ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#6

<<   作成日時 : 2017/03/04 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

機体にEXブラックを塗装してたので、すぐに銀塗装に着手したいところですが、まず主脚収納庫と胴体にあるエアブレーキ内部の塗装をやっておきます。
画像


画像


このあとマスキングには引っ付き虫を詰め込んでいます。

さて、機体のメインの銀塗装のシルバーを何にするかですが、当初Mrカラーのスパーメタリックカラー「スーパーステンレス」にしようかと思ったら、塗料が残り少なく足りなそうな感じでしたので、同じスーパーメタリックカラーの「スーパーファインシルバー」に黒を少々混ぜたものを使うことにしました。

試し塗として尾翼のスタビレーターに塗ってみたんですが・・・

なんか違う感が…
どうも粒子の粗さと色味が気に入らない。

で、色々悩んで結局Mr.カラー8番にクリアーを少量混ぜたもので全体を塗装しました。
画像


画像



さて、ここから各所にいろいろなシルバーを使い分けていこうと思います。
まずは一番特徴的な色をしているの機首のガンカバーで、他の部分より暗いシルバーでここもスーパーメタリックカラーの「スーパーアイアン」で。

また胴体中央のパネルも、少し他と感じが違うので、「スーパーステンレス」で塗ってみました。
画像


同時にジェットノズル付近も「スーパーアイアン」で。
画像


マスキングを剥がしてみました。
画像


機首のうっぷ
画像


胴体中央のうっぷ
画像


とりあえず現在はここまでです。
このあとさらに各所を塗り分けていこうと思いますが、実機資料を見ながらなのでなかなかスムーズに進みませんが、納得いくようにやっていきます。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
機体の基本色は、漢の8番ですね。
この8番も、かつてのよりメタリック感が強い感じで、好みの分かれるところでしょうか。
自分は、今の方が「良い感じ」と思っています。
機銃のパネルや胴体脇のパネルの塗り分けも良いですね。
この後さらに色の変化がつくのですね。

脚庫とエアブレーキの内装色は、ダークグリーン系ですか?
良い色です。

シルバーの塗り分けがどのように施されていくのか楽しみです。
日の丸航空隊
2017/03/04 21:16
いよいとシルバー塗装が始まりましたね。大戦機でもそうですが、シルバー塗装ってほんと迷いますね。私の方はライトニング以降シルバー塗装から遠ざかっていますが、いつかまたシルバー塗装に直面する時が必ず来ると思います。その時に備えて、貴殿のシルバー塗装を参考にさせて頂こうと思います。どう仕上がるのか、楽しみです。
0-sen
2017/03/04 23:41
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
色々迷ったんですが、結局漢の8番に落ち着きました
今の8番はメタリック感は強いですが、そのままだと塗膜が弱いので、今回もクリアーを少し入れてます。

脚庫は実機写真を参考に塗っていますが、もう少し明るめでも良かったかもしれません。
ヒロシ
2017/03/05 13:00
0-senさん、シルバー塗装はホント迷いますね。
大戦機と現用機でも違うし奥が深いです。
私も全面シルバーは久しぶりです。
ヒロシ
2017/03/05 13:03
ご存知だとは思いますが、きらら嬢のブログにF-86の素晴らしい完成写真が掲載されています。ハセガワの1/72と言う事ですが、私は知らないキットです。以上、情報でした。
http://blog.goo.ne.jp/uh1c/e/53bc9467ba94f0534d67c16649ade348
0-sen
2017/03/06 02:07
銀塗装のパネルごとに、代えるのが、
メリハリが出て違って来ます。何処を塗り替えるかも センスが必要ですね。
あきみず
2017/03/06 14:44
0-senさん、きららさんのブログ拝見しました。
凄い作品ですね〜
72とは驚きです
ヒロシ
2017/03/06 15:40
あきみずさん、いろいろ資料写真を見てみると、実機でも同じ個所なのにパネルの見え方が違っていたりして悩ましいですね。

実機通りというのはなかなか難しいので、それっぽく見えるようにするセンスが大事です。
でも私はそういうセンスがないからなぁ…(^^;
ヒロシ
2017/03/06 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる