ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お買い物雑記帳

<<   作成日時 : 2016/10/28 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

512BB完成まであと少しですが、ここでちょっと箸休め(笑)

久々にMA誌以外の模型誌を買いました。(MA誌は定期購読してます)

「飛行機模型スペシャル」と「Armor Modeling」の2冊っす。
画像


飛行機模型スペシャルはモノグラムのB-36ピースメーカーがお目当て。
画像


キットは10年位前に買ったRB-36Hが積んであります。
ガレージ上の棚にある蜜柑山
画像


画像


実は数年前から櫁柑山の断捨離で、ジャンルを絞ってもう多発爆撃は作らないと決めて、モノの48のB-17やハセ72のB-24などはオクで処分してしまいました。
でもこのB-36だけはいつか作ろうと残してあります。

キットは1/72なんですが、完成すると全長1mにもなり、完成後はもとより製作中の取り回しもどうするか悩んでました。

作例では主翼は取外し式にし、胴体は主翼後部あたりでカットし分割式にして製作されてまして大いに参考になりました
これでちょっと製作の目途がたったような…(笑)

それ以外では、もうすぐ発売になるタミヤのトムキャットの作例などなど。
タミヤのトムは欲しいんですが、買ってもすぐ作れないのでしばらく様子見かな?
ま、いづれ買うと思いますが・・・


アーマーモデリングは履帯についての特集です。
私は本来飛行機とカーモデル専門なんですが、他のものにも興味ある隠れ雑食モデラー(笑)
専門分野以外はやはり分からないことが多いので、参考のために初めてアーマーモデリング誌を買いますた。。
これも製作途中で放置してるセモベンテやそのうち作るであろう積んでいるAFVのため。

まだざっと読んだだけですが、なんとなく要領は分かりました。
512BBが完成したらまたちょっと手を付けようかな?

ちなみに、512BBが完成したら、ファインの九六式艦戦の迷彩の茶系の方だけ塗り直し完成まで持っていければと。
その後は先のセモベンテを弄りつつ、いよいよナガノのケンメリGT-Rに本格着手する予定です。

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ピースメーカーは1/72でも1m超えなんですね。
飛スペで、分割の方法が分かって、良かったですね。
これで安心して製作にかかれますね。
履帯特集も結構面白かったです。
AFVも、陸自物4つ積んであるので、この本を参考に順次作ろうかなと思っています。
512BBも完成間近ですね。
もう一踏ん張り、頑張りましょう。
日の丸航空隊
2016/10/28 16:57
ヒロシ殿、少々ご無沙汰しておりました。(カーモデルにはコメント出来る人間じゃないので…w)
ピースメーカーはモノグラム版を所有しています。天井裏の物置で、そのビッグボックスの雄姿を誇っています。(傍には日東1/100日航ジャンボが並んでいます。)
ピースメーカーの作例は今月のSA誌にも紹介されていて、SA誌とMA誌の不思議な関係でもあるのでしょうか? いつか作りたいなとは思っているのですが、その大きさゆえ中々勇気が出ませんね。一応、別売のデカールだけは購入しているんですけどね。
タミヤのトムキャットが話題になっていますが、私は現用ジェット機には殆ど興味がなくて、買う事はありません。皆さんの作例を拝見して楽しむ程度です。
九六式艦戦の製作、楽しみにお待ちしています。
0-sen
URL
2016/10/28 19:22
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
ピースメーカーはいつか作りたいと思ってましたので、これで目途がたったような気がします(笑)

履帯特集は参考になりますね。
違うジャンルなので、「あ〜なるほど…」というポイントが沢山ありました。
タミヤの48ソ連戦車も積んでいるので、これで怖いものなしです(笑)
ヒロシ
2016/10/29 01:00
0-senさん、コメントありがとうございます。
ピースメーカーお持ちでしたか!
私も別売デカールも持っていますが、キットのデカールの質もなかなか良さげなので、実際作るときは迷いそうです。

今月はMA誌とSA誌が被っていますが、2か月ほど前はMA誌とMG誌でAFVの特集で被ってましたね。
偶然なのかな?

トムキャットはハセガワのでかなり大変な思いをしたので、タミヤが出してくれて気軽に作れそうです。
九六式は迷彩を失敗したので、何とかリカバリーして早く完成させたいです。
ヒロシ
2016/10/29 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お買い物雑記帳 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる