ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#14

<<   作成日時 : 2017/03/30 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

いよいよ本格的にデカール貼りを開始しました。

画像


垂直尾翼のチェッカー、シリアルナンバー、胴体のコーションデータ、そして機首のドラゴンと貼っていき、主翼の国旗マークまで進みました。

とにかくこのキットのカルトのデカールは硬く糊も弱いため、軟化剤と蒸し綿棒を使いながらやりましたがかなり大変です。
特にいくらやってもなかなかシルバリングが消えないのには閉口。。

主翼の30inの国旗マーク(インシグニア)はキットのデカールは大きさが間違っているとのことで、手持ちのエアロマスター製のインシグニアセットを持っていたのでこれを使用しました。
これは各サイズがセットされていて便利です。
因みにこのエアロマスターのもカルトグラフですが、こっちは軟化剤もよく効き貼りやすかったです。
画像


またUSAFのデカールも貼りやすさを優先して、これも手持ちのエアロマスターのF-86用からトレードしました。
画像


このデカールには4種のマーキングに2機分のデカールが入っているので、今回使ってもあと1機分は使用できます
画像


残るは主翼のコーションデータとウォークウェイ、胴体のインシグニア、シリアルナンバーなど。
特に胴体のインシグニアはエアブレーキのところで分割しないといけないのでちと厄介ですね。

んで、デカール貼りが終わったらクリアーをオーバーコートして最終組立てですが、前脚柱はフォークの形状がな形状なのでペガサスさんのやり方をパクろうかと画策中です。

ペガサスさんは主脚の方も一部自作金属化されていますが、私は前脚だけっす(笑)
その前脚のカバーですが、前回赤に塗ってそこに何か番号か何かあるんじゃないか?と言ってましたが、デカールにちゃんとありました(笑)
画像

あ〜スッキリした

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
デカール貼りもだいぶ進みましたね。
時々、何をしてもシルバリングが消えないときがあります。
何ででしょう?

前脚は、凄い工作になりそうです。
完成後は、見栄えがグンッと良くなりますね。
日の丸航空隊
2017/03/30 16:27
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
ホント、シルバリングが消えないときって「なんでだよ〜」とイラっとしますね(笑)

前脚は何とか頑張ってやってみます。
ヒロシ
2017/03/30 22:19
お疲れ様です。
黄帯、いい感じです。色もばっちりですね。
ドラゴンの絵が入って、華やか。完成楽しみです。
前脚、どんどんパクってください。
私のはアルミと補強でやたら重く、強度対策で上まで貫通しましたが、
普通の重さなら、上まで貫通しなくても十分だと思います。
ペガ
2017/03/30 23:16
ひとつ後で気づきました。
コクピット後方のキャノピー内も黒になります。
フレーム内側も黒、みんな黒です。
ペガ
2017/03/31 07:36
ペガサスさん、ありがとうございます。
デカールが固くてなかなか密着してくれず、所々シルバリングが消えないので難儀してますが何とか進めてます。

キットの前脚フォーク部分は何であんなカクカクなんでしょう(笑)
あれは絶対修正したいです。

コクピット後方の色も了解です。
コクピット内を塗り直すときにこの部分も黒なのかな?と思いましたが、あとで塗れると思ってそのままにしてました。
ヒロシ
2017/03/31 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#14 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる