ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#1

<<   作成日時 : 2016/11/18 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


来年の静岡のお題のひとつ「亜音速機」を始めることにしました。

何にしようかいろいろ考えたんですが、大好きな機体と蜜柑山に在庫があるということでハチロクにしました。

F-86Fセイバーは昔入間の航空ショーでブルーインパルスを見て以来大好きになった機体。
しかしなぜか今まで全スケールを通じて作るのは初めてとなります(F-86Dドッグセイバーは72,48共作ったことあるんですが)
やはりどうせ作るなら腕が上がってから納得できるものを作りたいという思いがあったからかもしれません。

ちなみにハセガワのこの48セイバーは他に空自版(カルトデカール付き)と、ブルインヒストリー版のセットの中にもありますので、あと2機作れます(笑)
将来的にはやっぱりブルーを作りたいですね

さて、キットはHUFF THE DRAGONというカルトグラフがセットされて昔限定で発売されたキットですが、発売当時に買い損ねたものの数年後に立川にある老舗の模型店で偶然見つけて購入したものです。

で、今回はやはり昔買っておいたレジン製のコクピットとインテーク、それにファインモールドのピトー管などを使って作ろうと思いますよ。
しかしインテークのパーツは特価¥300で買ってますね(笑)
画像


資料はこの2冊と、写ってはいませんがMAの作例が載った号など数冊。
画像


とくにWark Aroundにはこのキットの実機写真も載っていて参考になります。
画像


画像


画像



では早速組立に入りましょう。

今回使用するレジンパーツたち
画像

コクピットセットの中に、翼前縁付け根のところのパネルを開けてステップになる部分のパーツがありますが、これは使用するか思案中です。
でも使った方が良いアクセントになるかな?

インテークは機首先端の部分も一体になっていて、キットのパーツを途中でカットして繋げて使用します。
この機首先端の部分はプラパーツをそのまま置き換えた(コピー)したものかと思ったんですが、よく見ると空気取り入れ口の穴が若干大きくなっていました。
画像


画像


機首下の前脚収納庫前に着陸灯が付くのですが、そのパーツの裏側とレジンパーツが干渉するので逃げを作っておきました。
画像


それからこの機体はF-86F-30なんですが、胴体右後部にあるエアインテークは空自などが使用した-40に装備されていて-30には無いので切除しておきます。
説明書にはそのことは書いてないので注意しましょう。
画像


プラ材を裏から当てて、黒舜着を盛っておきました。
画像


切除完了!
画像



主翼は貼り合わせるときに中にポリパテを充填してベコつきを防止します。
画像



今回はここまでです。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
HAFFですね。
この機体は、かなり派手なマーキングですよね。
レジンパーツの合いもよろしいようで、揃えた甲斐がありましたね。
このキットなら、大きな落とし穴は無いと思うので、思い切り作り込んでください。
日の丸航空隊
2016/11/18 08:20
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
このキットは出たときに買いそびれてしまい、後悔していたんですが、数年後に見つけて小躍りしました(笑)

コクピットとインテークにレジンを仕込む以外はほぼストレートでいきます。
ヒロシ
2016/11/18 16:31
ハフザドラゴンいいですね!
早速にキットを捜したのですがヤフオクにアカデミ−が出てました。カルトグラフ製デカ−ル
となってます。わたしは32で作りたいのでキットを購入してもデカ−ルを32に拡大コピ−して
塗装の版下に使用するのでもったいないです。
購入思案中であります
toraiti2
2016/11/18 21:24
toraiti2さん、アカでも出てましたか。
32で作るとなるとキットはハセガワでしょうか?
楽しみです。
ヒロシ
2016/11/19 12:08
86セイバーのドラゴンマークは かっこいいです 私も86は作ったことありませんが、
キットだけは持っています やはりきっかけが
ないと踏み込めません。製作楽しみに
しています。
あきみず
2016/11/20 17:16
あきみずさん、このドラゴンのマークは派手で目立つので前から作りたかったんです。
今日までで胴体と主翼が合体しました。
ヒロシ
2016/11/20 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる