ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お買いもの雑記帳

<<   作成日時 : 2017/02/26 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、おこんばんは。

さて、2月最後にちょっとお買いものをしてしまいました(^_^;)

まずはデカール。
1/32のF4B-4のデカールです。
画像


画像


マーキングは全部で4種類
画像


画像


機体各部に貼るコーションデータも付属してます。
画像


このデカールはもちろんハセガワのキットに使用するためです。
最近久々に再版されたのをご存知かと思いますが、私は数年前にオークションで初版のキットを格安で手に入れてます。
そのキットに関してはこちら

古いキット故、デカールは当然使用できる状態ではなかったので、一瞬再版されたのを買おうかと思いましたが、「まてよ、もしかしたら別売デカールがあるんじゃないか?」と思って、ガネットさんのところで探すとありました。
在庫は無かったのですが、取り寄せできるということでお願いした次第。

これでいつでも作れます

次は昨年暮れに予約していたものが届きました。

KPの1/72 Bf-108 タイフーンと
画像


ハセガワの1/72 ミグ25PDです
画像


Bf-108はなぜか好きな機体で、48ではエデュアルドの決定版がありますが、72では古いエレールともう1社(どこだったか失念)くらいしかありません。
エレールは昔作ったのとあと1個積んでいますが、もう1社の方は未購入。
ということで、今回のキットは買わないわけにはいきません(笑)

キットはマーキング違いで2種あり、私の買ったドイツ&日本とドイツ以外の国で運用されたマーキングの2種。

内容はオーソドックスで、レジンやエッチングの類はありません。
画像


マーキングは4種
画像


画像


モールドもシャープで、なかなか良さそうです。


もう1点のミグ25はハセガワのパッケージですが、中身のパーツはICM製です。
画像


以前から胴体がバラバラとは聞いてましたが・・・
画像

この胴体をいかに上手く組めるかですね。

モールドは凹モールドですが、ちょっと細くて浅い印象。
作るときはもう1段深くした方が良いかもしれませんね。
画像


このキットはやはりベレンコ中尉の機体を作れるデカールが付属していることでしょう。
ハセガワにはあのベレンコ中尉の亡命事件のときに出た古いミグ25のキットがありますが、やはりこのICMの方が出来はもちろん、リサーチもかなり正確でしょうから、今出すならやはりICMだったんでしょう。

どちらもいつ作るかはまだ未定ですが、なるべく早く手を付けたいですね。
ま、とりあえず櫁柑山の棚に仕舞います(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
以前紹介されていたKP1/72 Bf-108 タイフーンが届いたようですね。私はFlyの1/72キットを所有しているので、KPのキットは初見ですが、写真を拝見した限り、同じキットかもしれないですね。ランナーのパーツの配列なんかそっくりですので…。
私の紹介記事はこちらです。⇒http://blog.goo.ne.jp/0-sen/e/76133fb1ebd40cc8fe492ba3c7aa7a38

He111の方は漸く完成しました。次のキットの製作再開します。
0-sen
2017/02/26 12:53
F4B-4だと、「フィリックスキャット」が見慣れていますね。
4種類もあると、アレコレ迷いそうです。(笑)

タイフーンの「日の丸仕様」は知りませんでした。(汗)
パーツ数も押さえられていて、作りやすそうな感じを受けましたが、簡易キットでしょうからそれなりの苦労は覚悟しないといけませんね。

ミグ25は、ICM製ですね。
ICMもハセガワと組んで、いろいろと出してきますね。
BMのお題キットでもありますね。(笑)

日の丸航空隊
2017/02/26 13:19
0-senさん、KPのはFlyのキットと同じでようですね。
72では長くエレールのしかなかったので嬉しいです。
He111完成おめでとうございます。
お疲れさまでした。

ヒロシ
2017/02/26 21:27
日の丸航空隊さん、前からデカールを何とかしないと…と思っていたので、これで作ることができます。
タイフーンは当時日本に輸入されて使われていたのが何機かあったようです。

ミグ25はさすがにハセガワのオリジナルの古いキットは辛いですよね。
ICMのもちょっと前の製品のようで作り難いようですが、ディテールは良いので楽しみです。
BMのお題は間に合えば作りますがミグ25じゃないのでいきます(笑)

  
ヒロシ
2017/02/26 21:36
こんにちは、遅れましたがブライトリング完成おめでとうございます。エアショーやエアレース機はデザインが素敵ですね。きよみ様のブログでコメント拝見しましたが、ご不要のベースホワイト、良ければお引取りします。(ご参考になれば)
YK
2017/02/27 11:46
YKさん、ありがとうございます。
エアレーサーやアクロ機はカラーリング&デザインで完成後も一際映えるので大好きなんです。

ベースホワイトですが、先ほど自宅に戻る用事があったので確認したら、半分使いかけが1本と未使用が1本だけでした。
まぁ、使い道はそれなりにありますので大丈夫です(笑)
ヒロシ
2017/02/27 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
お買いもの雑記帳 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる