ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS L.M.P 1/24 PORSCHE908/3 マルティニその6

<<   作成日時 : 2017/01/31 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

昨晩、研ぎ出しを行いました。

ウレタンがまだ完全に硬化してないようでしたが、4日のオー集に間に合わせるためには余裕を見るともうここでやっておかないと。。
画像


画像


ウレタンは今回もエンジンウレタンを使用しました。
今回主剤が買った当初はサラッとしていて希釈のシンナーを入れなくても吹ける位でしたが、少なからず揮発したのかちょっとドロッとなっていて、限界ギリギリまで希釈しないといけなかったので硬化に時間が掛かってるみたいです。

量が多くて安いのが魅力ですが、なるべく早く使い切ったほうが良いということですね。

デカールに数か所ちゃんと密着していなかったところがあって、ウレタンを吹いたときにブツブツと気泡のようになってしまい、研ぎ出ししても跡が残ってしまいました

ココや
画像


ココや
画像


ココとか
画像


キットのデカールが予想以上に硬く、軟化剤を付けてもなかなか馴染んでくれなかったせいなのでまぁ、仕方ないです。
パッと見は分からない程度なので良しとしました(笑)

しかし完全硬化していないせいで、いまいちキレイにキズが消えてませんね。
画像で見ると細かいキズが消えてないのが分かりますな

たぶん1ヶ月位したら艶が落ちるだろうけどオー集に間に合わせるためと割り切ります。

研ぎ出しは、#1500→#2000(ゆず肌が顕著なところは#1200)→ラプロス#6000とサンドペーパーを掛け、コンパウンドは↓の画像の左から順番に磨いています。
因みに白いボトルは3Mの超微粒子のハード2コンパウンドです。
で、最後にハセガワのセラミックコンパウンド→コーティングポリマー仕上げ。
画像


シャーシにボディを乗せ、ファンネル&エアクリを仮置きしてみました。
画像


いや〜カッコエエ!

あとはタイヤを付け、小物を付ければ完成です。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ完成が見えてきましたね!
こっちもいよいよ!な感じのところでストップしてしまいました。
しかもボディにクラックが入ってしまったりと。
弄りすぎて飽きも来てしまったので華麗にスルーしちゃいます。
たかとと
2017/01/31 18:37
デカールが惜しいですね〜。
でも、そんなに大量発生していないのが救いですね。
ラッカー系のクリアーだったらもっと凄いことになっていたかも。
オー集までにはクリアーも乾くでしょうから、もう一磨き出来ますね。

ところで、やはりオー集には行けなくなってしまいました。
長男が、任期満了で退官し、再就職の準備で帰省してくるので、それに付き合わなければなりません。
嬉しくもあり、悲しくもありです。
日の丸航空隊
2017/01/31 20:14
ものすごい艶ですねえ。
1度ウレタンを使ったカーモデルを作ってみたいと思っているのです。
しかし、エアブラシでウレタン塗装をした後大変らしいですね。
特殊な塗料の為油断をするとエアブラシ内がその塗料で固まってしまい大変な事になるらしいですね。
デカールの所大変残念でしたね。
ここまで綺麗に仕上がっていたのに。
1日も早くヒロシさんのレベルまでなりたい。
エアプレン
2017/01/31 21:40
たかととさん、クラックが入ったとのことですが、やはりパテを盛ったりしたためでしょうか?
残念ですがとにかく完成させることに意義があるかと。。
私もデカールところは残念ですが諦めました(笑)
ヒロシ
2017/02/01 00:38
日の丸航空隊さん、今回は希釈をするために専用のシンナーを多めに入れたため、余計にデカールにダメージを与えたのかもしれません。

フィニッシャーズのときはあまりこういうことはなかったので、エンジンウレタン特有なのかも。

オー集は残念ですが、息子さんのためですからしかたないですね。
また来年ということにしましょう。
ヒロシ
2017/02/01 00:44
エアプレンさん、確かにウレタンを使った後はエアブラシをちゃんと掃除しないとオシャカになりますね(笑)
でもそれさえ気を付ければあとは主剤と硬化剤の調合を正確にするくらいで大丈夫です。

デカールのところは仕方ないと諦めてます(苦笑)
ヒロシ
2017/02/01 00:49
この車両は珍しいですね〜。
というか見た事ないかも・・・・
ビッカビカですね!
JW
2017/02/02 14:21
JWさん、キットはこのL.M.P(既に絶版)とモデルファクトリーヒロの3諭吉くらいするのしかないです。

実車は1970年と71年の2年間だけ使用されたんですが、小型軽量だったため、コースによっては917より速かったそうですよ。
ヒロシ
2017/02/03 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
L.M.P 1/24 PORSCHE908/3 マルティニその6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる