ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20 ニチモ ロータス・スーパー7 S4 #2

<<   作成日時 : 2016/12/06 00:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2ヵ月振りに放置してたニチモのスーパー7再開してます。

頑張って年内の完成を目指しますが、なかなか厄介なことに


クリアーを吹いたボディですが、もうかなり日数が経ち完全乾燥してるので研ぎ出しをしました。

当初は気楽に作るので研ぎ出しはせずにコンパウンドで磨くだけにしようかな?とも思ったのですが、どっちみち磨くならちょっと手間はかかるけどやっちゃおうということで#1500番→#2000のペーパーを掛け、コンパウンドで磨きだしました。

ところが、磨いているうちに角が出る出る!
元々あまり厚く吹いていなかったこともあって、角はすぐ下地が出てしまいました
(画像はありましぇん。。)

下地が出てかなり悲惨な状態になったので思い切ってシンナー風呂に!
画像


すっかり元通り←オイ!
画像



もう一度最初からやり直しっす!
サフ吹いて、ファンデーションホワイトを吹いて、タミヤの缶スプレーを3回ほど吹いて・・・
画像


ハイ元通り!
今回はもうこのまま吹きっぱなしでいきます。
画像ではかなり青く写ってますが、実際はもっとグリーンがかってますよ。

ちなみにヘッドライトは研ぎ出ししなくても艶ピカだったのでそのままです。


さて、シャーシはモーターを組み込んでスイッチのところを作ったんですが、抑えのプラがかなりキツく、無理やり押し込んだら折れたのでプラ板と黒舜着で補強しました。
画像


しかしそれでも何だかまた折れそうだったので、プラバンに置き換えました。
画像


子供の頃に作った時はこんなキツくなかったと思うんですがね。
だいたい子供の指の力ですんなり入ったはず。

もしかしたらプラが経年変化で硬くなっているのかも。
そう考えるとシャフトに打ち込むホイールも怖いなぁ・・・

打ち込まないで入れる方法を考えよう。。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと!再塗装ですか!
大変でしたねぇ
プラ経年変化のポキポキも旧キットならではのお約束ですね
こちらもマルイのキットのパーツと最新?フジミBBのパーツ混在ですがフジミのは粘ってくれてますが丸いのはポキポキ逝ってしまいます
たかとと
2016/12/06 07:56
何と!ロータスは再塗装ですか。
ボディーの形状からして、角が出やすそうですね。
今度のは、タップリ塗料がのっているから大丈夫でしょう。

パーツの劣化は仕方がないとは言え、折れてしまうのはガックリきますね。
日の丸航空隊
2016/12/06 09:52
たかととさん、久しぶりにシンナー風呂をやりました(笑)
スイッチのところは参りましたが、ホイールのシャフトが打ち込み式なので、何か考えないと怖いです。
マルイのもポキポキ逝きますか(笑)
お互い頑張りましょう。
ヒロシ
2016/12/06 10:31
日の丸航空隊さん、塗膜が薄かったこともあってすぐ角が出ました。
今度は吹きっぱなしで仕上げます。
何といっても気楽に作るのが目的ですから(笑)
ヒロシ
2016/12/06 10:33
なんと、シンナー風呂!
私も子供の頃お世話になったスイッチです。
あえなく折れてしまったのですね(*_*)
ひろ
2016/12/06 13:46
ひろさん、そうなんです。
ここ何年かはシンナー風呂とはご無沙汰だったんですが(^^;

スイッチのところはとにかくキツく、やっと入ったと思ったらポキッと逝ってしまいました。
ヒロシ
2016/12/06 14:20
あららっ シンナー風呂ですか。
再塗装は艶もあり磨き込むより良い感じかも。。
現在制作中のオオタキランサーもモーターを仕込みましたがS/W部分に修正を加えました。
ポリキャップ無しの昔タイプのホイールの場合私は2mmのピンバイスで穴を軽くさらいますよ。
ヒカル
2016/12/06 20:15
セブン
再開っすね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
このニチモのセブン@ヒロシさん流
楽しみなんすよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
再塗装もサラッとやっちゃうって…
流石です。…私は出来ないんすよね〜@入浴
ケンメリも忙しいでしょうが、こちらも
頑張って下さいねぇ〜!( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2016/12/06 22:14
ヒカルさん、今度の塗装は艶もまずまずですが、さすがに研ぎ出しみたいなトゥルトゥルにはなってません。
でもいいんです(笑)

ホイールの穴は仰るように私も2mmのピンバイスで穴をさらいました。
昨日シャーシとタイヤ&ボディを組んでみましたが、タイヤが4輪ともボディからはみ出ます
シャフトを少しカットしないと
ヒロシ
2016/12/07 08:51
Mr.Mさん、このセブンは小学生のくらいの時に作ったので、すごく懐かしみながら作ってます。
当時は勿論塗装などせず、組んですぐ走らせて遊びました。
今回も完成したら走らせて遊びます
ヒロシ
2016/12/07 08:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/20 ニチモ ロータス・スーパー7 S4 #2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる