ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#10

<<   作成日時 : 2017/03/17 15:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

黄帯の修正のために塗り直した胴体ですが、シルバーの感じがちょっと他の部分と違っていたので、再度シルバーを吹いてみました。
画像


画像



さて、ペガサスさんから黄帯やそのほかのことについていろいろとご教授いただき、主翼の帯の幅が全然違うということが分かりこれも修正することにしました。
そもそもキットのデカールのイエローの帯の幅は全く違っているし、インシグニア(国旗マーク)も大きさが間違っているということも教えていただきました。

ペガサスさん、ありがとうございます。

それにしても製作に入る前に、まずペガサスさんのサイトのハチロクの製作記をよく読んでおけばよかったと反省しきりです(笑)

今回製作しているトンプソン機の場合、帯の幅は胴体も翼も24inとのことで、実機だと609.6o(約61p)、黒縁は4inのままでOKです。
因みに1inは25.4oね。

48スケールで換算すると、12.7oとなりますが、ここはキリの良い13oとしました。
胴体はあとで主翼と一緒に塗装するので、まずは主翼を修正します。

主翼はデカールの幅で塗っているのでかなり太いです。
そこで外側から13o幅に切ったマスキングテープでマスキングしてはみ出た部分を薄め液で落とすことにしました。
画像


胴体と同じく薄め液を含ませた綿棒で落としました。
画像



前縁と後縁はそれぞれパネルラインとエルロンで分かれているので、そこでマスキングして塗装を落としました。
画像


しかし真中のアルミシルバーの部分は途中にパネルラインが無く1枚ものなので、途中から塗装することになります。
何とかボカシて塗装するしかないかな?

それとも主翼もいっそのこと全部塗装を落として黄帯ごとやり直したほうがいいかな?

さてさて、どうしましょう・・・

あとインシグニアですが、手持ちのエアロマスターの国旗マークセットに各大きさのものがあり、今回必要な30inもあるので、とりあえずそれを使う予定です。
本当は塗装で入れたいところですが、なんかもう疲れてきた(笑)

それから塗装を落としたついでにそのまま接着していた主翼のフェンスを一旦引っぺがし少し薄く整形し、さらに翼とのフィッティングもなるべくすき間が出ないように修整して再度接着してみました。
画像


ちなみにこのパーツは接着するために⊥状になっていますが、本来翼からそのまま立ち上がって付いている感じなので実機とは違います。
ここはもしかしたらまた取っ払って、翼に切れ込みを入れてプラバンか金属板を埋め込んだ方がよりリアルになるかも。

う〜ん、なんかサクッと完成させるつもりがそうもいかなくなってきましたね(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
胴体だけじゃなく主翼まで修正ですか〜。
私も最近2度塗り直しをしたのでお気持ちは
よく分かりますよ〜。
なんとかふんばって静岡で見せて下さいね〜っ!!
やひち
2017/03/17 21:00
ペガサスさんからのアドバイスが頂けて良かったですね。
主翼の再塗装は厳しそうですが、どのようにされるのか興味津々(失礼)です。
フェンスは、バリエーション展開も考慮されての接着方法なのでしょうが、隠し切れ込みを入れておいて欲しかったですね。

ところで、中古でハセ1/72のセイバーを入手しました。
フジミとの作り比べもしてみたいです。(笑)
日の丸航空隊
2017/03/17 21:16
やひちさん、結局そうなりました
主翼も全部落として最初から塗り直すことにしました。
その方が下手に細工するより良さそうなので。
静岡でお見せできるよう頑張ります。
ヒロシ
2017/03/18 17:10
日の丸航空隊さん、まだこの段階でアドバイスいただいたので良かったです。
とりあえず主翼の塗装も全部落としたので、最初からやり直します。

フェンスはこのあとやっぱり気に入らなくて、0.15o厚の洋白板を翼に切り込みを入れて取り付けました。

ハセのセイバーはかなりの年代ものでは?
フジミとの作り比べも面白そうですね。
ヒロシ
2017/03/18 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#10 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる