ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ICM1/48 I-153チャイカ #6

<<   作成日時 : 2017/04/18 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

下翼の例の穴ですが・・・

このままではどうにもこうにもカッコつかないので修正することにしましたよ。

まず穴のところの浮いてるデカールを丁寧にカットし、穴には3mm径のプラ棒をちょっとサンペ掛けして径を調整して穴にぴったりフィットするように入れました。
もちろん表面も極力ツライチになるようにします。
画像


画像


流し込み系接着剤で接着し、表面と継ぎ目を均すため瞬着を3回程度に分けて薄く盛ってから#1000→#1500のサンドペーパーで慎重に表面を整え、そしてライトブルーでタッチアップ
画像


カットしておいたデカールをプロホビーのスライドマーク用セメントで貼りました。
画像


画像


最後に赤と縁の黒をタッチアップして終了です。
若干跡が残りましたが、パッと見では分からないくらいになりました。
これが一番簡単な修正方法かなと思います。

穴の処理も終わったので、自家調整の70〜80%艶消しクリアーを全体に塗装しました。
画像

画像は機体だけですが、もちろんカウリングやその他のパーツも一緒に塗装しました。


あとは張り線、小物(タイヤや脚柱、爆装)の塗装と組立て位で完成です。

張り線の取り付け穴の開口などを塗装前にやっておく予定でしたが、実は面倒だったのでやってません
穴の加工失敗できないのでちょっとドキドキします(笑)

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
翼下面の穴を埋めたのですね。
プラ棒ピッタリの深さで上手くまとめましたね。
次は、張り線ですね。
数は少なくても、前処理してないので心配です。
頑張って下さい。
日の丸航空隊
2017/04/18 17:05
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
無い知恵を絞って何とかなりました(笑)

張り線は少ないので穴開けなどはあとでいいや…と横着してしまいました。
上手くいくよう祈っていて下さい
ヒロシ
2017/04/18 22:11
翼下面の修正、うまくいきましたね。
張り線は少ないので大丈夫じゃないでしょうか。

ブログ、結局新しく作ることになりそうです(汗
雪風
2017/04/19 16:05
雪風さん、何とか目立たなくはなりました。
張り線は前側の上翼から胴体に走るのがダブルなんですよ。
それの工作がちょっと厄介です。

ブログ、新しく作るんですか?
頑張ってください。
ヒロシ
2017/04/19 16:15
下翼の穴の修正 デカールを貼ったままで
作業される 凄い技です。瞬着の均しの
ペーパーがデカールを傷つけないのも
驚きです。スライドマーク用セメントは
知りませんでした 台紙の余白部で、糊を
取ってました。
あきみず
2017/04/19 19:03
あきみずさん、ペーパー掛けはそりゃもう慎重にやりました。
コツといっては何ですが、サンドペーパーを小さなコの字に折ってその平たい部分を使ってます。

スライドマーク用セメントはだいぶ前に買いました。
今でも売ってるかはわかりません。
ヒロシ
2017/04/19 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ICM1/48 I-153チャイカ #6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる