ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスターをつくろう「モノグラム1/8 THE MUMMY ミイラ男」#1

<<   作成日時 : 2017/04/11 01:09   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

変なものとはこれでした
当初予定にはなかったんですが、「ミイラ男」作ってます。

画像

モノグラム1/8 THE MUMYY
元はオーロラの金型で、のちにモノグラムから発売されたものですが、これもかなり前の発売。

このシリーズにはいろいろあって、現在手元にはこのミイラ男の他、ドラキュラ、ウルフマン、フランケンシュタインの3つを確保してあります。
画像


実は以前から作りたい作りたい…と思っていて、セイバーの塗装のリカバリー中に疲れてちょっと気分転換に始めてしまいますた。。

このブログでモンスターをつくろうシリーズは半魚人以来です。
半魚人は1/12スケールでしたから、今回の1/8はすごく大きく感じます。

キットは2011年にオクで入手したモンスターシリーズの中からいろいろ迷ってミイラ男にしました。

このキットですがこれを入手した数年前にリサイクルショップでハセ/モノ版も入手しており2個在庫してますが、今回はオクで入手したモノグラム版。
このキットには夜光パーツとして頭や手などのパーツも入っていますが、通常のパーツも付属していますので、今回は普通に塗装して仕上げます。

先にも書いたように元はオーロラ製のキットで、ディテールも良いです。
ただ古いキットなので、結構合わせ目にすき間やギャップが生じるのでパテ等で修正が必要なところがあります。

脚と胴体をそれぞれ貼り合わせたら両者を接着し、まずその接合面を処理します。
画像

右腕は接着してしまうと胴体の接合部の処理がしにくいところがあるので、このあとの工程で接着します。

お尻の割れ目もパテで埋めます(笑)
画像


頭部も前後2分割
画像


合わせ目の処理はモールドがどうしても消えかかってしまうので、その再生も大切。
ペーパーを掛けてパテで修正した後、モールドをデザインナイフや目立てヤスリを使って再生しましたが、これが元のモールドと同じような感じにするのは結構難しいんです。
画像


画像


ベースです。
このベースには石碑のようなものや、蛇(コブラ)などをセットします。
画像


垂れ下がった包帯を接着
画像


頭部も接着し、他のものと一緒にベースに仮組みしてみました。
なかなかいい雰囲気っす・・てか怖い(笑)
画像

手前左の樽状のものが半分に割れたものとコブラ、そしてミイラ男以外はベースに接着しました。


このあとサフを吹いて、接合部の状態などを確認してから塗装ですね。
サフはグレーより黒の方が良いいかな?

どういう風に塗装するか悩みそうですが、それがまた楽しいんですよね。

箱絵がかなりいい感じなので、これを参考に塗っていこうと思います。

続けてお買いもの雑記帳もうっぷしますです。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
変な物第2弾は、「ミイラ男」さんでしたか。
「半漁人」さんに続いて、人気者になりそうですね。
これも静岡行きですか?
楽しみです。
日の丸航空隊
2017/04/11 10:35
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
1/8と半魚人の1/12より大きいので、作り甲斐、塗り甲斐がありそうです(笑)

これは静岡には持ち込みません。
ヒロシ
2017/04/11 10:48
私が貴殿のブログにお邪魔するようになってからは初めての”変な物”ですね。まさか「ミイラ男」とは予想外でした。こういうキットも手掛けられるとは、守備範囲が広いですね。
どういう仕上がりになるのか、楽しみです。
0-sen
2017/04/11 22:24
0-senさん、所謂アニメ美少女系とかは守備範囲外ですが、この手のリアルフィギュアは結構好きなんです。
特にこういうモンスター系(笑)

隣町のある某老舗模型店(個人経営のお店です)で、子供の頃そこのショーウィンドウに飾られていたオーロラのこの手の完成品になぜか心奪われ、「いつか作ってみたい!」と思ったのが今に続いているのかと。。
ヒロシ
2017/04/11 23:22
雰囲気アリアリで既に怖いですね。
完成が楽しみ(怖い⁉)です。
ひろ
2017/04/12 00:09
ひろさん、気持ち玉ありがとうです。
このシリーズの中ではフランケンとこのミイラ男のディテールが秀逸です。

あとは塗装でいかに雰囲気を出せるかですね。
自分もワクワクしています。
ヒロシ
2017/04/12 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンスターをつくろう「モノグラム1/8 THE MUMMY ミイラ男」#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる