ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「接着剤の違いと使い方」なるほどね…

<<   作成日時 : 2017/04/14 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと前になりますが、SNSで誰かがこの記事をリンクしてくれて、「なるほどねぇ〜」と思いました。

リモネンって匂いは良いけどやたら接着に時間が掛かるので、ただのエコな環境にやさしい接着剤かな…程度にしか思ってませんでした。

なので買ってはみたものの今まではほとんど使わず通常の接着剤とその流し込み系しか使ってなかったんですが、これを読んでリモネン系のものも使うようになりました。

因みに今作ってるチャイカの機体と上翼の接着にも使用しました。
そりゃもう、ガッチリ付いてますよ

確かに完全に接着剤が乾いた後は強力に付きますし、プラスチックにしか反応しないので塗装面を侵さないというのも良いですね。

要はその接着箇所やシーンによって使い分けした方が良いよということなんですが、分かっていたようで意外に知らなかったこともあったりで。

いやはや勉強になりました

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、勉強になりますね。
「リモネン?」何じゃそりゃ。
ちゃんと接着できるのか?
と思っていましたが、凄いんですね。

速乾タイプも乾きが速いので、塗装面をそんなに犯すことはないのですが、強度が心配ですね。
これなら、少しの辛抱で、ガッチリ着くので良いかもです。(笑)
日の丸航空隊
2017/04/14 16:28
勉強になります。ありがとうございます。
ひろ
2017/04/14 17:30
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうです。
リモネンについては私も同じような考えでした。
一応新し物好きなので出てすぐ買ってはあったんですが、数回使って「なんだこれ?」って感じでした。

使う場所によってはかなり強力な武器になりますよね。
ヒロシ
2017/04/15 11:03
ひろさん、気持ち玉ありがとうです。
いえいえ、どういたしまして。
私も知らなかったものですから(笑)
ヒロシ
2017/04/15 11:04
私も今製作中の二式水戦に、リモネン系接着剤を多用しています。ある方から頂いた物で、最初はこんなの使えるのかと言う半信半疑の気持ちが強くて、あまり期待していませんでした。所が、実際使って見ると、これが中々いい塩梅で、接着力も強くて、嵌ってしまいました。(笑)塗装している面には使用出来ませんが、それ以外なら問題なく使用出来ます。流し込みタイプがあるのを知らず、今日、出掛けた帰りにキッズランドに寄ってみたのですが、残念ながら店頭にはありませんでした。機会を見て、ネットで購入する事になりそうですね。
0-sen
2017/04/15 22:39
0-senさん、私は最初通常の塗るタイプを買ったのですが、あまり使わずにいたら蒸発したみたいで、今年の初めに流し込みタイプを買って使っています。
私もこれからは結構使う頻度が高くなりそうです
ヒロシ
2017/04/16 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「接着剤の違いと使い方」なるほどね… ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる