ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 フォッケウルフFw190D-9 その2

<<   作成日時 : 2016/11/30 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

いよいよ今日で11月も終わりっすね。

で、気が付いたらこのブログの閲覧カウンターが80万HIT超えてました。

いつも見に来てくださる皆さん、ありがとうございます。
これからも楽しい記事(かどうかはわかりませんが)を頑張って続けていきたいと思います。


さて・・・

前回とあまり変わり映えしませんが、機体の接合部の修正等がほぼ終わりました。
水平尾翼も接着してますよ。
画像


各部の合わせ目の修正を行いながら、各所に手を入れました。

左翼にあるガンカメラは接合部の処理の際邪魔になるうえ、モールドも曖昧なので作りなおしました。
画像


凸部を切除して合わせ目の処理をしたあと、Φ0.8oの真ちゅうパイプを埋め込みました。
画像


ピトー管の取り付け穴。
ここは後で自作の金属製のものを付けるので、穴を小さくしておきます。

1o径のプラ棒を炙って少し伸ばして差し込んで接着。
画像


カットして整形したら新たに0,5oの穴を開けておきます。
画像


機首右側にあるインテークは、口の部分が別パーツなのですが、本来の分割位置とは違うので処理したあとスジ彫りを入れ直しました。
ただちょっとヨレてしまいました
画像


それから主翼の付け根の接合部。
特に左側はギャップが生じたのでパテで処理。
またここは1枚のパネルになっていて分割線はありません。
画像


で、本当はこの部分の後ろも(機関砲の膨らみのあるパネル)1枚のパネルなんですが、分割線のすぐ脇にパネルの丁番と膨らんだ部分のモールドがあり、ペーパーを掛けるとそのモールドが消えてしまう恐れがあるのであえてそのままとしました。

1/48なら簡単に処理できるんですが、1/72というスケールではちょっと危ないかな…と判断しました。

ところでMA誌でFw190Dの資料はないかな?と探していたらこんなのがありました。
画像


今回やろうと思ってる塗装とほぼ同じ機体ですね。
画像


ということで次からはいよいよ塗装です。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
閲覧数80万HITオーバーおめでとうございます。この数値の中には私の閲覧回数も含まれていますね(笑)
DORAは早くも全体形が出来上がりいよいよ塗装ですね。貴殿の塗装技術をぜひ盗みたいと思っています。モットリングがどうも下手なので、お手本宜しく!(いつも他力本願な私です…なんちゃって!)
こちらも頑張って製作しないといけませんね。
0-sen
URL
2016/11/30 19:30
80万ヒットおめでとうございます。
私も頑張って、多くの方々に見て頂けるようにしたいです。

フッケのパネルって、1枚仕立ての物が多いですね。
そのためか、期待のシルエットもスッキリして見えるのでしょうね。

MA誌は年代が経っていそうな表紙。
懐かしさもあります。(笑)

そうそう、もう情報を入手されていてお分かりだと思いますが、来年の静岡ホビーショーは、5月13日、14日ですね。
さっき、宿を予約しちゃいました。(笑)
日の丸航空隊
2016/11/30 20:38
80万hit おめでとうございます(ノ´ー`)ノ 
ひろ
2016/11/30 20:48
0-senさん、ありがとうございます。
06年の1月から始めたこのブログも来年1月で丸10年で11年目に突入です。
これからもよろしくお願い致します。

ドーラは今週末には塗装に取り掛かれるかと思います。
久々のWWUドイツ機の塗装なので楽しみです。
ヒロシ
2016/11/30 23:33
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
どこまで続けられるか分りませんが頑張ります。
今後ともよろしくお願い致します。

MA誌は1985年2月号です
来年のSHSまだ情報知りませんでした(^_^;)
明日早速予約しなくちゃ!
ヒロシ
2016/11/30 23:39
ひろさん、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
ヒロシ
2016/11/30 23:40
フォッケD型初めにきっちり段差や隙間を
組みながら修正しておくほうが、きっちり
出来ますね。私の組み立て方を変えないと
いけないと感じました。
組み前に塗装すると後から隙間のパテ埋めや
成形が厳しいのです。
塗装前の仕上げが、きっちりされてるのが
よく解りました。
あきみず
2016/12/02 20:13
あきみずさん、飛行機の場合は塗装のことを考えてどこまで組むかが問題ですね。

一体にできるところはなるべく合わせ目を消してしまったほうが後で楽です。
ヒロシ
2016/12/02 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/72 フォッケウルフFw190D-9 その2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる