ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガノ1/20 ケンメリGT-R #2

<<   作成日時 : 2016/11/16 10:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

お待たせしました。

ケンメリGT-Rっす!


前回一応手を付けたのが9月ですから、ほぼ2か月経ってしまいました。

完成は1月末を目指していますが、さて、間に合うか・・・

前回の考察で足回りはタミヤのミニカーの箱スカのが多少の加工でそのまま使えそうなことがわかりましたので、その点は安心かな。

一方ボディは各開閉部分の縁がヘロヘロだったり、開閉機構を作り直す必要がありそうで時間かかりそうです。
なのでボディを優先しながら、空いた時間でシャーシやエンジンなどを作っていくことにします。

まずボディですが、すべて開閉するため剛性が無く歪んでいます。
プラが薄いということも原因でしょう。
画像


トランクも歪んでいますし、画像はありませんがボンネットも少し歪んでいました。
画像


これらは熱湯風呂で修正かな。

トランク前縁は開閉のヒンジの付け根が金型の影響で凹状になっているのでプラペーパーを接着しました。
画像


画像

ヒンジはあとで金属線で作りなおす予定です。

同様にボンネットの後縁(フロントウィンドウ側)も同じようになっていたので、ここはエバグリの0.25×0・5を全体に接着しておきました。

Aピラー基部のドアの分割ライン
画像


ここは分割ラインが違ううえにすき間が空いているので、一旦プラ材を接着して整形しなおします。
画像


画像


裏からは黒舜着で補強しました。
画像


ボディ側は各部の接着が乾くまで置いといて・・・

次、シャーシです。

シャーシはかなリアルにモールドされていますが、その影響で室内の前席の足元がそのまま影響を受けて凹んでいます。
画像


ここはプラバンで蓋をしてフラットにします。
あとでカーペットを敷く予定なので継ぎ目を埋めることはしません。
画像


プラバンはウェーブの0.5o厚です。
画像


インパネは前面部分と上部のダッシュボードの2分割ですが、ちょうどその接着部にパーティングラインの段差がありかなりすき間が生じるので、ここもプラペーパーを挟んで接着しました。
画像


画像


画像


この部分は湯流れ不良で豪快に筒抜け(笑)
ちなみにメーターパネルは別パーツです。
画像


今回はここまで。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ再開ですね。
フル開閉キット副産物の歪みが豪快ですね。。
私の2000GTが可愛く思えます!
各部の修正で見違えるように化ける旧キットは弄りがいがありますね。
今後も期待しております
たかとと
URL
2016/11/16 10:51
たかととさん、いよいよ本格始動です。
まだまだトラップが潜んでいる予感がしますが、頑張って作ります。
ヒロシ
2016/11/16 10:59
いよいよケンメリの再開ですね。
ボディーはドアやボンネットなどが取り付けられると、歪みも多少修正されていくのでしょうね。
細かな修正箇所があって大変でしょうが、1月完成目指して頑張ってください。
日の丸航空隊
2016/11/16 13:03
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
ボディはまずこの状態である程度歪を修正しないと…と思ってます。
基本的なボディスタイルはいいので、その点は助かりますが(笑)
ヒロシ
2016/11/16 14:22
豪快に歪んでますね〜。
各部の修正も盛りだくさんですね。
でも、文面からすでに構想が固まっている感じですね(笑)
横浜まで2カ月半!!自分は尻に火が全開で付いています(手が遅いもんで・・・)
完成を楽しみにしています。
ヒカル
2016/11/16 22:39
ヒカルさん、ボディはシャーシにセットすればそれなりに歪は直ると思うんですが、やはりある程度は直しておかないとと思ってます。

私も手が遅いうえに他のキットにも手をつけてるんで間に合うかどうか微妙なところです。
ヒロシ
2016/11/17 00:51
始まりましたね!
歪みだらけのボディに冷や汗です。
ひろ
2016/11/17 03:41
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
歪んでるんですよね〜(^^;
近日中に熱湯風呂で修正してみる予定ですが、上手く直るか心配です
ヒロシ
2016/11/17 08:49
『なんじゃこりゃー!!!! 合いが最悪!!』というキットでも、お気に入りのキットだと大事に作ってやるという気持ちになり、ブラ板とかでちまちまと神経を使う作業になりますが、その時の製作は大変楽しいものですよね。
私もアリイ1/48紫電の製作を開始いたします。
主翼付け根の合いが良くないのでちまちまと楽しみたいと思っております。
エアプレン
2016/11/17 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナガノ1/20 ケンメリGT-R #2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる