ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガノ1/20 ケンメリGT-R #4

<<   作成日時 : 2016/11/28 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

皆さん、こんばんは。

ケンメリGT-Rです。

さて、まずはエンジンがちゃんと搭載できないと先に進みません。

色々思案してミッションの出っ張りなどを一部切除したりしたのですが限界があり、やはりフロアトンネルを広げることにしました。

画像


まずエンジンルームのバルクヘッドは別パーツになっていますのでこれを接着。
これにはペダルがモールドされていましたが潔く切除しました。
ペダルは箱スカのミニカーのが使えそうなのでそれを移植します。
画像


画像


そしてフロアトンネルのミッションの部分はパテで裏打ちして、裏側から削ることに。
画像


パテが硬化したのちリューターで削りました。
画像


削りカスはこんなに(笑)
画像


エンジンを入れてみると、ミッションのところを広くしたのでエンジンが奥まで入るようになり、マフラーとEXマニの繋ぎのところの逃げも確保できました。

ただ、深さが足りないので、どうしてもエンジンが上側へいかず前上がりになってしまいます。
そこで、ミッションが当たる部分のトンネル上部をカットしました。
ここはフロアコンソールのパーツが被さるので穴は隠れます。
画像


画像


画像


画像

多少微調整は必要ですが、大方目途がついた感じです。

あとはエンジンのマウント方法を考えないといけません。
サスペンションはフロントはキットのものを使い、リアは箱スカのミニカーのを流用する予定です。
ただ車高などを調整るにはボディもセットしないといけないので、もうちょっと先になりそうです。


で、そのボディです。
オーバーフェンダーを当ててみると、フェンダーを切らないとダメなようです。

画像


オバフェンを当てて、マジックでカットするラインを書きましたが、実際にはもっと広くカットすることになりました。
画像


因みにオーバーフェンダーはボディへのフィッティングはまぁ良いんですが、バリや表面の荒れが目立つので一皮むく感じでペーパーを掛けました。
また
下端が少し寸足らずなようです。
実車はフェンダー下部のところまであるんですが、キットのパーツはフェンダー下が出てしまいます。

フロント
画像


画像


画像


リア
画像

フィッティングが良ければ、ボディ塗装後にバーフェンを付けることもできますが、やはり下端が足りないのでポリパテで造形する必要があるため、先に接着することにします。

画像


画像


ということで、オバフェンの修正に取り掛かります。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミッションの取り付け、何とか上手くいきそうですね。
最小限の修正で、キッチリとしたエンジンが載りそうで、この後の楽しみが倍増しそうです。

オーバーフェンダーの先行接着は、状態が状態なだけに仕方が無いですね。
トンネル工事、お疲れ様でした。
日の丸航空隊
2016/11/28 19:45
ヒロシ様
こんばんは。
凄まじい作業の連続ですね
拝見している身としては興味深く&楽しみながら、、、ですが。(おっと失礼。。)
こちらはここ一ヶ月全く作業が進んでません。
1/20国産もBBも横浜黄色信号決定しそうな雰囲気です。
たかとと
URL
2016/11/28 21:48
パーツの流用はこの微調整が結構大変ですよね。
私はこの段階で諦めてしまうから、思い切った作業ができません。見習いたいです。

ここからどうなっていくかが楽しみ。
きよみ
2016/11/28 22:25
エンジンもバッチリ納まるのは決定ですね。
私、ケンメリGTR好きなんですよ。マスキングテープ越しですがオーバーフェンダーが付いたボディに萌え萌えです(笑)
早く出来ないかなぁ〜(笑)
ヒカル
2016/11/28 23:27
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
エンジンは何とか上手く載りそうでホッとしています。
あとは足回りを早く決めたいですね。

オーバーフェンダーは仕方ないのでボディ塗装後に塗り分けるようにします。
ヒロシ
2016/11/29 08:37
たかととさん、なるべく大工事はしたくないので、最小限で最大限の見栄えを優先しています(笑)
2000GTとBB黄色信号点滅ですか!
お仕事優先でしょうけどできる限り頑張ってください。
ヒロシ
2016/11/29 08:41
きよみさん、エンジンの流用って初めてなのでいろいろ模索しながらやってますが楽しいです。

この後はまず足回りを仮組みして車高やバランスを確認後オーバーフェンダーを接着して修正。その後エンジンの搭載やボディの修正と追加工作ですね。
やることはまだまだ沢山で、横浜に間に合うかこっちも微妙です(^^;
ヒロシ
2016/11/29 08:44
ヒカルさん、エンジンが納まるのは何とか目途がついた感じです。
ただボディ側の修正が結構あってそれも大変そうです。
横浜に間に合うように頑張ってみます。
ヒロシ
2016/11/29 08:46
完成時の雰囲気が感じられる様になってきましたね。
バーフェン仮付けの姿を見ると、白ボディも良さそうですね。
ひろ
2016/11/29 10:29
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
先日はお世話になりました

今のところボディカラーはシルバーの予定ですが、実は白も良いかな…とちょっと迷ってます。
まだ時間があるのでもう少し考えますね(笑)
ヒロシ
2016/11/29 11:10
いえいえ、こちらこそ。お会い出来て良かったです。

色は『楽しい悩み』になりそうですね(^-^)
ひろ
2016/11/29 11:39
ひろさん、こちらこそありがとうございます。
ポスターとか頂いちゃって得した気分です
ヒロシ
2016/11/29 16:56
TAMIYA エンジン!
搭載の目処がたって良かったっすね〜!
おめでとう御座います。
とっても良い雰囲気(((o(*゚▽゚*)o)))
OFも多少の加工はありそうですが、
スムーズにフィッティング!
横浜 間に合いそうっすね。( ̄+ー ̄)
引続き頑張って下さいませ〜!
Mr.M
2016/11/29 17:05
Mr.Mさん、エンジンはどうにか目途がついた感じです。
ただエンジンルーム内も色々やらなきゃいけないし、まだまだやることが山積みっす!
間に合うかはびみょ〜です(^_^;)
ヒロシ
2016/11/29 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナガノ1/20 ケンメリGT-R #4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる