ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2017/03/08 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

3月に入ったらセイバーに集中してサクッと完成させるぞ!と思っていたのですが、ここにきて思いもよらない事態になってしまいました。

というのも、先月半ば辺りから実家の母の脚の状態が良くなかったんですが、2月の終わりになって歩くのがやっとという状況に…

特に寝たり起きたりの時は脚の付け根に激痛がはしり、介助なしには厳しい状況なんです。
当初掛かりつけの整形外科(個人病院)でレントゲンを撮り診てもらい、「脊椎すべり症」との診断でした。

最初はそのすべり症のせいで座骨神経でつながっている脚の付け根が痛むのかと思っていたのですが、何日たっても良くならず、かなりの激痛があるので、掛かりつけの整形外科から紹介された大きい病院で精密検査を受けたところ、「確かにすべり症はあるけど、この痛みは滑り症というより、レントゲンでは分からない骨粗しょう症の骨折が大腿骨の付け根か骨盤にある可能性が高い」との診断。

それを踏まえてきのうMRIを受けたんですが、その診断結果が分かるのは来週月曜。
ということで、私は先週初めから実家に寝泊まりの毎日

会社の事務所は実家の1階にあるので昼間は何とかなるのですが、やはり食事や着替え、寝起きには介助が必要ということで実家に泊まっています。

模型を作れるのは自宅で風呂に入ったり着替えを取りに戻る夕方や夜の数時間のうちの1〜2時間!
なので思うように模型が進みません。

母の方は来週月曜に原因がはっきりすると思うのですが、もし言われる通り骨粗しょう症の骨折ならば1ヶ月位で症状は軽くなるので、そこから骨粗しょう症の治療をしましょうということでした。

とにかく母の症状が軽くなって通常の生活に戻れるようにならないと、私のプチ単身赴任が終わりません。
下手すると5月のホビーショー参加も危うくなります。


いやぁ〜参ったなぁ。

でもそれ以外では、母と久しぶりに一緒の時間を過ごせいろいろな話をしたりと、悪いことばかりじゃないんですけどね(笑)

でもやっぱり模型を思うように勧められないのは辛いっす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大事に至らなければ良いですが、心配ですね。
寝起きするのが難儀なのは辛いです。
診察結果が良い方に出ると良いですね。

友人、知人でも心配になりますが、ご家族ですから尚更だと思います。
ヒロシさん自身もお体に気を付けて下さい。

お大事に。
日の丸航空隊
2017/03/08 10:47
日の丸航空隊さん、お気遣いいただきありがとうございます。
寝起きはここ2〜3日少し良い方向にいっているような気がしますが、まだまだ普通に体を動かすことができないので大変です。

最初はすべり症でこんなに酷くなるものなのかという疑問があったのですが、ある程度原因が分かったので(まだ決まったわけじゃないですが)少し気が楽になりました。
ヒロシ
2017/03/08 16:17
ヒロシ様、こんにちは。プチ単身、お察しします。どうぞお大事になさって下さい。製作の我慢やあせりは結果的に好ましくないのではと思います。バリ取りや磨きなど持ち込めることをやっていくという方法は如何でしょうか。
YK
2017/03/09 11:57
連投申し訳ありません。前コメントは余計なお世話でしたね。失礼致しました。
YK
2017/03/09 17:32
どうお見舞いの言葉をお掛けしていいのか分かりませんが、どうかお母上の状態が1日でも早く回復されんこと、祈っております。
私の父も、両膝(と言うか、両脛)とも人工関節で、手術するまでは歩く事すらままならない状態でした。大阪のある病院で手術(それぞれ別々の日)して、今は歩けるようになりましたが、半年に一度、その診察に定期的に出向いています。(昨日、行って来ました。)
模型の事も気にはなるとは思いますが、今はそれよりもお母上の事を気に留めてあげて下さい。うまく言えませんが、お大事に!
0-sen
2017/03/09 22:28
YKさん、余計なコメントなんてそんな。。全然気にしてないですし(笑)

実家の方でも模型を作れないかなぁ…と考えていたんですが、やはりいろいろとやることが多く、落ち着いてできないので、やはり自宅に戻てからやることにしました。
代わりに実家にある事務所で夜はPCに向かってブログ書いたり皆さんのところにお邪魔したりしてます。
ヒロシ
2017/03/09 23:40
0-senさん、ありがとうございます。
母の状況ですが、一時よりは少し良くなって、自分で起きたり寝たりということが何とかできるようになってきましたが、まだまだ不自由な生活を強いられているので、もう暫く介助が必要です。

最近は日によって違いますが私も仕事を終えたら一時帰宅し、模型を作って食事をし、風呂に入って夜11時頃にまた実家に戻ったり、またはそのまま母と夕食を共にして、そのあと自宅の戻って風呂入って模型作ってまた戻る…みたいな生活です。

もちろん母のことが第一なので、模型は時間ができたときだけやってます
本当にお気遣いありがとうございます。
ヒロシ
2017/03/09 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる