ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガノ1/20 ケンメリGT-R #6

<<   作成日時 : 2016/12/15 00:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんばんは。

延々として進まないケンメリです(苦笑)

実はあの後、いつもコメントを下さるひろさんが貴重な資料写真をメールで送ってくださり、オーバーフェンダー下部の形状が凡そ分りました。
ひろさん、ありがとうございました。

また日の丸航空隊さんからもnanapapasさんがリンクしてらっしゃる、120secさんのブログ「とりあえず作ってみるか・・・」の記事中に実車写真があり参考になりそうとのコメント頂きました。

早速拝見すると素晴らしい実車写真が沢山!
また120secさんも現在1/24のケンメリGT-Rを製作中です。
日の丸航空隊さんありがとうございます。

では、前回からの続きですよ。

オーバーフェンダー下部の形状が分ったので、もう一度パテを盛って整形しなおしました。
画像はフロントだけですがリアももちろん修正済みです。
画像


画像


そしてトランクの開口部ですが、ここはリアコンビランプのグリルと言うのか、パネルと言うのかわかりませんが、それが付く部分に何もなくパックリと口を空けています。
ボディ剛性にも影響がありそうだし、グリルの接着部も左右の端の僅かしかありません。

そこでトランクを作るべくプラ板でこさえてみました。
画像


画像


画像


これでリアグリル(でいいのか?)も裏面でガッチリと接着できます。
画像


で、このときまではトランクも当然開閉式で作るつもりでしたが・・・

トランクが歪んでいて、ボディ側とかなりの段差&ズレが生じます。
また縁のメッキモールの感じもなんか違うし・・・
画像


画像


画像


もうアチコチズレまくり!
おまけにスポイラーは本来トランクより幅広なはずなのに寸足らず!
画像


開閉式のままでどうにか修正できないか考えたんですがこれはさすがに無理と判断。
ボディラインを優先することにしました。
ま、トランクが空いてもただ空間が見えるだけだしね(笑)

ということで潔く接着し、パテで修正!
画像


2回ほどパテを盛っては削りを繰り返しましたが、まだまだです。
しばらく無限ループに突入か?
画像


一方フロントですが・・・
ラジエターが付くあたりのフレームを追加することにしました。

まずホイールハウス前のシャーシ部分をラジエターが付く部分のところまで延長。
画像


裏からは黒瞬着で補強
画像


そしてラジエタ―のコア部分をくりぬいたパネルを接着
画像


画像


グリルが付くとこうなりますが、ボディ側にもグリル裏にフレームを追加してシャーシ側に追加したパネルと合わさるようにする予定です。
画像


それからシャーシのリアタイヤハウスは外から筒抜けだったのでプラバンを貼っておきました。
画像


画像

本当はボディとツライチ位までにしてすき間を無くしたかったのですが、そうするとシャーシをボディにはめるのがかなり大変になってしまうので、ほどほどにしておきました。

画像


ということで、現在はここまで。
しばらくパテ→ヤスリ掛けの無限ループになりそうです。
画像


画像


エンジンはリペイントしないでそのまま使用するヘッドカバー以外をシンナー風呂に入れたんですが、EXマニの色が少し落ちただけでほとんど剥離できませんでした。
なんて強力な塗料なんだ!
さすが中華製(笑)
画像

仕方ないのでこのままパーティングラインの処理などをしてサフ吹き再塗装かな。。

それにしてもまだまだやることが沢山!
こりゃマジでオー集に間に合うか分らなくなってきました

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
旧キットの醍醐味ではありますが繊細な改修作業の連続ですね。
でも手を加えたところは確実にシャキッとしているので達成感は高いですね!
横浜までちょうど2ヶ月という感じで焦ってしまいますがこのまま突き進んで下さい!
こちらはいままでのペースを考えると2000GTも512BBもやばい雰囲気になっております。
たかとと
URL
2016/12/15 07:20
大改修の始まりですね。
紹介した写真が役に立って、嬉しいです。
トランクはこれだけ合わないのなら、仕方がないですね。
ラジエータ部分の改修は、補強も兼ねていてガッチリしそうですね。
オー集に間に合うと良いですね。
日の丸航空隊
2016/12/15 08:37
たかととさん、改修すればしただけシャキッとするので、それは良いんですがまだまだやることが沢山あってプチパニックです(笑)

リアのトランク回りが終わったら今度はフロントグリル回りも改修しないといけないし、室内、エンジンルームなどもまだまだ…
正直間に合うかどうか分かりませんが、できる限りやってみますね。
ヒロシ
2016/12/15 08:46
日の丸航空隊さん、当初思ってたよりかなりの大改修です
トランクは苦渋の決断でしたが仕方ないかな…と。

ラジエター部分はボンネットを開けたときに目につくところなので、実車通りとまではいかないまでも、雰囲気重視で作り込みたいと思います。
ヒロシ
2016/12/15 08:49
資料が見つかって良かったですね。正確な資料は作製の安心に繋がりますよね(^-^)
トランクの合わせもかなりの難関ですね。
ひろ
2016/12/15 18:43
ひろさん、ありがとうございました。
まだまだ細かい部分で不明なところもあるんですが頑張ります。
ヒロシ
2016/12/16 00:42
ヒロシさん、こんにちは!
もう見ていてレベルが違いすぎて、ブログで紹介されるのも恐縮です。
フロントグリルの裏なんかも忠実に再現されそうですね!!
実車写真は自分もネットで相当集めました。ヒロシさんはエンジンルームなどを忠実に再現されているので、レストアされている業者さんのHPなどが役に立つのではないでしょうか?
フレームとか、ばらしている最中の画像がたくさんありますよ!!
120sec
URL
2016/12/16 09:51
120secさんこんにちは。
いやいや、そんなに恐縮なさらないで下さい(笑)
フロントグリルの裏はどこまで再現するか悩むところです。
仰る通り業者さんのHPなどを参考にある程度再現していきたいところですが、来年2月のオー集までに仕上がるかが問題です。
いっそのこと〆切を気にせずにとことんやるというのも有りかもしれないですね。
ヒロシ
2016/12/16 15:29
頑張ってらっしゃいますね!(^◇^)
トランク閉鎖
…中身による判断…そうっすよね。
トランクルームって、あまり色気が…σ(^_^;)
そえよりもプロポーション優先!
好判断だと思います〜!(^◇^)
ご苦労多い様ですが、お互い頑張りましょうね〜。
Mr.M
2016/12/19 17:38
Mr.Mさん、頑張ってますがなかなか進みません(笑)
トランクは苦渋の決断ですが、仕方ないかな…と。
ボディの歪みに加えシャーシのフロント部分も歪んでまして参りました
ヒロシ
2016/12/19 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナガノ1/20 ケンメリGT-R #6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる