ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成品ギャラリーVol.30

<<   作成日時 : 2016/10/18 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

かなり久しぶりに完成品ギャラリーです。
前回は確か3年くらい前だったかと。。

で、今回はアンリミモデル/プラッツの1/72スケールのエアレーサー!
今回ご紹介するキットは所謂ガレージキットで、初期のものは現在はプラッツにいらしゃる神谷直彦さんがアンリミモデルの名でご自分で原型を作り販売されたものです。

のちにプラッツに所属されてからはアンリミモデル/プラッツブランドで販売されていました。
しかし少量生産故現在は全て絶版となっているようです。

元来エアレーサーとかアクロバット機が好きなので、このキットたちが発売されたときは狂喜乱舞したものです(笑)


ダゴ・レッド(DAGO RED)‘95リノ エアレース仕様
画像


画像


画像


画像


このキットはアンリミブランドの第1弾のキット。
胴体などは無発砲ウレタンで、スピンナー、プロペラ、脚カバーなどの足回りはホワイトメタルパーツ。風防は透明レジン。
以降この形態がスタンダードなキットの仕様となります。

製作に関しては所謂ガレージキット故、若干合せの悪いところはあるものの、ストレスなどはまったく感じない素晴らしいキットでした。
完成後はしばらく眺めて越に浸っていたのを覚えています
完成からだいぶ年数が経ち、風防は少し黄ばんできていますね。

アンリミモデル1/72
製作開始:1998年1月17日
完   成:1998年7月21日
価   格:\8,500



#10 クリティカル・マス
画像


画像


画像


画像


実機はホーカーシーフューリーから改造されたエアレーサー。
アンリミ第2弾のキットで、この作品はニューキットレビューとして電ホで作例として製作したものです。
当時毎月ニューキットレビューの作例をライターとして担当していましたが、この頃になると編集部の担当から「次は何にしますか?何かいいキットないですかねぇ?」なんて相談されて、私が次の号の作例のキットを挙げてそれに決まるということもしばしばでした。

ちょうどこのクリティカルマスが発売されたときに、以前プライベートでダゴ・レッドを作ってメチャ感動したので、ぜひこれを取り上げたいと思ったんです。
もちろんこのキットも素晴らしい出来で、完成した時の喜びはひとしおでした。

因みに発売当時デカールは通常の印刷のものが2枚付属していて、白い部分がどうしても透けるため2重貼りするようになっていましたが、販売後期のものはカルトグラフ製のデカールに変わっています。
実はこの後期のキット1個まだ持っていて、何れまた作ろうと思っています。

アンリミモデル1/72 クリティカル マス
製作開始:2000年7月20日
完   成:2000年8月22日
価   格:\9,800



#38 プレシャス・メタル
画像


画像


画像


画像


この作品も電ホの作例で、クリティカル マスと同様の選択理由でした(笑)
塗装に関しては胴体のシルバーの再現に苦労しました。
最終的にはアルクラッドUのクロームを使用したように記憶してます。
本来はデカールを貼った上からクリアーコートするのですが、この作品に関してはそれをすると普通のシルバーにになってしまうため、クリアーコートは胴体に関してはしていません。
このキットからアンリミ/プラッツのダブルネームになっています。

アンリミ/プラッツ1/72
製作開始:2002年7月5日
完   成:2002年7月27日
価   格:\8,800



#99 リフ・ラフ(Riff Raff)
画像


画像


画像


画像


これもシーフューリーから改造されたエアレーサー。
白と赤のカラーリングがシンプルながら美しいですね。
今のところこれが発売された最後のアンリミ/プラッツのエアレーサーのキットです。

この作品はライベートで製作したもので、製作記に関しては当ブログでアップしていますが、完成日からも分るように、静岡HSの合同展示会に間に合わせるためにギリギリで完成させました(笑)

実は当初発売当時に買いそびれていたのですが、前年の静岡HSのとき、BMメンバーが「プラッツのブースで数個売っているよ」と教えてくれ、すぐさま買いに走ったのでした。
で、何とか最後の1個を無事ゲット!
翌年のHSでこれまで作ったアンリミモデルのエアレーサー3機と一緒に展示したのでした。

製作開始:2007年3月7日
完   成:2007年5月16日
価   格:\8,800



いやぁ〜やっぱエアレーサーはええのう!

ヨシ!来年はエアレーサー作ろう!

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかで見た事があると思ったら、やはり電ホに載っていましたか。
レーサー機も格好いいですね。
ツルツルピカピカで、綺麗なカラーリングが良いです。(笑)
作ってみたいと思いながら、まだ実現していません。(汗)
レーサー機だと、細かなスジ彫りとかリベットとかをそんなに気にしなくて良さそうですね。
そう言えば、ハセでP-51のコンボキットがでていたなぁ。(笑)
日の丸航空隊
2016/10/18 10:16
エアレーサーのモデルてすか。カッコいいです。
良い物を見せて頂きましたm(_ _)m

このジャンルのキットも有るんですねぇ。
興味津々。積んでみたいです。
ひろ
2016/10/18 19:22
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
レーサー機はカーモデルのような塗装が求められるので、飛行機とカーモデルを合わせたような感じですね。
ハセのそのコンボキットは積んであります(笑)

来年はロケッティアデカールさんのP-51のデカール(イエローマスタングともう1種)があるので作ろうと思います。
ヒロシ
2016/10/19 00:52
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
エアレーサーのプラモって少なくて、今回のようなガレージキット(マルチマテリアルキット)が多いです。
でも中には↑の日の丸航空隊さんが仰ったハセの限定版キットなんてのも時々出ます。
ヒロシ
2016/10/19 00:55
まったくに近い位、わかりませんが…σ(^_^;)
この(?)時代のレーサーってカッチョいいっすね!
パワーボートも解らないながらカッチョいい!
とか思ったりします。( ̄+ー ̄)
何でしょう…カッチョいいのは
能書きは要らないんすね。(((o(*゚▽゚*)o)))
今度のホビフォ
色んな意味も合わせて、楽しみにしておりま〜す!
Mr.M
2016/10/20 22:25
Mr.Mさん、これらの飛行機はもちろん戦後に残っていたものを後にレーサーに改造したものです(フューリーは戦後の機体ですが)

毎年9月にアメリカのリノでエアレースが開催されていて、今でも紹介したキットの実機は毎年改良されたりして飛んでいますよ。

この手のレーサーはカーモデルと通じるところがあってカッコいいですよね。
ホビフォ、よろしくお願いしますね。
ヒロシ
2016/10/21 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
完成品ギャラリーVol.30 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる