ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/72 フォッケウルフFw190D-9 その6

<<   作成日時 : 2016/12/28 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もあと3日ですなぁ・・・

先週からの3連休を含めた数日は原稿書きと家の雑用(主に掃除)に時間を取られ、模型は全く進みませんでした。

それでもフォッケは完成に向けてチマチマと作業を進めまていました。

デカール貼りが終わり、綻んだデカールもタッチアップを終えたのでトリムタブを赤く塗りました。
ここは筆塗りです。
画像


画像

このトリムタブを赤く塗ることは、タミヤの説明書には指示がありませんが、イーグルカルデカールの説明書には指示されてました。
いやいや、危うく忘れるとこでした(笑)

ということで、いよいよ完成へ向けて組立て開始しました。
画像


まずは照準器ですが、ガラスの部分がぶ厚かったので薄くカットしました。
画像


画像


胴体下部につくループアンテナは最初キットのパーツでもいいかなぁ…と思っていたんですがやはりそのゴツさが気になり自作しました。
0.1×0.5oの洋白プレス帯材を焼きなまし、1.8oのドリルに巻いて作りました。
画像


排気管はクイックブーストを使用します。
画像は黒サフ吹いた後です。
画像


バーントアイアンで塗装し機首に取付けしましたが、そのまま付けると引っ込みすぎる感じだったので、0.3oのプラバンを接着して嵩上げしてから取付けてます。
画像

翼付け根の機銃はプラパーツを使わず、ここもΦ0.6oの真ちゅうパイプにしています。

既に脚も取付け自立してます。
完成まであと一息というところまできました。

次回は完成した姿をお披露目できると思います。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、このコメントがアップされる時点で完成しているのでは?(笑)
ループアンテナやガンサイトのガラスなど、薄く仕上げてあると一気に精密感がましますね。
排気管も、シャープで気持ちがいいですね。
迷彩塗装の境目もキッチリで流石だと思いました。
こういう所をきちんと仕上げられるか、そうでないかで作品が変わってしまうのがよく分かりました。(笑)
日の丸航空隊
2016/12/28 20:48
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
仰る通り昨晩完成しました

大して手は加えていませんが、薄いところは薄く、細いところは細くシャープにすると見栄えが違ってきますね。

今日には完成した姿をアップできると思います。
ヒロシ
2016/12/29 11:44
DORA、完成間近ですね。(もう完成したかも?) 効果的なディティールアップもさすがで、素晴らしい完成品となりそうですね。 完成写真のアップが楽しみです。
来年もどんな素晴らしい完成品にお目に掛かれるのか、楽しみです。良い新年をお迎え下さい。
0-sen
URL
2016/12/29 12:38
0-senさん、ありがとうございます。
このあとブログを書いて更新しますね。
ヒロシ
2016/12/29 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/72 フォッケウルフFw190D-9 その6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる