ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ICM1/48 I-153チャイカ #2

<<   作成日時 : 2017/03/27 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。

なんだか真冬に逆戻りかい!ってくらい寒い雨の月曜日ですね。
早く温かい春にならないですかね〜

さて、F-86と平行作業してるチャイカです。

チャイカの資料ってあったかな?と思って探したら世傑買ってあった(笑)
I-16だけかと思ったらポリカルポフシリーズでI-15やI-153も載ってます。
買ったはいいが中はあまりよく見てなかったのです(^^;
画像


で、シートベルトくらい追加しようと見てみたんですが・・・
ない・・・
画像


でも無いはずはないと思い、いろいろな資料をWEBなどで探したら、どうやら背もたれに穴があってそこから出てるみたいです。
画像


実は手持ちのセマーの1/72(もとはエレール)のHi TECH版にエッチングパーツがありそれにシートベルトもあるんですが、やはり背もたれのところに付けるようになってます。
ちゅうことで穴を開けてエデュのエッチング製シートベルトを付けました。
まぁ、らしくなればいいかと。。

因みにソビエト(ソ連)機用のシートベルトって出てないので、形状が似てるイギリス機用で代用してます。
画像


計器盤にはメーターのデカールが付属してるんですが、メーター1個1個別になってるタイプでした。
画像


コクピット内部はこんな感じ。
左右にタンクが付きます。
画像


それからシートでほぼ隠れるんですが、ヘッドレストの後ろは空洞のままですので一応プラバンで塞いでおきました。
この後パテで綺麗に処理して・・・
画像


機体色で塗っておきました。
画像


胴体を貼り合わせたんですが、尾翼のところはすき間が目立ちます。
画像


そこで、上部はパテ、ラダーのすき間はプラ材を入れて修正しました。
画像


画像


画像はありませんが、このあと下翼と胴体を接着しました。

現在翼と胴体の接合部にパテを盛って処理中です。
この処理は今日にも終わるので、次はエンジンとカウリングなどの工作です。

あ、でもセイバーのデカール貼りが先かな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シートベルトですね。
世傑は、時々シートベルト無し状態の資料がありますね。
実機でもベルト無しで展示してあったりする物もあるので仕方がないのかな?

細切りのプラ棒は、何かと便利ですよね。
いろいろなサイズを持っていると重宝します。

コクピットが主翼に付いていると、取り付けの時に楽できますね。
日の丸航空隊
2017/03/27 16:09
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
特にソ連の大戦中のシートベルトはよくわかりません。

細切りのプラ材は各種サイズを揃えておくと便利ですよね。
ヒロシ
2017/03/27 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ICM1/48 I-153チャイカ #2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる