ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/24 フェラーリ512BBその8

<<   作成日時 : 2016/10/24 13:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

いやぁ〜すっかり秋めいてきましたね。
10月ももうすぐ終わり・・・
今年もあっという間に終わりそうです。

九六式艦戦や43のコルベット、ニチモのスーパー7も気になるんですけど、BBがあともう少しで完成なのでこっちを集中してやろうと思います。

タイヤが来るまではボディを仕上げてしまおうと、この土日で作業。
まずはサイドウィンドウやフロントウィンドウの窓枠の塗装。
画像


実車のフロントのウィンカーは擦りガラスのようになっています。
因みに国別の仕様でオレンジとクリアーがあるそうですが、やはりオレンジのイメージが強いのでオレンジで。
キットはクリアーな透明パーツなので、裏側を#1500のサンドペーパーで擦りガラスにします。
画像


クリアーオレンジをやはり裏から塗装。
1回目は普通に色をのせる感じで吹き、乾燥後今度は遠目から吹いて表面が梨地になるようにします。
希釈はちょいと濃いめがいいかも。
画像


表から見るとこんな感じ。
良いんじゃないでしょうか。
画像


そんなこんなしているうちに懸案だったタイヤとホイールセットが日曜に届きました。
画像


画像


価格自体は600円ちょっとなんですが、代引き手数料と送料で1500円以上掛かってしまった

もちろん使用するのはタイヤだけです。
画像



これでタイヤの問題は解決したので、あとはホイールです。

デイトナのホイールは外側からビスで留めて、センターのスピンナーで隠すという付け方ですが、BBはディスク側からプラのピンが出ていて、そこにホイールを差し込んでスピンナーで挟んで留めるという方法。
画像


画像


で、いろいろ無い知恵を絞って考えたのがこれ!
BBのホイールの軸にはちょうどポリキャップが入りそうな穴があいています。
試しに手持ちのポリキャップを入れてみると、ちょっとキツメながらうまく入りました。

左がBB、右がデイトナのホイールで、ブレーキディスクはBBのものです。
画像


そこで、BBのセンターの丸い部分を切り取り、デイトナのホイールもその部分をくりぬいてそこにはめ込むという方法を思いつきました
画像


BBのこの丸いセンターのパーツは、そのままではデイトナのくりぬいた穴には大きくて入りません。
そこでリューターに付けて少しずつ削って径を調整しました。

プラバンにサンペを貼った自作のヤスリスティック#180番で削り、最後の微調整は#240番で。
画像


一方デイトナの方はドリルで大まかに穴を開けた後、丸ヤスリで慎重に削っていきました。
画像


画像


合体!
上手くいきました。
画像


我ながらいいアイデア!
画像


裏はこんな感じっす!
画像


左からデイトナ、デイトナ+BBセンター、BB。
こうやって比べるといかにBBのホイールが大径かわかりますね。
画像


4つとも合体完了したので、次は塗装です。
まずはメッキを剥がします。
画像


サフを吹いて
画像


シルバーに少し白を混ぜたアルミ色で塗装したらマスキングしてセンターだけメッキシルバーで塗装します。
ガイアのEXブラックを吹いてからメッキシルバーNEXTで。
画像


タイヤを嵌めて組立中のボディに組んでバランスをチェック。
画像


画像


タイヤとホイールのバランスも良いし、ボディとのマッチングも良さそうです。

あとはヘッドライト、テールランプ、ウィンドウや小物を付ければ完成ですが、ヘッドライトとウィンドウもちょっと問題が・・・
これについてはまた次で!

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいです。
タイヤ&ホイールがキマって、また一段と。
ライト類の問題が心配ですが、ヒロシさんなら「何とかしちゃう」のでしょうね。
ひろ
2016/10/24 15:39
ホイールの大改造、凄いです。
リム部とディッシュのすげ替え工作はよく見ますが、これはこれで凄いです。
ライト類の問題に興味津々ですが、↑の「ひろ」さんと同じ意見です。
日の丸航空隊
2016/10/24 16:08
ヒロシ様
こんばんは。
ホイールは僕も色々といじり倒しますが
いやーすごい工作ですね!
このような箇所は案外力技でグリグリやってしまいますが
絶対に完成度が違いますね〜流石です!
たかとと
URL
2016/10/24 22:49
ホイールセンター部分の入れ替えで足廻りと
合体させてしまうなんてグッドアイディアですね。

このタイヤいいですね(*'▽')
私のBBはピレリーP7改なのでリアル感に
難ありです(>_<)
ヒカル
URL
2016/10/24 23:34
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
ホイールの問題が解決したので一安心です。

ウィンドウとヘッドライトもなかなかの難問で、特にヘッドライトはレンズの径が小さすぎで現在悩み中(笑)
ヒロシ
2016/10/25 00:42
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
どちらも1セット(4個)ずつしかなかったので一発勝負でしたが上手くいってなによりでした。
ライトやウィンドウ何とかなればいいんですが・・・
ヒロシ
2016/10/25 00:44
たかととさん、ありがとうございます。
思いのほか上手くいって自分でもビックリしてます(笑)
それにしてもなんでフジミはデイトのホイールとタイヤにしなかったのかなと疑問です
ヒロシ
2016/10/25 00:47
ヒカルさん、両方のホイールを眺めていて、ふと思いつきました。
いやぁ、まだボケてないようです(笑)

このタイヤ良いですよ〜
パターンも綺麗だし形状もかなり忠実だと思います。
ヒロシ
2016/10/25 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミ1/24 フェラーリ512BBその8 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる