ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィックス1/72 ショート・ツカノT.1製作記 #8 完成

<<   作成日時 : 2017/02/26 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

本来はセイバーに取り掛かる予定でしたが、気になっていたツカノを先に完成させることにしました。

ということで、ショート・ツカノT.1やっつけで完成させました(苦笑)

画像


では完成までをどうぞ。。


まず前回からの続きで、右翼の銀塗装の粒子の乱れというか泳ぎで見た目が目立つところをリカバリーしました。
画像


薄くシルバーを吹き重ねて無事修正完了。。

でマスキングを剥がしたら
画像

テープの粘着力は弱めていたはずなんですが赤い部分のデカールを一部持っていかれました

仕方ないので何とかタッチアップで誤魔化します。
もうこのキットぐだぐだですわ(苦笑)

ファンデーションホワイトを塗って
画像


シャインレッドを薄く数回塗って、50cm離れれば分からない程度にはリカバリーできますた。。
あ、写真はありませぬ。

で、最後にもう1回仕上げの半艶クリアーを吹いたんですが・・・


画像


画像

なんとまたまたデカールがシワシワになってしまいますた。。

このエクストラデカール最悪!

もうリカバリーするのも無理と判断し、このままやっつけで完成させることにしましたよ。

プロペラのシャフトは短いうえに、機体の穴が大きめでガタガタだったので、シャフトに真ちゅうパイプを嵌めて機首に差し込めるようにしました。
画像


キャノピーを取り付けましたが、胴体との幅にギャップが生じています。。
ま、これは当初からわかっていたんですが・・・
あとキャノピーの前部分、透明パーツの中に気泡が二つ
画像

それと本当はキャノピーの枠の縁に白い縁取りがあって、そのデカールもあったんですが、もう面倒になって貼っていません。

で、足回りなどを付けて完成。
もう途中の写真を撮る気もなくなりました
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


エアフィックス1/72 ショート・ツカノT.1
製作開始:2014年12月5日
完   成:2017年2月25日
価   格:¥1,300


今回はキットのデカールはコーションマーク以外は使わず、EXTRデカールを使用しましたが、クリアーをオーバーコートしたらシワシワになってしまうというトラブルが発生。
一気にテンションが下がってしまい、一時放置・・・というか製作を放棄しました。

今年に入ってやっぱり一つの区切りとして完成させようと思い直し製作を再開しました。
機体自体はなかなかカッコイイと思うんですが、やはりキットが古いため合いも良くないところが多く、手が掛かりました。
エアから新金型が出たらまた作りたいと思いますが、そうでなければもう作ることはないでしょう。

ということで、この作品はホントにやっつけ仕事のような出来具合になっていまいましたが、完成せずに放置や廃棄処分するよりは気分的にも(ほんのちょっとですが)いいですね。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツカノ・・・
納得のいく出来ではなかったようですが、完成おめでとうございます。
デカールの剥がれは、一番落ち込みますね。
糊が弱かったのでしょうかね?
でも、上手くリカバリーされています。
お疲れ様でした。
日の丸航空隊
2017/02/27 08:00
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
完成しましたが疲れたし、達成感が全然ありません
今回はキットの出来自体もいまいちですが、一番はやはりデカールですね。
こんなことなら別売デカールなど使わず、素直にキットのデカールを使用して製作すれば良かったです。
同時に貼ったキットのコーションマークなどは一切シワなど入っていないので、やはりエクストラデカールの品質の問題のようです。
ヒロシ
2017/02/27 09:46
遅くなりましたが、ツカノの完成おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
デカールに悩まされたようですが、うまくリカバリー出来たようで、トリコロールの塗り分けが綺麗に仕上がっているようにしか見えません。私もHe111の製作で、デカールには悩まされました。古いデカールは要注意と言うことで、教訓にしたいと思います。(分かっていたことなんですけどね…w)
製作開始から完成まで、間隔が開いたようですが、完成した事で、F-86セイバーに集中できるのではないでしょうか?
0-sen
2017/03/01 20:36
0-senさん、ありがとうございます。
今回はデカールに悩まされました(苦笑)
決して古いデカールではないし、以前同じエクストラデカールで72のライトニングに使用したときは普通に使える良いデカールだと思ったんですが…

でもまぁ、アルバトロス、ツカノと立て続けに完成したので、仰る通りこれでF-86セイバーに集中できます。
ヒロシ
2017/03/01 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフィックス1/72 ショート・ツカノT.1製作記 #8 完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる