ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガノ1/20 ケンメリGT-R #5

<<   作成日時 : 2016/12/05 13:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

先日ボディとシャーシ&足回りを仮組みし、タイヤを付けてバランスをチェックしてみました。
フロントはZ432のワタナベで、リアはまだワタナベとの取付を加工してないので箱スカのホイールとタイヤです。
画像


フロントはキットのまま組んで、リアは箱スカミニカーのもの。
こうして見ると、フロントはちょっと調整が必要ですがリアの車高はほぼこのままでいけそうです。


さて、今回はボディを弄ります。
このキット、よく見れば見るほどいたるところに修正が必要です。

全体のプロポーションはいいんですが、細かい部分に間違いというか、当時の金型技術の限界なのか違う部分が散見されますね。

まずは前回指摘したオーバーフェンダーです。

接着したのですが4輪の8か所とも下端が寸足らずなのでその修正です。
エポパテを盛って整形することにしました。

こんな感じで盛って・・・
画像


画像


整形です。
画像


画像


まだ右側だけですが一応こんな感じかな?と。
実はこのオーバーフェンダー下部のはっきりした資料が無いので正確な形状が良く分かりません。
画像検索しても、どの写真も暗く正確な形状が見えないんですよね。
とりあえず削って整形してみましたが、いい資料を見つけたらもう1回確認してみます。
画像


またこのキットではサイドシルにパーツ(A-1)を付けるようになっています。
ストックの状態では黒く塗ってあるのか、それとも薄い板状のモールがあるのように見えますが、外してボディ同色になっている個体も多く、どうするか悩むところです。

どちらにしてもキットのパーツは分厚くとても使えるものではないので、取付穴2個はを埋めました。
画像


画像



それから問題なのがフロンマスク周りのメッキモール。
キットはこんな感じですが
画像


実車はもっと太くてボディとツライチのようになっています。
画像


ここはボンネットにあるモールともバランスが必要なのでどうやって修正しようか悩んでますが、このボンネットも歪みがあってボディのフェンダーとのつながりに段差ができてしまいその修正にも難儀しています。
画像


正味あと2ヶ月

果たして間に合うのかなぁ・・・

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ケンメリのボディー作業に入りましたね。
こちらの「大和」同様、古いキットなので、あちらこちらに間違えやモールドのミスがありますね。
実車の写真って、モデラー目線で撮っていないので、細かなところが解らない事が多いですね。
パテだらけの作業が続きますが、頑張ってオー集に間に合わせてください。
日の丸航空隊
2016/12/05 15:41
実は難物だったんですねぇ。
白ボディと純正スチールホイールも、かっこ良さそうです。
と、呑気な傍観者は言ってみます。

頑張ってください(⌒0⌒)/~~
ひろ
2016/12/05 17:51
やはり修正しまくりですね(>_<)
ケンメリGT−Rのホイールはスチールもワタナベも似合いますね。
私もあと2か月で3台仕上げないと・・・
ランサーX2とBBです。
ヒカル
2016/12/05 20:09
ヒロシ様
こんばんは。
来年はマルイのケンメリを作る予定なので刺激されてしまいます。
白のケンメリもいいなぁ・・・同時にニチモのハコスカもやる予定なのでシルバーで並べたい妄想に引っ張られそうですけど。

ナガノのキット。プロポーションは最高ですけど細部のディテールは少々難儀しそうですね。
この辺のリカバーも楽しみにしています
たかとと
2016/12/05 22:35
日の丸航空隊さん、細かい部分の修正にエンジンルームの作りこみもしなければいけないし、本当に間に合うか微妙になってきました。

仰る通り実車の写真はモデラー目線ではないので知りたいところが分らず苦労します。
箱スカGT-Rなら奥多摩にもよく来るので写真は撮らせてもらっているのですが、ケンメリRはさすがにまだ見てません。
ヒロシ
2016/12/06 00:20
ひろさん、そう、鉄ちんホイールもなかなか良いんですよ。
ボディカラーともどもちょっと迷います(笑)
ヒロシ
2016/12/06 00:22
ヒカルさん、修正しまくりです
そろそろコイツ1台に専念しないとマジでヤバそうです。
しかし2ヶ月で3台ですか・・・
お互い頑張りましょう!
ヒロシ
2016/12/06 00:25
たかととさん、ボディカラーは白かシルバーかで悩んでます。
GT-Rは軽量化のためアンダーコートも剥がされて、シャーシもボディカラーのままだったと思いますので、エンジンルーム同様シャーシもボディカラーのままでいいのかなと思ってます。
でも面倒なので黒にしちゃうかも(笑)

細かい部分の修正が終らないと塗装にも進めないので焦ります。
ヒロシ
2016/12/06 00:31
私のフジミと同じ様な状態っすねσ(^_^;)
プロポーションは良いのだけれど…
ご苦労お察し致します…いやいや、もとい…
楽しまれているのを〜ですかね?笑
資料、良いのが見つかると良いですね!
引続き頑張って下さいませ〜!(^◇^)
Mr.M
2016/12/06 22:07
Mr.Mさん、いやほんとに間に合うかビミョ〜になってきました。

バーフェンの資料はひろさんからメールで本に載っていた写真を送っていただき、何とかなりました。
ヒロシ
2016/12/07 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナガノ1/20 ケンメリGT-R #5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる