ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#16 完成!

<<   作成日時 : 2017/04/07 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

セイバー完成しますた。

画像



では完成までをご覧ください。
ただ、最後は必死になってやっていたので写真をほとんど撮っていませんが(^^;

エアブレーキは左側の下部のヒンジのところが接着中に折れてしまい、裏側にプラバンの小片を貼って補強しました
取り付けると目立たないところだったのが幸いでしたが、次回空自版やブルーを製作するときはここは閉じてしまおうと思います。
画像


画像

因みに開閉アクチェーターのロッドはφ0.6oの洋白線に変えてます。

ブレーキホースも追加しました。本来別にもう1本ホースが這っていますがそれは省略しちゃいました。
タイヤは接地面を少し削っています。
画像


スタビレーターは接着して固定するまで一晩この状態
ただ接着剤が若干はみ出てしまい、タッチアップ処理しましたが少々汚くなってしまった。。
ここは塗装前に付けるべきだっかなぁ・・・
画像


コクピット内は昔買っておいたトゥルーディテールのレジンパーツですが出来はイマイチ。
次回はキットのままか、レジンを使うとしてもアイリスとかにしたいですね。
画像


画像


計器盤は付属デカール
画像


インシグニアの位置がちょっと後ろすぎたようです、あと1〜2mm前に貼ったほうが良かった。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ハセガワ1/48 F-86Fセイバー “HUFF THE DRAGON”
製作開始:2016年11月16日
完   成:2017年4月7日
価   格:¥3,200


使用D.UPパーツ:トゥルーディテール製レジンコクピットセット、KMC製レジンエアインテーク、ファインモールド製ピトー管、エアロマスターデカール 1/48インシグニアセット、F-86Fデカール


このキットは発売時(1997年)に買いそびれてしまったのですが、数年後立川にある老舗模型店で見つけて購入したもの。
以後、蜜柑山で何年も熟成させていました(笑)

やはり機首のドラゴンのマークがカッコよく、完成後も一際映えますね。
ただこの当時のハセガワ付属のカルトデカール全般に言えることですが、とにかく硬い!
貼るのにメチャ難儀し時間が掛かりました。
インシグニアは大きさが間違っているので手持ちのエアロマスター製(カルト印刷)のものに変更し、主翼のUSAFも手持ちのF86用エアロマスター製別売デカールからトレードしました。

コクピットとエアインテークは昔買っておいたレジンパーツを使用しましたが、どちらもクオリティとしては今一つでした。

今回は胴体と翼のイエローバンドの幅やインシグニアの大きさ、コクピット内の色等でペガサスさんから色々とご指南いただき感謝感激でありました。
改めましてお礼を申し上げます。

塗装作業ではそのバンドの幅が間違っていたため、胴体の途中や主翼裏表の塗装剥離→再塗装、そしてマスキングを繰り返すなどかなり回り道をしました。そのせいで一部に塗料の滲みなどの見栄えが良くない部分も出来てしまいましたが、まぁ、何とかパッと見は分からない程度で済んでよかったかな・・・と。

またその際、当初から気になっていた主翼上のフェンスを0.15o厚の洋白板を切り出したものに替えました。
薄さはもとより形状も実機写真を参考にしたのでかなりいい感じになったと思いますが、切込みを入れて差し込んだ部分の処理が甘かったため、少々すき間が生じてしまったのが悔やまれます。
やるなら最初からやっておけばよかったとちょい後悔。

機体の銀塗装に関しては、当初クレオスのスーパーファインシルバーをメインにしようかと思い、とりあえずスタビレーターと補助タンクに塗ってみたんですが「なんか違う感」が満載(笑)
なので結局通常の8番の銀にクリアーを少量加えたシルバーをメインに、各パネルを数種の銀塗料で塗り分けています。

今回はちょっと苦労しましたが、こうして完成すると「大好きなF-86セイバーがやっと作品として出来上がった」という満足感、達成感でいっぱいです。
まだ在庫に空自仕様(カルトデカール版)とブルーインパルス(ヒストリーセットの中の1つ)があるので、そのうち今回の経験をもとにもっといいものを作りたい思います。

さて、これでやっとセイバーも完成したので続けてチャイカに取り組みましょう。

あ、でも実は変なものも始めてしまいました。。
それはそのうちまたご紹介しますね。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
F-86セイバーの完成おめでとうございます。
途中にいろいろありましたが、完成してしまえばもう・・・ですね。(笑)
ドラゴンのイラストが派手で格好いいです。
米軍パイロットって、センス良いですよね。

セイバー作りたくなってきちゃいました。(笑)
日の丸航空隊
2017/04/07 16:29
完成おめでとうございます。
いろいろと、いらぬ御節介で失礼しました。
ドラゴンのパーソナルマーキング、セイバーの中ではピカイチです。
デカールの色味が鮮やか過ぎかと思って、迷った末グレン機にしたのですが、完成作品を見ると杞憂でしたね。
前脚もバッチリです。
では、静岡でお会いしましょう。
ペガ
2017/04/07 21:36
この所、仕事が忙しくて少々ご無沙汰しておりました。
何はともあれ、F-86セイバーの完成おめでとうございます&お疲れ様でした。ご自分では不満足の所や反省点がおありのようですが、完成した事で、それらは次に活かせばいいと思います。戦後期には疎い私ですので、偉そうなことは言えませんが、素晴らしい完成度だと思います。実物を拝見したい気分ですが、残念ながら今年も静岡へは行けそうにありません。
チャイカも気になる所ですが、”変なもの”も気になります(笑)
0-sen
2017/04/08 02:13
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
色々気になるところはあるものの、仰るとおり完成してしまえば…ですね(笑)

ドラゴンのイラストはやはり目立ちますね。
本当にセンス抜群です。
ヒロシ
2017/04/08 12:42
ペガサスさん、色々とありがとうございました。
そう言っていただけるとホッとします(笑)
おかげ様でより実機に近い仕様で製作することが出来ました。
静岡ではよろしくお願いします
ヒロシ
2017/04/08 12:45
0-senさん、ありがとうございます。
セイバーは今回の作品で得た経験をもとに、次回自衛隊仕様&ブルーを製作するときはもっといいものにしたいと思います。

静岡にはおいでになれないとのこと、残念ですがまた機会があればお会いできると思います。
‘変なもの’楽しみにしていてくださいね(笑)
ヒロシ
2017/04/08 12:50
完成おめでとうございます。
このマーキングは有名ですよね。非常にカッコイイです(^^)。銀塗装、バッチリ決まってるじゃないですか。やっぱりセイバーは銀塗装が一番似合います。

雪風
2017/04/09 20:51
雪風さん、ありがとうございます。
このマーキングの機体はずっと作りたかったんですよ。
やっと作ることが出来てうれしいです。
しかし銀塗装は何回やっても難しいですね(笑)
ヒロシ
2017/04/09 23:35
完成おめでとうございます。
製作中の紆余曲折を感じないシャープな佇まいですね。
ひろ
2017/04/10 01:39
ひろさん、ありがとうございます。
塗装のリカバリーは大変でしたが、どうにかちゃんと完成して良かったです(笑)
ヒロシ
2017/04/10 10:18
遅くなりました
セイバー完成おめでとうございます。
龍のマーキングが、際立って 銀に黄色も
これ位目立つようにしておいた方が、
良かったのでしょう。 製作上のトラブルも
乗り越えられて、完成もひとしおでしょう
静岡で拝見させてもらいます。
あきみず
2017/04/11 21:12
あきみずさん、ありがとうございます。
トラぶった時はどうしようかと思いましたが、何とか完成に漕ぎつけて良かったです。

静岡ではよろしくお願いします。
ヒロシ
2017/04/11 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/48 F-86Fセイバー#16 完成! ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる