ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年のお題

<<   作成日時 : 2017/05/28 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

静岡も終わって早2週間。

漸く静岡の余韻から覚めてきたかな…という今日この頃です(笑)

で、来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、BMのお題「オオタキ1/48」、それとYDCCさんとこのお題「攻撃機」については、早いうちに決めておこうと思いました。

まず「オオタキ1/48」ですが、キットに関しては蜜柑山に1個も在庫がありません。
数年前に「オオタキ祭り」なるものがあり、そのときにP-40Eを製作してその後大昔に作ったP-47を新たに用意したキットのパーツを使ってリニューアルしたのが最後。

オオタキの1/48には零戦、隼、鍾馗、飛燕、五式戦、疾風、雷電、九三式中間練習機、P-51D、F-4U、Me109、P-47D、スピットファイア、Fw190、F-6Fなどがあったと思います。

これらは今でもアリイ(現マイクロエース)からほとんどが発売されていますし、14〜15年前になると思いますが、エアフィックス版でF-6FやF-4Uなども出ていました。

ほとんどはハセガワやタミヤが出る前に発売されていましたから、飛行機好きの皆さんは子供の頃からお世話になったのではないでしょうか?

さて、私はどれを作ろうか考えていたのですが、BMの会長のkazuさんの助言もあり「疾風」を作ることにしました。
とはいっても先ほど書いたようにキットは持ってませんので調達しないといけません。

最近はなかなか模型店でもこの旧オオタキのキットを置いてるところが少なく、結局ヤフオクで入手することにしました。
先日落札したのですが在庫切れで、新たに商品を発注するとのことで届くのは今週中になると思います。

しかし無いものを出品するのってどうなの?とは思いますね。
まぁ、私は急いでいるわけではないんでいいんですけどね。

って、言ってる今日届きました。

しかしマイクロエース版パッケージにはビックリ!
画像


シリーズ全てパッケージのイラストがあります。
そして箱のサイド面に中に入っているキットが・・・
画像


画像


中身です
機体全面に凹リベットのモールドがビッシリです。
画像


早く作りたいですねぇ。


いっぽうBMのお題の「攻撃機」ですが、当初は櫁柑山にあるタミヤの1/48スカイレイダーかイタレリ1/48のA-10のどちらかにしようかと思ってました。

で、決めかねているときになにげなく在庫の棚を見ていたら・・・

見っけた!
画像


地上攻撃機ヘンシェルHs129っす!
画像


実はキットは2セット入ってます(但しデカールとインストは無し)
画像

袋に入ってないパーツは、以前電ホの作例用にメーカーから支給されたものなんですが、結局作例には使用されなかったもの。
その後キット自体自分で買ったので2セットあるというわけです。

別売デカールもあるので、この際2機とも作ってしまおうかと画策ちう
画像


まぁ、すぐに着手するわけでは「ないんですけど、作るモノが決まっていた方が気が楽ですよね。
スカイレイダーやA-10はヘンシェルのあとに余裕があればやることにしましょう。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^-^)
模型店かと思うしっかりした在庫管理ですね。
手元に無い物の出品はヤフオクの規定違反でしたよね⁉
取り寄せも有りえると明記したオークションストアなら良いんでしたっけ⁉


ひろ
2017/05/28 19:43
まあ、綺麗な密柑山。
うちとは別世界です。(笑)
オオタキは、マイクロエースが頑張って出してくれていますね。
だいぶお世話になりました。

自分は、1/48を処分してしまったので、新たに5式戦とメッサーシュミットBf-109を購入しました。
旧作では、疾風、隼、P-40、アカトンボ、紫電、雷電、飛燕があります。(笑)

YDCCさんの「攻撃機」は今のところ、イントルーダーとスカイレーダーを出そうと思っています。

早めに目標を立てておくと、気が楽ですね。
日の丸航空隊
2017/05/28 20:21
ひろさん、なんでも在庫を確認したら無かったとのことです。
何だかよく分りませんが、もう支払いも済ませてるので気長に待ちます(苦笑)
ヒロシ
2017/05/28 21:36
日の丸航空隊さん、私もMe109やスピットも作りました。
メッサーはまだ作品として残ってます。

「攻撃機」のお題は私の場合全部ヨンパチになる予定です。
スカイレーダーやA-10以外にA-4やA-7もあるのですが、まずはヘンシェルからいってみます。
ヒロシ
2017/05/28 21:41
来年のお題が、早く決まると それに向かって
製作が、進みますね。蜜柑山の中から各当キットを探すのも 気分が乗ってきます
ヘンシェル二機同時の製作ですか。
あきみず
2017/05/29 20:29
こうして見ると、ハセガワの前にオータキで1式戦から5式戦まで正式採用された陸軍機が全て揃っていたんですね。ん〜、やりますね!オータキさん!! でも、なぜかキット持っていません。私はハセガワで1〜5式戦(97戦&屠龍も含む)まで一応全て完成させました。(飛燕だけはリベンジしようと思っています。)ヒロシ殿の疾風、早く見てみたいです。
0-sen
2017/05/29 23:23
あきみずさん、取り掛かるのはもうちょっと先になりますが、作るモノが決まっていると楽ですね。
キットが2セットあるので、たぶん2機同時製作になりそうです。
ヒロシ
2017/05/30 00:24
0-senさん、当時のオオタキは貴重な存在でしたね。
実は私も日本機はどれも作ってなくて、当時メッサー、スピット、P−47だけしか作っていません。

疾風は以前ある模型展示会で、てっきりハセガワのキットにリベットを打ったものかと思ったらオオタキのキットだったということがありました。
ちゃんと作れば今でも十分通用するのではないかと思います。
ヒロシ
2017/05/30 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年のお題 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる