ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#11

<<   作成日時 : 2017/03/20 20:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。

3連休最終日いかがお過ごしでしょうか?

さて、セイバーですが主翼の方も結局全て塗装を落として塗り直しすることにしましたが、ついでなので気になっていた主翼のフェンスを自作することにしました。

キットのパーツはちょっと厚みが気になるのと、翼へのフィッティングがいま一つ。
また形状も実機と比べるとちょっと違うのが気になりました。
画像


まずパーツを取って、取り付け穴にプラ棒を差し込んで埋めて整形 フェンスは3ミリほど外側に移設します。
画像


ペガサスさんの方法を真似て、フェンスは0.15o厚の洋白板で自作し、翼に切り込みを入れて差し込んで接着しました。
画像


実機写真からキットのパーツより高さを高くしてみました。
画像


画像


そして主翼の塗装を全て落としました。
画像


で、サフを吹きます。
画像


まずは中心部をアルミシルバーに塗装
画像


今度は外側を8番+クリアーで塗装
画像


画像


クリアーを軽くオーバーコートしていよいよ帯のマスキングです。
幅は胴体、翼とも13mm、縁の黒帯は2mmです。
今回特に胴体の傾きと位置には注意しました。
画像


最初は黒帯を塗装。
画像


画像


マスキングを一回取りました。
画像


画像


今回はここまでっす。
1日乾燥させて、イエローを塗装します。

ちなみに、マスキングを剥がしている最中、翼を持っていたら「ピシっ」と嫌な音が・・・

右翼の接着部にクラックが
仕方ないので流し込み接着剤で補修しますた。
あとでここは再塗装ですな
画像


ちょっと今月中の完成は厳しくなってきましたが頑張ります!

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
主翼フェンスは、格段に良くなりましたね。
塗装も途中からだとおかしくなりやすいので、全体の再塗装の方が良いですね。

中空のパーツは、何が怖いって、この「クラック」の「ピシッ」と言う音が一番心臓に良くないです。
とりあえず完成目指して頑張って下さい。
日の丸航空隊
2017/03/20 20:42
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
主翼フェンスはペガサスさんのパクリです(笑)
でもかなり見栄えが良くなったのでやって良かったです。

クラックはガックリです。
接着するとき結構ガッチリやったつもりだったんですけどね(苦笑)
ま、まだ修正は可能なのでいいんですが…
ヒロシ
2017/03/20 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#11 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる