ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 スカイライン2000GT-R(箱スカ)製作記#3

<<   作成日時 : 2017/05/11 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今までこの箱スカはサファリブラウンにすると言ってましたが・・・


すんまそん


気が変わってシルバーにすることにしました。
実はサファリブラウンは調色して塗料を作り、試し塗でリアウィングに塗ってみたんですが・・・

なんかイメージと違う
ちょっと実車より濃い感じがして、再度明るめに直してみたんですがやはりこれもイメージが違うような気がして、一気にサファリブラウンにする気が失せました。

またいろいろ調べるとウィキペディアで調べてみるとこのようなことが・・・
ハコスカGT-Rの純正色は基本的にグローレッド(レッド)、グレアシルバーメタリック(シルバーメタリック)、ホワイトの3色だけです。 (カッコ内は後期の純正色)
サファリブラウンは、スタンダードやGTも含めて設定されていませんでした。
(ブラウンゴールドやゴールド、マスタードイエローなら、R以外のハコスカにはありましたが。。)

サファリブラウンのハコスカRは、日産が初めてハードトップモデル(KPGC10)をプレス発表した時の車体カラーだったらしいのですが、なぜか純正色にはなりませんでした。
(ブルーバード(510)やフェアレディZ(S30)にはありましたから、最初はハコスカにも予定していたもののダットサン系とプリンス系で何か確執や販売戦略みたいなものがあったのかもしれません)


てなわけで、ここへ来て純正色であるシルバーにすることにした次第です。

で、早速色を作ってエンジンルームを塗ってみました。
画像

使用したのはフィニッシャーズのファインシルバーにガイアのExブラック、さらに色の素のイエローを少々。

ところが、最初は良いかなと思ったこのシルバーですが、ちょっと黄色味が強すぎる気がしてきました。
GT-Rには2種類のシルバーがあるんですが、↑に書いてある通り初期のグレアシルバーメタリックはちょっと黄色味というか緑が入った感じのシルバーなのでこういう感じではあるんですが、やはりちょっとイメージと違うような。。

そこで今度は8番にスーパーブラックを少量足し、クリアーを入れたシルバーを作りました。
これはMA誌のGT-Rの作例のレシピ。

どうでしょうかね?
画像


画像じゃよくわからないと思いますが、全然違う感じのシルバーになり、やはりこっちの方が箱スカGT-Rのイメージに合います。
ということでこの色に決定です。

エンジンルームはまだ塗ったばかりなのでこのあとクリアーを軽くコートしてから作ります。

ボディは静岡後にゆっくりと塗る予定。

足回りも少しずつですが進めています。
今回車高は1oほどDownさせるので、やはりMA誌に載っていたやり方で加工します。

フロントはストラット上部のスプリングのモールドを1oカット、そして下側のロワアーム側はプラ棒を1oにスライスしたものを接着し、ピンをプラ棒で作りました。
画像


リアはデフの取付け部をやはり1oカット!
画像


そして固定用のピンが無くなってしまったので、穴を開けて1oのプラ棒を差し込んで接着しました。
画像

あとはリアのスプリングのパーツも1oカットすればOKっす!

問題はワタナベホイールの加工&取付ですね。
ま、これもボディ塗装同様、静岡後にじっくりと取り組みます。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シルバーの試し塗りですね。
最後のシルバーの方が、良い感じです。
ギラッ!としているのですが、何か馴染める感じです。
静岡後に、落ち着いて塗装しましょうね。(笑)
日の丸航空隊
2017/05/11 13:49
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
GT-Rのシルバーは難しい色です。
でも結局8番ベースが一番しっくりくるようです。
ここで慌てるとロクなことないので静岡後に落ち着いてやります(笑)
ヒロシ
2017/05/11 17:01
ヒロシさま
こんばんは。
サファリブラウンに歴史があったんですね。
ノスヒロ等に紹介されていたのは広報写真だったんですね。結構サファリブラウンのGT-Rってイメージ強いのですが。
私のニチモGT−Rはグリーン味あるシルバーにするか、
ケンメリで作った黒混じりの(ヒロシさんのレシピとほぼ一緒)シルバーにするか迷ってます。
この間近くのスーパーの駐車場でグリーン味シルバーのGT-R見ちゃったもので。。。
たかとと
2017/05/11 18:14
たかととさん、サファリブラウンはそういうことだったんですよ。
私も最近知りました。

グリーン味のあるのとないGT-Rは奥多摩で並んでいるのを何回も見てますが、結構違うんですよね。
あの色の再現はなかなか難しそうです。
ヒロシ
2017/05/11 22:14
シルバーボディですか。腕のふるい甲斐が有りそうですね。
元から2種類、個体(ロット)差、経年での焼けetc
スカイラインのシルバーは、好みと信念で決めた全てが正解。
なんて言っていたショップさんが在りましたわ。
静岡、楽しんできてください。
ひろ
2017/05/11 23:20
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
仰る通り、同じGT-Rでも個体差もあるしいろいろですね。
まずは自分好みのシルバーになれば良いかな?と思ってます

静岡楽しんできますね〜
ヒロシ
2017/05/12 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 スカイライン2000GT-R(箱スカ)製作記#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる