ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガノ1/20 ケンメリGT-R #10

<<   作成日時 : 2017/06/01 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

さ〜て、いよいよ本格的に再開!


といきたかったんですが・・・

実はお約束の某誌のお題が近々始まりそうで
まだブツは決まってないし来ても無いんですが、知り合いのライターさんは既に取り掛かってらっしゃるので私もあと1〜2週間の間には始めることになりそうです。

ということで、それまでの間にケンメリは出来る限り進めたいと思います。

まず前から気になっていたこの部分。
がっつりと隙間が開き下まで丸見えです。
画像


画像

これではあんまりなので塞ぐことに。

1o厚のプラバンを付けました。
画像


裏面
画像


ボディを付けるとこんな感じです。
ボネットのヒンジの部分を切り欠いておきました。
画像

まだダッシュボード(インパネ)と干渉するか未確認なので、多少削るところが出るかもしれませんが、とりあえずはこれですき間を塞ぐことができました。
実車もこの部分はこんな風になってるみたいなのでまぁ、いいかなと

ボディに移ります。

トランクのスジ彫りを入れ直したんですが、ガイドに使ったテープを剥がしたら左側はパテが一部持っていかれました。
なのでこの部分はエポパテでやり直しました。
画像


画像


画像


トランクのエポパテのところはほぼ修整できたので、リアスポを合わせながら左右の形状を決めこんな感じになりました。
あとはビス留め用の穴の追加工が残っていますがまずまずの形状になったのではないかと
画像


画像


次は前後先端部のメッキモール部分の修正です。
フロント、リアともにちょっと実車とは形状が違っているのでここも強度があるエポパテを盛って形状を作ることにしました。
画像


で、その最中ボンネットとフロントフェンダー先端とのツラを合わせていたんですが・・・
画像


バルクヘッド側に合わせるとボンネットがかなり奥まってしまい、グリルが逆に飛び出たように見えてしまいます。
なにより左右のフェンダーの先端とかなりズレが!
画像


逆に先端を合わせるとFグリルとのバランスは良いようですが、バルクヘッド側のところにすき間が生じます。
どうやらボンネットが少々短いようです。

そこで足りない分をプラ材(□1o)を接着して足すことにしました。
画像

接合部の処理をしないといけませんが、これで前ヅラは合いますね。

あとは先端のモール部分を作り込めばOK!

一方、左右のドアもかなりすき間ができます

右ドア
画像


画像


左ドア
画像


画像


画像


これは塗装後の塗膜の厚みを考慮してもすき間が大きすぎますねぇ
ここも後ろ側に合わせて前側の方にプラ材を足して調節ですね。

やれやれ、まだまだ先は長いっす

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
すっかり訪問ご無沙汰しちゃってます。σ(^_^;)
ケンメリ
奮闘されてますね。
きっと素敵な作品に成るんでしょうね。
頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
Mr.M
2017/06/01 18:01
バルクヘッドの隙間埋め、上手くいきましたね。
ボンネットとドアの隙間も手が掛かりそうですが、作例が決まるまでに何とかいけるところまで頑張ってください。
日の丸航空隊
2017/06/01 19:42
Mr.Mさん、こんばんは。
予想はしてましたがなかなか大変です
やはりシャーシよりもボディの方が手が掛かりますね。
頑張ります!
ヒロシ
2017/06/01 22:13
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
作例までにボディはある程度目途をつけておきたいと思ってます。
ヒロシ
2017/06/01 22:21
ヒロシ様
こんばんは。
色々と手を入れない部分多いですね(T_T)
でも確段に仕上がっているので見ていて楽しいです。
まさに旧キットの醍醐味ですね。
こちらのケンメリも無事完成しました。
マルイのはGT-Rグリルがバンパーと外周のメッキモールとツライチで収まるというコレジャナイ感でしたが
2ミリほど奥めて装着して迫力ある佇まいになりました。
少ししか手を入れませんでしたが500円キットとは思えなくて満足感高し&楽しめました。
たかとと
2017/06/02 00:19
テール(トランク&スポイラー)は、バッチリRらしくなっていますね。
Fもグリルと周囲のバランスはボンネット延長でキマったみたい。
その他諸々、頑張ってください。
ひろ
2017/06/02 00:51
たかととさん、ボディの前後先端のモール、それにドアのすき間が修正できればボディは大方目途がつきます。
やっていて楽しいんですが、早く完成させたいですね。

たかととさんのケンメリは完成しましたか!
おめでとうございます。
ヒロシ
2017/06/02 09:27
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
リアスポは決まったんですが、テール周りのメッキモールの造形がまだなんです。
フロント回りともども実車写真見ながら削ってみます。
ここがボディの印象を決めるので慎重に進めたいと思ってます。
ヒロシ
2017/06/02 09:32
こんばんは。
いやぁ〜、年代物のキットはこれだから(基本設計が甘い)手間が掛かりますよね。
その分、手を加えただけ素晴らしいモデルへと変貌するんだろうけど、これからも気力と忍耐力を切らさずに粘り強く頑張ってください。完成を楽しみにしております。
フリーダム
2017/06/02 21:25
フリーダムさん、続けてのコメントありがとうございます。
仰る通り手が掛かるんですが、手を掛けた分だけ良くなるので楽しいです。
この週末でボディの方はある程度目途を付けたいと思ってます。
ヒロシ
2017/06/03 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナガノ1/20 ケンメリGT-R #10 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる