ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/24 フェラーリ512BBその5

<<   作成日時 : 2016/10/06 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

いよいよボディの塗装です。

サフを吹いて下地をチェックした後、まずはボディの下半分を黒に塗装します。

画像


塗装指示は艶消し黒で、実際実車も艶消し黒で塗られていたそうですが、塗装が弱く何度か拭いたりするとすぐ艶が出てきたそうです(笑)

模型としてみた場合、あまりカサカサの艶消しだとオモチャっぽくなってしまうので、しっとりとした艶消し黒にしたいと思い、フィニッシャーズのセミグロスブラックを使用しました。

次は下半分をマスキングしてフェラーリレッドの塗装です。
塗り分ける凹部のマスキングは、まず幅0.4oのマスキングテープを貼り、その上から通常のマスキングを行いました。
画像


画像


マスキングを終えたら、ファンデーションピンクを塗装します。
実は今回ファンデーションピンクの残りが少ししかなかったので、ファンデーションホワイトと赤を足したものを吹いています。
画像



ボディの赤は色々迷って、フィニッシャーズのピュアレッドにしました。
画像


1回目の塗装
ちょっとだけ希釈を濃いめにして、ほぼ1回で色がのりました。
画像


画像


次の日の朝明るい窓際で見てみたら、思ったより明るい赤でなんとなく気に入らない…

ということで、昨晩この上からもう1段深みのある赤のリッチレッドを吹きました。
画像


画像

うん、これならいいでしょう。
でも画像ではほとんど違いは分からないですね。

後はウレタンクリアー(今回もエンジンウレタンの予定)を塗装すればボディの塗装は終了っす!


それにしてもフェラーリの市販車(ロードカー)作るのはかなり久しぶり。
何年ぶりだろう?と思い調べたら、タミヤのF50を1996年に完成させて以来なので20年ぶりでした
画像


そういえばモデルファクトリー・ヒロから最近250各型が数量限定で再販されていますね。
欲しいけど3諭吉近い金額は無理だなぁ・・・

250SWB
画像


250TDF
これが一番欲しい(笑)
画像


250GT Lusso
画像


あ〜誰か買ってくれないかな

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシ様
こんにちは。
BBといえば黄色か赤で迷いますね。
今回の赤もフェラーリらしい赤でバッチリ!
F50はこの間までキットを持ってましたが、小4の児童がうちに遊びに来た時にF40、アルピーヌA110とともにプレゼントしちゃいました。
MFHのキット。。そうなんですよね3マン近い価格がため息なんですよ。
今作っているBB LMもイジっているたびにMFHのキット作ったほうが早かったかな、、と思ってしまうのですが
あちらはキット価格3マンなので手が出ず。しかも絶版中ですしね。
車種もマニアックなので財力と本当に欲しい人向けキットという感じがします。
たかとと
URL
2016/10/06 16:14
リッチレッドの発色が良いですね。
白下地よりピンクの方が「赤」に落ち着きが出るのかな。
レーシングカーやラリーカーみたいにスポンサーロゴが無い分、スマート感が溢れています。

250TDF格好いいです。
日の丸航空隊
2016/10/06 16:40
私も「次の365ではしっかりとつや消しにしよう!」と思っていたのですが、やっぱり難しいですかね。
実車ではつや消しで迫力が出ますが、模型だと確かにチープになりがち。
前にキャンディカラーの中研ぎ中のつや消しがすごく良い色で気に入ったのですが、ペーパーがけだとムラがすごくて。
上からつや消しクリアーを重ねてみたいなあ。と考えています。
きよみ
2016/10/06 20:45
画像では色の違いはわかりませんが
(今、スマホで見てます)
色の深みが伝わります。
やはりフニッシャーズのキメの細かさやウレタンの耐久性は魅力ですよね〜。
いつかデビューしたいな。
ヒカル
2016/10/06 22:34
ボディに色が入ってイッキに雰囲気UPですねぇ。
完成が楽しみです。

250、私はSWBが好きです。3マソ😖
ひろ
2016/10/07 09:32
たかととさん、おはようございます。
黄色もすごく魅力的だったんですが、染み上がりが怖かったので赤にしました(笑)

MFHのキットは高価ですけど魅力的ですよね。
3マンは確かに高いけど内容を考えたら妥当なのかな…と。
買うのもいいけど(買えればの話ですが)蜜柑山にあるMFHのキット早く作らないとなぁ…と思ってます。
ヒロシ
2016/10/07 09:44
日の丸航空隊さん、おはようございます。
ピュアレッドとリッチレッドは僅かの差なんですが、リッチの方が濃い赤なんです。

下地の色は白よりピンクの方がノリがいいと思います。
ヒロシ
2016/10/07 09:47
きよみさん、おはようございます。
艶消し黒ですね。
上から艶消しクリアーを重ねるのも良いですよ。
この場合、艶消し黒で塗って艶消しクリアー、艶あり黒で塗って艶消しクリアーとで同じ艶消しでも違った感じになるので、いろいろ試してみるといいです。
ヒロシ
2016/10/07 09:56
ひかるさん、おはようございます。
最初、赤はクレオスのハーマンレッドとも迷ったのですが、結局フィニッシャーズにしました。

ウレタンは塗るとき毎回緊張しますが、やはり仕上がりが良いので気に入ってます。
ヒロシ
2016/10/07 09:59
ひろさん、おはようございます。
あと問題はタイヤとホイールですね。
これはどうするか考えないと…

SWBもいいですよね。てか全部欲しい

なんとか今月いっぱいで完成させたいです。
ヒロシ
2016/10/07 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミ1/24 フェラーリ512BBその5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる