ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 フォッケウルフFw190D-9 その5

<<   作成日時 : 2016/12/22 14:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

先週末より某誌の作例の原稿書きで忙しく、なかなか製作&ブログ書きの時間が取れません
作品自体は10月に完成して納品してるんですが、3機もあるので原稿と製作途中キャプションをそれぞれ3つ書かなきゃいけません。

2つは書き終えたのであと1つ!
何とか今週いっぱいで終わらせる予定ですが・・・

ブログはケンメリの方を先にアップしたかったんですが、現在フロント部分のシャーシとボディの作り込みの最中で、画像で見ても変わり映えしなくて面白くないのでもう暫くお待ちくださいね。


てなわけで、もう少しで完成するフォッケをアップします。


いよいよデカール貼りですが、その前にマスキングが必要な最後の作業、主脚収納庫の塗装を行いました。
画像


画像

まぁ、こんなもんでしょうか。

続いていよいよデカール貼りです・・・

がっ!いきなりトラブル!
画像


貼り始めると、あちこち割れてきてしまい、こんな有様

なんで〜〜〜〜〜!

と心の中で叫びましたが、仕方ありません。
とりあえずこの2枚だけは何とかバラバラになるのを必死に貼りましたが、残りはマイクロのリキッドフィルムを塗ってから貼ることにしました。

デカールは新しく思えたんですが、買ってからもう相当経っていたのです。
画像

1997年製なのでもう19年経ってたんですねぇ。

やはり古いデカールはまず試し貼りして、ダメならリキッドフィルムを塗るなどしておかないといけないですね。
しかし手持ちの別売デカールはどれも古くなってきてます。

使うならなるべく早く使った方が良いんですが、こればっかりはねぇ・・・

で、なにはともあれ何とかすべて貼り終えました。
画像


画像


最初に貼った部分のタッチアップも含めて数か所修正するところがありますが、あとはフラットクリアーを吹いて最終組み立てをすれば完成です。

明日からの3連休中の完成を目指します。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デカールやばいですね〜。
でも、修正可能な部分で助かりました?かな。
うちにもデカールのストックがいっぱいあるので、少し心配になってきました。

脚庫の墨入れが、翼下面のグラデーションとマッチしていていいですね。

原稿書きとフォッケ、3連休で何とか行けそうですね。
日の丸航空隊
2016/12/22 15:44
日の丸航空隊さん、ヤバかったですが何とか貼れました。
リカバリーもどうにか上手くいってホッとしています。
あとはフラットクリアーを吹いても何もなければいいんですが(笑)
ヒロシ
2016/12/22 23:40
デカール貼り、お疲れっす! 古いデカールは「試し貼り」が鉄則ですね。私も今回のHe111で良い教訓になりました(笑)
デカール貼りが終わったと言う事で、完成もグッと近づいて来た感じですが、原稿書きなどもあるようで、大変ですね。作例、掲載されたらぜひ、拝見したいと思います。
こちらも3連休中にHe111の修正を終らせたいと考えていますが、他にやる事が沢山あって、どうなるかは分かりません。
0-sen
URL
2016/12/23 01:01
0-senさん、古いデカールの試し貼りは分かってはいるんですが、早く貼りたくてつい忘れてしまいます
He111も3連休中に進むといいですね。

作例が掲載される本は1月発売と聞いてます。
今月出る号にたぶん広告が出るかと。
ヒロシ
2016/12/23 10:20
下面は完成後は見れない所ですから、塗装と
墨入れが上手く決まっているのが、よく解り
ます。デカールの割れは、こんな実機写真も
あったのではないですか。 連休中孫が来て
模型に手が付けられません。
あきみず
2016/12/23 21:26
あきみずさん、裏面は完成後は裏返さないとあまり見えませんが、やはり拘ってしまいますね。
デカールの割れは確かに実機でも似たような剥げ方のもありますね。
連休中私は原稿書きがメインで模型はあまり弄れません
ヒロシ
2016/12/24 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/72 フォッケウルフFw190D-9 その5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる