ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 フォッケウルフFw190D-9 その1

<<   作成日時 : 2016/11/25 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

現在ケンメリやセイバーも製作中ですが、この2つの合間にちょこちょこやって、できれば年内完成できそうな飛行機はないかな?と櫁柑山を数日眺めてました。

48も良いんですがやはり72の方が2つの合間にやるには負担が少ないかな・・・と。

で、なるべく手が掛からずサクッと出来そうなやつということで、お題の通りタミヤのフォッケD-9を作ることにしました。

実は72ではフォッケの完成品はまだないんです(32や48はあるんですが)
同じドイツのメッサーはD型からE、F、G-10など複数完成品があるんですけど、なぜかフォッケは今まで手つかずで、それも選んだ理由の一つです。

キットはコレっす!
画像


箱なしなんですが、これはキットが発売当時に某編集部にサンプルとして支給されたものを頂いたからなんですね。
パーツと市販前のデカール(印刷が保護されてないやつ)、組み立て説明書(これはなぜか正規版)がビニール袋に一緒に入ってました。


で、デカールはセットされていたヤツは印刷が保護されてないものだったので、のちにカスタマーで正規なものを取り寄せていました。
しかし元々発色が良くないし古くなって妬けてるということで、以前買っておいたイーグルカルの別売デカールを使い、排気管もクイックブーストを使用します。
画像

そう、以前から作る気満々だったんです(笑)

塗装&マーキングは下から2番目のブラック8にする予定です。
画像


早速製作開始!

コクピット完成(操縦桿は後で付けます)
画像


画像

シートベルトはエデュアルドの塗装済みタイプを使用しましたが、あまりにパーツが小さく、またコクピット内が狭いので、ベルトの一部は省略してます。

胴体に組み込み
画像


主翼も接着し士の字に(ただし尾翼は仮付)
画像


今回はここまでです。
因みに組み始めて1日でここまで進みました。

やっぱりタミヤはサクサク進んで気持ちいいですね。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
OH! 私の好きな長いお鼻ちゃんではないですか!(笑)
支給品が手に入るのは、職業柄で羨ましいです。元々素性の良いキットですので、ストレスを感じずに製作出来そうですね。私も所有しているキットですが、長らく放置したままですね。(そう言えば、トライマスターの1/48DORAを完成させて以来フォッケは作っていませんね。)

今夜、もう直ぐ大きな荷物が届くと思います。確認よろしく!

0-sen
URL
2016/11/25 19:12
0-senさん、先ほど大きな荷物が無事届きました。
梱包大変だったと思います。ありがとうございます。
後ほどブログでご紹介しますね。

さて、タミヤのドーラですが、ホントにストレスなく組めますね。
コイツは年内完成出来ると思います。
ヒロシ
2016/11/25 23:00
荷物が無事に届いたと言う事で安心しました。
ブログへのアップ楽しみにしています。

明日から名古屋へ行きますので、2日間留守になります。
0-sen
URL
2016/11/25 23:36
0-senさん、ありがとうございます。
ブログのアップはもう少しお待ちくださいね。

名古屋へはご旅行でしょうか?
お気をつけて楽しまれてきてください。
ヒロシ
2016/11/26 00:58
長っ鼻ですね。
流石にタミヤ、組みやすそうです。
デカールは、逝ってしまっているようですが、代替えの社外品があるので安心ですね。
そう言えば、72のフォッケは初ですね。
日の丸航空隊
2016/11/26 11:06
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
デカールはメーターのだけ使いましたが問題なく貼れました。
ただやはり国旗マークなど発色が良くないですね。

72のフォッケは以前から作りたかったのですが、やっと作ることが出来ました(笑)
ヒロシ
2016/11/26 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/72 フォッケウルフFw190D-9 その1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる