ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスターをつくろう「モノグラム1/8 THE MUMMY ミイラ男」#3

<<   作成日時 : 2017/04/25 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

チャイカが完成したので、これからしばらくはカーモデルメインという感じで行こうと思ってますが、その前にミイラ男を成仏させてやろうと思います。

あ、ちなみにカーモデルの方は新しいヤツの仕込み中っす

さて、前回マホガニーサフを吹いたところまででしたので、ここからいよいよ塗装にはいりますよ。

まずはこの小さな樽のような石碑で色の感じをテスト。
サンドイエロー系で行くか、グレー系でいくか迷ってるので、実際に塗って比べてみようと思います。

ますはバフで塗って、ウェザリングカラーで墨入れしディテールを際立たせました。
画像


そしてバフをサッと落として、今度はスカイグレーで同じように・・・
画像


どちらも捨てがたいんですが、とりあえずベースはグレー径でいくことにしました。

画像


画像


墨入れやドライブラシでかなり感じが良くなりました。

次はいよいよミイラ男さんの塗装です。
色はスカイグレーに少々スカイを足して調色した色
画像


左半身を墨入れ&フィルタリング中。
画像


「ウェザリングカラー」のグランドブラウンやタミヤの「墨入れ塗料」のダークブラウン、ブラック、またエナメルのフラットグリーン等でディテールを際立たせます。
画像


ベースとミイラ男をセットしてみましたが、ここまできて何となく両者の色が同系統で被ってしまいイマイチパッとしません。
画像


そこでベースの色をサンドイエロー系にすることにしましたが、最初にテストで塗ったバフだとちょっとイエローが強すぎる感じがしたので、これもちょっと調色してみました。
画像


まだ途中ですが両者をセットしてみました(ベースの左側の方はまだ墨入れしてません)
画像で見るとあまり違いが分かりませんが、なかなかいい感じになってきたかな・・・と
画像


ここからさらに色を入れてメリハリを付けていこうと思います。
ミイラ男さんの目も塗らないとね←実はこれが一番難しそう(^^;

次回は完成した姿をお披露目できるかな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良い感じ(怖い)です。実はホラー系かなり苦手です(>_<")
ひろ
2017/04/25 18:34
今回は水性塗料で塗装されるんですね。
水性塗料って、乾燥しても落とす事ができるのですか? 専用の水性塗料用の薄め液でしょうか?
私はどうもこの水性塗料が苦手でして、筆塗りにしろエアブラシにしろ相性が良くありません。何かコツみたいなものってあるんですかね?
完成までもうちょとですが、何だか不気味です(恐)
0-sen
2017/04/26 00:12
土台とミイラ男さんは、同系色になってしまいがちですよね。
ミイラ男さんは夜に出没するので、周りの風景も同じように暗く沈んだ色ですからね。
でも、最後の画像のコントラストは良いですね。
また、さらに後ろのTVに映っている女性の顔が良いです。(笑)
日の丸航空隊
2017/04/26 05:29
ひろさん、いい感じですか?ヨカッタ
暗いところで見ると自分でも怖くなります(笑)
ヒロシ
2017/04/26 08:57
0-senさん、乾燥しても専用の溶剤で落とすことができますよ。
今回は艶消しの感じが出したいのと、こういうアイテムでないとなかなか水性を使う機会が無いので使ってみました。

基本的にはエアブラシで塗装していますが、それなりに薄めて吹いています。
薄めすぎるとはじく様な感じになるので、その点は注意が必要です。
ヒロシ
2017/04/26 09:03
日の丸航空隊さん、ベースの方は茶系で墨入れなどをすればもう少しサンド系に振れるかと思ったのですがダメでしたが、塗り直したらいい感じになったので良かったです。

TVの女性は偶然映り込んでたので使ってみました(笑)
ヒロシ
2017/04/26 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンスターをつくろう「モノグラム1/8 THE MUMMY ミイラ男」#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる