ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガノ1/20 ケンメリGT-R #9

<<   作成日時 : 2017/05/22 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

まもなくケンメリGT-R再開です。

前回は1月24日なので、ほぼ4か月ぶりですね(;´・ω・)


で、前回タミヤのミニカーから移植するはずだったS20エンジンですが、ハセガワのメッキ剥がし剤に付けたら溶けてしまったのはご存知の通り。

ですが・・・

じゃ〜〜〜〜〜ん!復活!
画像


元通り…ってウソです(笑)


実はちょっと前にオクでジャンク品が出品されているのを見つけ、試しに入札したら落札できました。
ミラーが片方無いのと、オーバーフェンダーなどにキズが入っている程度のものでしたが、なんと1,570円!で落札。

ただ、なぜか送料は一律2,000円ということで総額で3,570円でした。
実際の送料は620円だったのでなんか納得いかないですが、まぁ仕方ないかな・・・と

最近このGT-Rのミニカーの落札額は6,000円以上が相場だったので、確かに格安ではありますが・・・

で、前回あの失敗を踏まえ今回は無理に塗装は落とさずにこの上からリペイントしようと思います。
あと、今後Z432にも載せられるようにお湯まるで本体のコピーを取っておこうかと

前回溶けたのはエンジン本体とファンなどで、ヘッドカバー、オイルパン、EXマニ等はそのまま残ってますので本体をコピーしておけばもう1基S20エンジンが作れるというわけです。
もっともコピーが上手くいけばの話ですが(笑)

さて、このナガノのケンメリはまだまだやることは多く、ボディはまだ全体の修正、ドアやボンネットの開閉機構の見直し、リアスポの修正&フロントチンスポの自作など。
シャーシは足回りの工作、エンジンルームの作り込みなど多岐にわたっていますし、内装に至ってはまだほとんど手を付けていません。

とりあえず数日前からリアスポの修正(左右延長)を開始しました。

以前に出ている画像ですが、このようにリアスポは寸足らず
画像


エポパテを付けるので芯としてプラ棒を差し込んでおきます。
画像


トランクにマスキングゾルを塗り、リアスポをテープで固定しパテで整形
画像


最終的に削って整形するので少し長めにパテを付けて成型してます。
画像


では次回より本格的に再開ということで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジン確保、おめでとうございます。必要なのはエンジンだから好都合な物と出会えましたね。
これで、スカイライン祭り状態突入でしょうか!?
『送料商法』の出品を時おりみかけますね。
(-_-;)
ひろ
2017/05/23 09:59
ひろさん、何とか再度確保できて良かったです。
一次はスクラッチしなければと思っていたので憂鬱でした(笑)
『送料商法』はちょっとイラっとしますね。
まぁ、今回は仕方なく落札しましたが、なるべくこういうのは避けたいです。
ヒロシ
2017/05/23 10:21
こんにちは。
エンジン手に入って良かったです。
送料が馬鹿高いです。
「送料商法」なって言うのがあるんですね。
セコイです。

リアスポも、幅が出て格好良くなりましたね。
GT-Rのお尻になってきましたね。
日の丸航空隊
2017/05/23 10:40
ヒロシ様
おはようございます。
送料でちょっとした利益を得るというのは・・・・
貴重なキットを入手できたとはいえ凹みますね。
私のマルイのケンメリなんて出品者のかたから
「こんな程度のものを高額で落札なんて申し訳ないです」と恐縮されてしまいました。
こういうやり取りがあるから気持ち良く取引できるんですけどねぇぇぇ。
ボディの方はやはり。というかパテ盛り祭りの様相になってきましたね。
頑張ってください
たかとと
2017/05/23 10:43
日の丸航空隊さん、落札額より送料の方が高かったのはちょっと…
本来の送料なら総額で¥2,190だったわけですからね。

リアスポはただいま整形中ですが、パーツ自体左右で少し寸法(高さとか)が違うみたいでその調整に手が掛かってます。
ヒロシ
2017/05/23 11:48
たかととさん、まぁ、送料は仕方ないと納得して入札したんですが、やはりセコイですよねぇ。
もちろん大抵の出品者の方は親切で良識ある方が多いんですけど。

このキットで一番難儀してるのはシャーシとボディの歪みです。
果たして完成したときにちゃんと歪が解消できるか分からないのが辛いところです(笑)
ヒロシ
2017/05/23 11:52
こんばんは、お久しぶりです。
送料一律2000円とは、酷いですね。最初からそう表示されているなら仕方がない気もします。質問で「着払いは可能ですか?」と聞いてみた方が良かったのかも? OKなら被害に遭わずに済んだろうし、ダメなら諦めるか我慢するしかないですね。
私も以前、ネットオークションで相場よりかなり安く落札したものがあり、配送についての記載がなかったので、取引連絡で聞いてみると2500円だというのです。明らかにおかしいとは思いましたが、言い値で振り込みましたが今考えても腹が立ちます。

S20、ニチモのハコスカGTRのエンジンと比べると、スマートなんですね。もっともニチモの方はモーターを仕込む仕様だから四角ぽいんだろうけど。
ナガノのキットは手間が掛かりますね。頑張ってください!
フリーダム
2017/05/24 23:27
フリーダムさん、お久しぶりです。
「送料全国一律2,000円、ゆうパックを使用で発送方法の変更はできません」旨の記載がありましたので、その点は仕方ないかなと思います。

落札額を足しても相場よりかなり安ければと思い入札しましたが、競って価格がもっと上がったら辞退したと思います。
出品者からすれば送料を一律にしておけば面倒なことが無いということなのでしょう。
落札者が遠方の場合はもっと送料が掛かることになるのですが、果たして2,000円というのが妥当かどうかというのは疑問ですね。

ニチモもナガノもエンジンにモーターを仕込むのでかなり角ばってデカいです(笑)
ヒロシ
2017/05/25 08:56
こんばんは、再度失礼します。
そうですか。自分の中では納得していたものの、モヤっとが残る取引だったんですね。使われなかった送料分を含めた額で落札したと妥協するしかないですね。私もそう考え妥協しました。
 
嫌な事を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。完成を楽しみにしております。
フリーダム
2017/05/26 21:15
フリーダムさん、いえいえ気にしないでください(笑)
今回は相場よりかなり安く手に入ったのは確かなので、それで良しとしました。
ヒロシ
2017/05/26 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナガノ1/20 ケンメリGT-R #9 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる