ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/24 フェラーリ512BBその7

<<   作成日時 : 2016/10/20 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

ボディのウレタンが硬化したので本格的に研ぎ出しを行いました。

前回リトラカバーの研ぎ出しを行ったときは#2000番のサンドペーパーまででしたが、イマイチ表面が平滑にならなかったので、リトラカバーも含めて全部ラプロスの#6000まで使用してからコンパウンドで磨いています。
ただ、まだコーティングポリマーは塗っていません。
画像


画像


画像


シャーシの方はエアクリーナー?も塗装し取付終了。
後部のバンパーとマフラーも取り付け済みです。
画像


フロントグリルの格子は太いので丹念に削り込んで薄くしました。
画像


画像


また同様にボンネットにあるエアアウトレットのルーバーも削りましたが、1本にクラックが入って断裂してしまいました。
流し込み接着剤で付けたんですが、削りながらだったのでその都度剥がれてしまい数回付けました
最後は瞬間を薄く塗って修正しましたが、跡がうまく消えるといいのですが…
画像


画像



因みに、フロントグリルの格子もエアアウトレットのルーバーもピカピカのクロームメッキが掛けられていましたが、実車はアルミ製とかで普通のシルバーなのでメッキを落として再塗装です。
実車
画像


グリルの格子はガイアのスターブライトシルバー、ルーバーはクレオスの8番に少量のクリアーを入れたもので塗装しました。
どちらも下塗りにウイノーブラックを塗っています。
画像



あとはこれらの小物パーツの取り付けですね。
リトラは開閉式ですが左右別々になっているので、何か細工しないといけません。

ボディ関係が終ればあとは足回りです。
結局デイトナのホイールはそのまま使うことにし、タイヤはキットのものを使用することにしましたが、どのようにシャーシに付けるか考えないとなぁ・・・

タイヤに関しては本当はデイトナのタイヤが当時のフェラーリが履いていたミシュランで一番いいんですが、手持ちのキットのを使ってしまうと、そのデイトナ自体を製作するときに困ってしまうので今回は諦めました。

これは昔作った作品
画像


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
つやつやボディが艶めかしいです。

私もフロントグリルの薄々攻撃中です。
いつポッキリやっちゃうかドキドキです。

この進歩具合はBB祭り一番乗りじゃないですか。
ヒカル
2016/10/21 00:43
高級車のホイールって社外品に交換って
あまり見ませんね。

私もこのキットは積んでますんで。
参考になります。
taki
2016/10/21 05:08
ヒロシ様
おはようございます。
デイトナに入っているミシュランxwxは、別売の『ボラーニ ワイヤーホイール』の中に入っているものと同じだと思います。
ただ、僕はデイトナを持ってないので確認できないことと、512のリアには細いかな?なんて思います(カウンタックLP400ぐらいの細さ?)。
違う場合もあるので、詳しい方に確認してみてください。
とは言っても、代替案が決まってるみたいですね笑
大1モデラー
2016/10/21 07:25
ボディー塗装の最終磨きはまだ残しているのですね。
グリルの薄々は決まりましたね。
リトラの連動は、S.E.Mの北○氏がMA誌で載せてましたね。
号数は分かりませんが。(汗)
日の丸航空隊
2016/10/21 08:35
ヒカルさん、フロントグリルはST27から512BB用のエッチングが出ていたような気がするんですが、もしあればこのグリルもエッチングに変えられますね。
削るのはなかなかハードル高くて、綺麗にしかも薄くするのは難しいです。
なのでそこそこの薄さにとどめておきました。

出来れば今月中に完成させたいんですが、どうなるか。。
ヒロシ
2016/10/21 10:37
takiさんそうですね。
特にBBなんかはオリジナルというのが多いです。
ヒロシ
2016/10/21 10:38
大1モデラーさん、調べたら正にそうですね。
よくよく考えたら、イタレリの250カリフォルニアスパイダーの時にこのセットで作ったのを思い出しました。
在庫もあるようなので注文してみようと思います。
ちなみにBBはホイールのオフセットは形状からもわかる通り前後で違いますが、サイズは一緒で、タイヤも前後とも同サイズらしいです。

このキットのタイヤは911に使用されているのと同じミシュランのCN36みたいな感じで、前後で太さが違うのでできれば同じサイズのデイトナのに変えたいんです。
ヒロシ
2016/10/21 10:45
日の丸航空隊さん、気持ち玉thank youです。
最終磨きはまだなので、も少しツヤツヤになるかなと思ってます。

リトラの細工は仰る通りMA誌に載っていたのでそれを参考にやろうと思いますよ。
ヒロシ
2016/10/21 10:50
うわぁ〜!もう一息じゃないっすか!
!(◎_◎;)
私も頑張らなくては…なんですが…
塗装環境が定まらず、テンションが上がりません。
(−_−;)…前は良かったなぁ〜…
タイヤ
色々と興味深い情報が満載っす。
さてさて…私のは何にしましょ。笑
Mr.M
2016/10/21 17:51
ヒロシ様
こんばんは。
もう完成直前ではないですか
このスピード感で仕上がりもマーベラス
早く完成品が見たいですね!そしてこちらもテンション上げていきます
たかとと
URL
2016/10/21 19:32
Mr.Mさん、はい、あともう一息なんですが、なかなかテンション上がらなくて(^_^;)
一気にやれば数日で完成すると思うんですが、タイヤが無いので足回りのセッティングが出来ずダラダラとやっています。
ヒロシ
2016/10/22 00:54
たかととさん、ボラーニホイールを昨日注文したので、それが届くまでにボディは仕上げなきゃと思ってます。

完成直前なんですがちょっと牛歩になってます。
ヒロシ
2016/10/22 00:57
グリル、ルーバーはキットの限界に挑戦ですね。
何気にハードル高いかも。
ホイール&タイヤが揃うとイッキに仕上がりそうですね。
ひろ
2016/10/22 09:20
ひろさん、気持ち玉thank youです。
グリルはクロスしいている部分が特に厄介でした。
とりあえずパッと見は良くなったので良しとしました(笑)
ヒロシ
2016/10/22 10:21
512BBって、小学生の時、私が一番好きなスーパーカーだったんですよね♡
お久しぶりです、師匠様。
話は脱線してしまうのですが、今ラジオを聴いているのですが、FM世田谷83.4MHzでPM1時から4時までやっているのですが、きょう岩崎良美様?(文字間違っていたらごめんなさい)が、ゲスト出演されるとか…。もしやヒロシ師匠、追っかけなぞされて、三軒茶屋なぞに繰り出しておられるのでは…?考えすぎでしょうか?
yan
2016/10/22 14:08
yanさん、おひさしぶりです。
え!そうなんですか?
昨日オフィシャルサイトを見たときは、そういう予定は入ってなかったんですが。
まぁ、どっちみち今日は午後から仕事です(^-^;
ヒロシ@仕事中
2016/10/22 15:29
ヒロシ様
こんばんは。お仕事お疲れ様です!
ホイール注文されましたか!
前後同サイズなのは知りませんでした…。
僕は二箱ボラーニありますが、まだ有効活用出来ていません…。
ホビーフォーラム行けそうなので、会場でご挨拶に伺います。
大1モデラー
2016/10/22 20:55
大1モデラーさん、こんばんは。
ホイールおかげ様で注文できました。

前後同サイズというのは、昔購読していた「GENROQ」というカー雑誌に車体各部の写真とともに書いてありました。
時々アップする実車の画像はその切り抜きからです。

で、てっきりデイトナは櫁柑山にあると思ったら、ありませんでした
良く考えたら数年前にオクで処分してました(笑)

ホビーフォーラム楽しみですね。
現地でお会いしましょう。
ヒロシ
2016/10/22 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミ1/24 フェラーリ512BBその7 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる