ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミ1/24 フェラーリ512BBその6

<<   作成日時 : 2016/10/13 14:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

ボディの塗装を終え、数日おいて十分乾燥したのでクリアーコートしました。
今回もエンジンウレタンを使用しました。

今までいろいろなウレタンクリアーを使いましたが、現時点では東邦科研のこのエンジンウレタンがコスパも高く、塗装もしやすいので気に入ってます。

画像


ただうっかりリアカウルを乾燥器に入れてしまったため、クリアー層に気泡が発生してしまいました
ウレタンの場合は温度が高すぎると気泡が発生するので注意が必要というのを忘れてますた。。
画像


でも研ぎ出しするため、ペパーを掛けたら幸い消えてくれたようなので一安心。
ただルーバーの部分はサンペ掛けも研ぎ出しもし難いのでどうするか悩むところです。
画像


また塗装の厚みからボディ前部とリアのフィッティングが微妙に合わなくなってしまいました(^^;
塗膜の厚みを考えて少しクリアランスを取っておくべきだったかな
これはちょっと調整してみます。

で、まずはリトラカバーをざっと研ぎ出ししてみました。
まだウレタン塗ったままのボディの表面と比べるとその違いが判りますね。
画像


画像

ペーパーは#1500#2000
コンパウンドはタミヤ粗目中目モデラーズタミヤ仕上げ目という順番。
まだハセガワのセラミックコンパウンドとコーティングポリマーは掛けていませんが、拡大画像で見ると磨き残しというか表面がまだ平滑じゃないですね。
もう1回磨きなおしかな?

面積が広いボディの研ぎ出しは時間を見つけてじっくり集中してやろうと思ってます。
というのも、ピラーが細かったり、リアのルーバー周りも触るだけでぺにゃぺにゃするくらい強度的に弱い部分なので、研ぎ出しの際に折ったりしないよう細心の注意が必要だから。

実は今週末に年一度の大掛かりな仕事(某工場の電気設備の点検作業&交換工事等)があって自分的にもかなり神経使うので、それが終わってホッとできる来週にでもやろうかなと・・・

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウレタン塗装まで進みましたね。
かなり分厚く吹いているのですね。
そうでないと、研ぎ出しで角が出ちゃったりするのですね。
Aピラーには三角窓があるので強そうに見えますけどね。
焦って変な風にしちゃってもあれなので、落ち着いてからの方が精神衛生上良いですね。
日の丸航空隊
2016/10/13 16:21
セナにあっという間に周回遅れにされた89年のミナルディのようにあっさりとBB祭り。
もう研ぎ出しに入るとは参りました。
やっぱスーパーカーは「赤」と感じさせる仕上がりですね!
こちらのBBは無限ループ6週目で完全にトンネルから光も見えてきません。
2000GTもケンメリにぶち抜かれそうで気を引き締めないと!
たかとと
URL
2016/10/13 23:19
日の丸航空隊さん、ウレタンでも通常のラッカー系でもクリアーは結構厚めに吹いてます。
もちろん薄い方が良いんですが、やはり研ぎ出しで角が出たりする可能性が高くなるので。

Aピラーはドアのピラー部分が黒になるので、研ぎ出し面積としてはあまりないのですが、やはり細いので注意しないといけないです。
研ぎ出しは来週腰を据えてじっくりやります
ヒロシ
2016/10/13 23:27
たかととさん、例えが上手い(笑)
研ぎ出しが終れば、後はホイールとタイヤなどの足回りのセッティングです。
最新キットをストレートに作るゆえの特権ですね

とにかくBBを早く完成させないとGT-Rに取り掛かれませんから、、その点は焦ってます(笑)
ヒロシ
2016/10/13 23:33
512BBですか〜。
かっこいいですね。
ウレタンは難しそうですね。
どっかの塗料を持ってますが
まだ使ってません。

JW
2016/10/14 16:36
JWさん、たかととさんや、Mr.Mさん、ヒカルさんとプチBB祭りです(笑)

ウレタンは慣れれば大丈夫ですよ。
あとあまり古くなると黄変したりするので早めに使った方がいいです。
ちなみにエンジンウレタンは無黄変タイプと謳われてます。
ヒロシ
2016/10/15 00:31
良さげな気配が漂い始めましたね。
完成楽しみです。
ひろ
2016/10/17 00:23
ひろさん、私も早く完成させたいです。
昨日で大掛かりな仕事が終わって一区切りついたので、また模型に集中できそうですよ(笑)
ヒロシ
2016/10/17 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミ1/24 フェラーリ512BBその6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる