08 20:50
あきみずさん、白縁はマスキングテープを貼っても両側の赤と緑で境が分りやすかったので、カットも意外と簡単でした。

03は仰る通り世傑によると大原機ですね。
紫電は10年位前にタミヤのキットを製作していますが、ハセガワのも積んでいるのでそのうち作りたいです。
フロートの強風はやはりタミヤのがありますね。これもかなり昔に作ってますが今は現存してないのでこれも並べたいですね。
ヒロシ
2016/09/08 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ1/48 紫電改(前期型)その9 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる