ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/12 マトラMS11 製作記2

<<   作成日時 : 2017/06/06 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

マトラ久しぶりに再開です。

いやぁ〜年あけ早々に着手したのに、こんなに間が開いてしまい申し訳ありませんですた

前回の製作記1はこちら

現在箱スカはボディのクリアーコート乾燥中でケンメリはチマチマとやっていますが、そろそろマトラも再開しないとこのまま放置プレイになりそうなので。。(^^;


さて、前回はエンジンなどを軽く組んだところまででしたが、F1キットにありがちで車体(モノコックフレーム)を塗装してからでないとなかなか先へ進めないんですねぇ。。

んで、まずはその塗装を先にやりたいと思っていたのですが、このマトラの場合リベットが沢山あるんです。
これが研ぎ出しの際に邪魔なんですよね。
なので、このリベットをどうするか考えてからでないと手が出せません

画像


画像

方法としてはクリアー吹きっぱなしで仕上げるという手もあるんですが、やっぱりそこはツヤツヤボディにしたいなぁ・・・と。。
で、ちょっと面倒ですけど以前ロータス49B(オートモデリングVol.28の作例)の時にやった、リベットを後から埋め込む方法にすることにしました。

なのでモールドを切除して穴を開けておき、塗装&研ぎ出し終了後にロータス49Bの時にも使用したレジン製のリベットを埋め込もうと思ってます。

ですが手元の在庫を確認したところ、49Bに使用したため残りはこんだけ〜
画像


ざっとリベットのモールドを数えたところ、凡そ300本くらいは必要なんですが、今あるのは100本あるかないか
全然足りません。

2種ありますが、頭の形状が少し違います。
49Bのときは左側のMC435014を主に使用しました。

画像


ということで、同じものをポチることにしました。

因みにちうもんしたのはM.S Modelsさん


とりあえずリベットが届くまで他の部分を進めておきましょ。

モーターライズだったので電池BOXがあるので、蓋を接着してしまいましょう。
画像


画像


本来徹底的にやるならこの電池BOXも撤去してコクピット内を自作&改修するんですが、今回はそこまでしません。
期待してた人ゴメンナサイ(笑)

Fサスのアッパーアームの接合部やウィングの押しピン跡はパテ埋め。
画像


サラッとですが今回はここまでです。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マトラって、モーターライズだったんですね。
知らなかった。
本来ならば、コクピットもやりたいでしょうね。

リベットが300本というのも凄いです。
往年のF1は、みんなリベット止めだったので仕方がないですが、頑張って穴開け〜取り付けまでやりましょう。
押しピン跡は、そんなに酷い状態ではなさそうで、良かったですね。
日の丸航空隊
2017/06/06 16:31
リベット、大スケールなら殊更気になりますね。
日の丸さんのコメにも有りますが、気の遠くなる様な本数になるのでしょうか。
ひろ
2017/06/06 18:39
>こんにちは。

リベット埋め込みですか!
ひえー。気が遠くなりそうです。
私には到底出来そうも無いモデリングなので楽しみにしています♪♪
ひろポン
URL
2017/06/06 21:41
日の丸航空隊さん、そうなんです、初版はモーターライズでした。
コクピットは詳しい資料もないし、やり出したら大変なことになりそうなので今回はスルーです。
リベットはちゃんと数えたら430本でした
頑張ります
ヒロシ
2017/06/06 23:16
ひろさん、300本ではなく400本以上ですた!
毎日少しずつやっていきますよ(笑)
ヒロシ
2017/06/06 23:19
ひろポンさん、飛行機の機体にリベットを全面打つよりはずっと楽なので、あまり苦にはなりません
ヒロシ
2017/06/07 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/12 マトラMS11 製作記2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる