ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 スカイライン2000GT-R(箱スカ)製作記#2

<<   作成日時 : 2017/05/08 11:45   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、GWはどうでしたか?

私は前半土日休みのあと、4日から4連休ですた。
模型の方は意外と進みませんでしたねぇ。。

なんやかんやでいろいろやることがあったりして・・・
家内と買い物行ったり(娘は別行動)、家の事いろいろしたり・・・
あと今週末に静岡HSが控えているので作品の梱包や、カード作りなど意外に時間がかかったりして、模型は最後にちょっとできたくらい。

あ、そういえば6日は新たに入れていただいたZMCのミーティングに初めて参加!
chiさん宅にお邪魔して、ミゾロギさんやMr.Mさん、かっぱコーヂさんら模型仲間十数人と有意義な時間を過ごさせて頂きました。

さて、前置きが長くなりましたが箱スカです。

連休中ちょろちょろと弄ってました。

まずはエンジン。

本体は既に塗装を終え、補器類などを取り付け中。

ヘッドカバーはさかつうのエッチングを使うことにしました。
モールドを削り飛ばし、エッチングを貼り付けました。
画像


問題はこのヘッドカバーの色です。
純正色はグレーっぽい色なんですが、実車で見た赤も捨てがたい・・・
画像

まぁ、もうちょっと悩みます(笑)


ボディは修正を兼ねてあちこち弄ってます。

前回ドアやトランクの分割線を深く入れ直したのはご報告しましたが、それとともにウェザーストリップとボディの境目に軽くスジ彫りを入れました。
これは塗装の際塗り分けをしやすくするため(画像はありません)

それから120secさんもご指摘されていたトランクとリアガーニッシュのところの分割線。
キットにはその分割線が入っていません。
これじゃトランク開きませんね。
画像


これで開きます開くように見えます。
画像


あとこのエンブレムですが、キットではデカールを貼るようになっているのは良いとして、立体感がありません。
実車
画像


キット
画像


そこでモールドを削り、1o厚のプラバンから切り出したものを後付できるようにしました。
こうすれば研ぎ出しもしやすいし。
画像


最終的にもう少し形状を整える予定です。
画像


ボンネットとウィンドウの間にあるパネル加工

まずワイパーはエッチングに変える予定なので、取付け穴が大きすぎるので一旦埋めます。
またこのパネルを留めてるビスの穴を追加しておきました。
画像


そしてスリットはいつもは塗装後に墨入れで誤魔化してるんですが今回は抜きに挑戦!
画像


BMCタガネで彫り込んで抜きました。
画像


全部抜いたのち、表面がうねっていたのでパテで修整。
画像


全体的にスリットの穴をもう少し整えれば完了です。
画像


最後はボンネット。
ここも少しヒケが見られたのでパテで修整中です。
画像


ボディの下ごしらえが終わったらいよいよ塗装に入ります。
静岡行き前にできるかな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
箱スカのエンジンヘッドカバーは、エッチングパーツに替えて正解ですね。
メリハリ効いてます。
カバーの色は、どれも格好良くて、悩み所ですね。
スリットの開口で、精密感増し増し。
塗装まで頑張るか、静岡から戻ってきてから落ち着いてやるか・・・これも悩みます?(笑)
日の丸航空隊
2017/05/08 13:02
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
エッチングはまっすぐ貼るのに苦労しましたが、何とか上手く貼れました。
キットのモールドはかなり出っ張っていてイマイチだったのでこれでスッキリしました。

カバーの色は迷いますね。
プラグコードの色とのコントラストもあるし…
塗装はとりあえずエンジンルームだけボディ色で塗れそうです。
ボディ本体は静岡後かも。
ヒロシ
2017/05/08 15:18
リアエンブレムの立体化に、スリットの抜き。
凄いですね。確かに見た目はかなり変わりますね。
ヘッドカバーはグレーが良いと私は思います。
赤は特定ショップを連想してしまうかも(笑)
ド純正はガンメタと言うか濃い目みたいですね。
ひろ
2017/05/08 17:48
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
リアエンブレムはもう少しフィットする感じにしようと思います。

ヘッドカバーはグレーが良いですかインストの塗装指示はRLMグレーで指示されています。
これは大戦中のドイツ機のコクピット内の色なんです(笑)
確かにこういう色なんですけどね。
ヒロシ
2017/05/09 00:18
ヒロシ様
こんばんは。

おー悩ましい問題ですね!
オリジナルかストリートカスタムの名に違和感のないテスタロッサか
ファンネルとの兼ね合いで見栄えも欲しいですよね
結果どうなるのか楽しみにしています
たかとと
2017/05/09 22:44
たかととさん、こんばんは。

そうなんですよ〜
まだ悩んでます。
ちなみに私のロドスタのヘッドカバーは数年前にテスタロッサにしました。
やはりボンネットを開けた時の見栄えというか、感動が毎回あるんですよね。

あ、それからボディカラーはサファリブラウンはやめてシルバーにします。
ヒロシ
2017/05/09 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 スカイライン2000GT-R(箱スカ)製作記#2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる