ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS L.M.P 1/24 PORSCHE908/3 マルティニその1

<<   作成日時 : 2017/01/13 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

いきなりですが、ポルシェ908/03始めますう〜
画像

箱の上にあるのはBESTの43ミニカーです。

キットは凡そ20年位に買ったもので、価格は¥15,000ですた。

来月4日の「横浜オートモデラーの集い」に向けては、既に完成しているフジミの512BBと製作中のナガノのケンメリGT-Rをメインに、43のF355GTS、ニチモのスーパー7なんかを持ち込もうと思ってましたが、ケンメリは思ったより手が掛かり、どう考えても間に合いそうにありません

しかし1/24の新作が512BBだけというのは何だが寂しいし、展示会へ向けてのテンションを上げるためにケンメリを中断して新しいものに着手することにしました。

とはいえ、オー集まではほぼ3週間!
この期間で完成させられそうなものということでいろいろ考えた結果、パーツも少なく、精度も高そうなL.M.Pの908しかないとうことに。

今年はこの手のガレージキットというかST27やヒロなどのマルチマテリアルキットの在庫を少しでも成仏させたいと思っていたし、この908自体以前から作りたいと思っていたので一石二鳥かと(笑)

一応アオシマのカウンタックとか、最新キットのディアブロGT、ハセガワのジャガーTWRも考えましたが、それこそ3週間ではまぢ無理!なので却下。。
まぁ、これらも年内に手を付けたいとは思ってますけどね(笑)

レジンパーツはボディやシャーシ、エンジンなどがこれだけ。
画像


そしてメタルパーツなどがこれ。
スクリーンのバQは黄変してるのではなく、元からイエローになってます(実車がイエローなので)
画像


デカール
画像


インストはこんなに簡単。
手描きなのが何ともいい感じ(笑)
画像


基本的にパーツの合いも良いし、レジンパーツもほとんど気泡などもなくキレイです。

まずは離型剤を落とすためにレジンウォッシュに浸けます。
画像


ボディのフロント裏には湯口の出っ張りがあり、シャーシと干渉するので切除しました。
画像


画像


シャーシはシートとメーターパネル、後部にエンジンとフレームなどを付ければ終わりですし、ボディもあまり余計なものは付いていません。
タイヤを仮組みして車高調整さえすればあとは何とかなりそうです。

まずシャーシにはメタルパーツのファイヤーウォールを接着しました。
画像


画像


そしてエンジンやシャーシを塗装しました。
シャーシにエンジンをセットしてみました(エンジンはまだ仮組みで接着してません)
画像


試しにボディカウルを被せてみました。
カッコエエ!
画像


ちなみにボディのポルシェシルバーは、一昨年製作したプロフィール24の911RSRの時に作った塗料が残っているのでそれをそのまま使うか、多少アレンジして使う予定です。

さて、果たして3週間で完成するのでしょうか?

こうご期待!

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシ様
おはようございます。
3週間でレジンキット完成!というのも凄すぎます。
わたしなんて最短でも3ヶ月かかってしまいそうです。
横浜にはケンメリの途中段階も展示してください!
2000GTもどんがらで持っていきます。
たかとと
2017/01/13 06:37
レジンのポルシェ。
キットの形状や表面の状態など、綺麗ですね。
サフを吹くといろいろ出てきそうですが。
エンジンなどもしっかりしていそうです。
シルバーも、前回のが残っているとのことなので、改めて調合する手間が省けそうですね。
オー集に向けて頑張ってください。
日の丸航空隊
2017/01/13 07:58
たかととさん、おはようございます。
パーツも少ないし精度も高く、あまり余計な手間は掛かりそうにないので3週間あれば何とか完成できるかと

今週末にはボディの塗装をしてしまい、来週半ばにはデカールを貼ってクリアーコート。
乾燥待ち中にシャーシを仕上げるという予定です。

ケンメリは勿論持っていきますよ。
908を弄りながらも、ちょこちょこ進めようとは思ってます。
ヒロシ
2017/01/13 09:07
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
レジンは凄く綺麗な成型で、ボディのサイドシル下面にいくつかピンホールがある程度です(パテ埋め完了)。
今日か明日にでもサフを吹く予定ですが、おそらくスムーズにいくと思います。
これがオー集に間に合えば、911RSRと並べて展示したいですね。
ヒロシ
2017/01/13 09:11
明けましておめでとうございます。
このキット、完璧な上級者向けですね。
しかし、チャレンジしてみたいと思うキット内容です。
私も飛行機の前は車を専門に作っていましたから車の製作の楽しさはよく知っております。
遠のいてしまったのは、作りたい車は殆ど作ってしまい、絶版や製品として売られていない車があるのでその為・・・・・・。
私はベンツが大変好きなので、現在のC、E、Sを作りたいです。
AMGのC、Eをぜひ作りたいのです。
前にSクラスがレベルから出ていましたね。
エアプレン
2017/01/13 17:16
おっとビックリ。908が登場ですか。
カウルから覗くエンジンがカッコいいですね。
ひろ
2017/01/13 18:28
お〜!3週間で完成に持ち込むとは凄いッス
908と911RSRがコラボですか。
私のマルイRSRを持って行っちゃお〜と(≧◇≦)
ヒカル
2017/01/13 21:31
>ヒロシさんこんにちは。
マルティニバージョンでしたか!
一見して作りやすそうなキットです、いいなあ(笑)
ひろポン
2017/01/14 09:30
エアプレンさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

以前はカーモデルを作られていたのですか。
ベンツは最近の型はほとんどモデル化されていないですね。
ベンツだけでなく、色々な車を作ってみるのも楽しいですよ。
ヒロシ
2017/01/14 13:03
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
エンジンも簡単ですが再現されていいるので、ちらっと見えるのがまた良いです
ヒロシ
2017/01/14 16:39
ヒカルさん、突然ですが始めました。
911RSRの他に935-77も持っていこうかな?
ズラッと並べますか!
ヒロシ
2017/01/14 16:41
ひろポンさん、これ当時どうしても欲しくて横浜のショップまで買いに行きました。
やっと作ることが出来ます
ヒロシ
2017/01/14 16:42
賛成です!!
ズラッと4台並べましょう!
ヒカル
2017/01/14 23:20
ヒカルさん、楽しみです!
908頑張って完成させないといけないですね
ヒロシ
2017/01/15 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
L.M.P 1/24 PORSCHE908/3 マルティニその1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる