ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS L-39Cアルバトロス‘BREITLING JET TEAM’#4

<<   作成日時 : 2017/02/13 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

いよいよ塗装に着手です。

まず機体色ですが、ブライトリングの会報誌の写真などからダークブルーということは分かりました。
で、各社の塗料で瓶生で使えるものはないかと探したのですが、合いそうなものはなかったものの、クレオスの特色セットの「アメリカ海軍機標準塗装色」の中のC365 グロスシーブルーが最も近い感じでした。
画像


ただもう少し黒に近い感じでしたので、これにウイノーブラックを混ぜたものを調色しました。

で、機体色を吹く前に水平尾翼先端のイエローを塗ることにしました。
ここはデカールもあるんですが、塗装の方が綺麗に仕上がるだろうと・・・
また主翼のチップタンクにもイエローのラインがあり、これもデカールがセットされてますが、翼端灯の凸部があり、デカールをきれいに貼るのが困難ではないかと判断したため塗装で仕上げます。

そのイエローですが、デカールの色が結構明るい。
機体に貼った時に多少透けて暗めになる可能性もありますが、まずはデカールの色に合う色としてガイアのスーパーカーカラーのイエローを塗装しました。
画像


画像


チップタンクの方は先に塗ってマスキングというのが難しいので、これは機体塗装後にします。

機体全体をまずダークブルーで塗装し、前席と後席の間にあるキャノピーのフレームを黒(ガイアのEXブラック)に塗っておきます。
画像

写真はありませんが、キャノピー枠も既に黒で塗装済みっす。

で、シルバーに塗る部分をマスキングします。
画像


画像


画像


シルバーは8番にクリアーを混ぜたもので塗装。
画像


画像


さぁ、これで塗料が乾燥するまで待ちます。

マスキングを剥がすまでドキドキですねぇ。
上手くいってるかな?


ところで、今週土日に横浜サンダウナーズさん主催の合同展示会があります。
私も土曜1日だけですがゲスト参加する予定ですので、お時間のある方は是非!

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ塗装ですね。
グロスシーブルーでピカピカにするのですね。
マスキングを剥がすときの「ドキドキ感」たまらなく好きでもあり、嫌いでもあります。
上手くいくと良いですね。
日の丸航空隊
2017/02/13 16:12
ヒロシ様、いい感じの色に
なりましたね。

アルバトロス部品で見ると
いい感じでしたが、いろいろ
難しそう。

記事が本当に参考になりますね。
有難いです。
taki
2017/02/13 18:54
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
昨晩マスキングを剥がしました。
結果はまずまずで、タンクのところのイエローのラインも入れて、デカール貼り前のクリアー吹きまでいきました。
今日はデカール貼りですが、使ったことが無いメーカーなのでこれもドキドキです。
ヒロシ
2017/02/14 09:03
takiさん、最近のフィッティングの良いエデュと思うと痛い目にあいますよ(笑)
もう1個在庫がありますが、また同じ苦労するのかと思うと作ろうかどうしようか迷います。
SHSのビンゴの景品に出しちゃおうかな(笑)
ヒロシ
2017/02/14 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
L-39Cアルバトロス‘BREITLING JET TEAM’#4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる